めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

卒業シーズン真っ只中!

小学校の入学式で、袴姿の卒業生が多く、

自分の時代とは変わったな~目

と寂しさを驚きを隠せない、ウシシ

第3週担当のファイナンシャルプランナー高木典子です。

 

この時期、何かと入用ですよね。

やはり教育費は大変。

 

中学・高校・大学、専門学校、私立なのか公立なのか。

それぞれの場合によって金額や時期もバラバラですが、

 

例えば公立の中学に行くと言っても

制服や学用品でけっこうなお値段に!

入学後も、部活の遠征で毎週何千円もかかって大変ということも聞きます。

 

私立の中学・高校だと、入学金や、最初の学期の学費など、

何十万単位のお金が必要になります。

私立の高校に早々と推薦入学が決まった方が、

決まってすぐ(11月とか)に入学金の納入を求められ、

年明けに予定していたのに慌てたなどという話もあります。ガーン

 

大学入学ですと、国公立でも100万超え。滝汗

1人暮らしを始めるなんていったら、敷金・礼金、家電・家具一式。ポーン

 

文科省では2年ごとに

「子どもの学習費調査」

というものを公表しています。

私もセミナーなどで利用させていただきますが、

あくまでも平均値。

やはり人それぞれ、教育方針、資産額などによって

ぜんぜん金額が違います。

 

具体的な進学先の候補が決まったら、

自分の場合、実際は、いつ、どのくらい資金を準備しておかなくてはいけないのか、

情報取集することが大切だと思います。ひらめき電球

ネットだけでなく、生の声(先輩ママさん)などのお話も聞くことにより、

お子様もより充実した学校生活が送れるのではないでしょうか?グッド!

 

 

 

 

お知らせひらめき電球

お子様の教育費ばかりにかけているとご自身の老後の生活費が・・・。
今から、少しづつ作っていきませんか?
横浜・東京で初心者向け資産運用講座を行っています。

遠方の方は、WEB受講が可能ですので

ご興味がある方は、HPをご覧ください。

→「誰でもできる資産運用講座

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。