"sena☆blog"

趣味の登山&釣りの記録♪その他いろいろ。


テーマ:

上高地や西穂山荘から見て気になる存在になってた焼岳♡

ようやく登りに行く事ができました(^O^)




7月6日(土)

 

安房トンネル(平湯P)でトイレを済ませ、登山口(新中ノ湯)へ向かいました。

登山口に10~20台ほど駐車できるスペースありひらめき電球

トイレは無いので来る前に済ませておくのが良いですひらめき電球



am6:50 登山口を出発!

* * * Go up mountains!-焼岳

* * * Go up mountains!-焼岳



最初はななだらかな道。

少し行くと登山道の脇に車がひっくり返ってる。なんで?

色々想像しちゃって怖いんですけどーーー

* * * Go up mountains!-焼岳


その後、木の上でガサガサと音がしたので見上げたらチビザルがいましたsao☆

* * * Go up mountains!-焼岳


最初の1時間くらいは樹林帯。

めっちゃ蒸し暑くて汗ダラダラあせる


そして、ブヨがいっぱい。

ブヨがいるっていう情報は前もって知ってたので、

ハッカスプレー(自分で調合したヤツ)を持っていきました。

ハッカスプレーが本当に効いていたのかは謎だけど・・・



ちょっと視界が開けた場所まで来ました。

行き先はガスの中~~~(ノ_-。)

前日までの天気予報では晴れマーク出てたのに・・・ はぁ。

* * * Go up mountains!-焼岳


うちら歩くの遅くて5組ほど抜かされました・・・

みんな歩くの早いなーーー

まぁ、マイペースで行きましょ。。。

* * * Go up mountains!-焼岳


* * * Go up mountains!-焼岳

* * * Go up mountains!-焼岳


だいぶ標高も上がってきたので涼しくなってきました。


* * * Go up mountains!-焼岳


ガスの中 突入!!


* * * Go up mountains!-焼岳



2300mの所まで来ました。

このあたりで休憩してる人たちがけっこういました。

* * * Go up mountains!-焼岳



だんだん疲れてきたーーー


南峰と北峰の鞍部に上がった途端、強風が・・・DASH!

* * * Go up mountains!-焼岳

↑ここを左に曲がると南峰なんですが、崩落の恐れがあるため立ち入り禁止になってます。

右に曲がると北峰なので、右に曲がっていきたいところだけど

ここ風が強過ぎる。。。まじでヤバかった。。。


風が弱まるのを待つ。。。


↓待ってる間、北峰の方を撮りました。何も見えないなぁ~~~

* * * Go up mountains!-焼岳


少しすると風が少し弱まったので行きます。


あっでもうちらが先頭だとちょっと怖いので、

後から来た人たちに先に行ってもらうことに。。。

* * * Go up mountains!-焼岳




このあたりは岩壁があって風はないのですが、

岩を落とさないように、そして自分も落ちないように進みました。
* * * Go up mountains!-焼岳


* * * Go up mountains!-焼岳


この辺り硫黄のにおいがプンプンしてます。くっさ~



そして、山頂直下の場所までやってきました。

ここで雨がポツポツあせる みんなここでレインを着たりしてました。


* * * Go up mountains!-焼岳


山頂まであと5分!!


よし、頑張るぞっ!!


* * * Go up mountains!-焼岳


硫黄のニオイがきつくなり、シューシュー音がしてると思ったら、

真横に硫黄ガスが噴出してるトコがありました。

そこの付近はちょっと暖かい!!さすが活火山!!

昔、焼岳が大噴火して溶岩とかが梓川をせき止めて大正池が出来たらしいね。

* * * Go up mountains!-焼岳





最後の最後にちょっとだけ岩をよじ登る場所があったけど、

無事に 焼岳山頂 到着!

* * * Go up mountains!-焼岳


じゃ~ん!と山頂からの景色が見たかったのですが、

もちろんガスガス。。。


先に山頂にいた人が写真を撮ってくれました。

めっちゃ風が強くてふっ飛ばされそうなので、さっさと下山です。

本当は景色見ながら山頂でランチタイムだったのですが仕方ないね。



am10:10 下山開始。下山も岩場は慎重に。


↓下山の写真はコレだけ(笑)* * * Go up mountains!-焼岳


下りの樹林帯がめっちゃ長く感じたーーー

無事に車まで戻ってきた時は、足が疲れてガクガクしてました。




登山の後は、温泉へ移動!!

ひらゆの森温泉で、2時間くらい温泉入ってのんびりしました。

温泉入ったら眠くなっちゃって・・・帰りの車に乗ったらいつの間にか寝ちゃってた。

起きたら、らひるがの高原SAでした。


つくるんばは、ちょうど唐揚げ&ソフトクリームのおやつタイム中でした笑

ひとりでSCTやってたよ(笑)* * * Go up mountains!-焼岳


私、一口だけもらってまた夢の中へ・・・Zzz




予告!!

来週も活火山へ行ってきますメラメラ

3000m級の活火山♪

富士山じゃないよ('-^*)/ 富士山は再来週の予定。



ペタしてね










AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

sena☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。