泉州男児の元ヘタレでも★団塊jr.の自己実現を可能にした方法

今あなたは変化の途中!
あなたの強みを引き出す
自己実現プロヂューサー かわかみ
私の強みは、変化を支える家族支援が出来るところです。


テーマ:

お早うございます!

 

強みを引き出す自己実現プロヂューサー

かわかみ です。

 

 

 

 

日々の悩みの種はどこから来るのか?

 

 

「お金」、「仕事」、「家族」、「人間関係」等々、思い出せばいくらでも出てくる人もいるでしょう。

 

先に書かせて頂いたように、健康なネガティブ思考なら大丈夫、誰でも多少は悩みがないと張り合いがないし、他人の痛みも分からなくなってしまうもの。

 

 

「お金」、こんな給料じゃやっていけない、もっとほしい。

「仕事」、こんな仕事やってられるか、こんな会社居たくない。

「家族」、面倒ばっかりかけるのに感謝一つない、やってられない。

 

 

「人間関係」、そうこれが全ての根源。

よーく考えて見て下さい。こんな問題一人だけの世界じゃ起こり様がないじゃありませんか。

 

 

 

 

 

他人と比べて妬んだり、喜んだり、忙しいですよ。他人は他人、変えようはないんだから、あなたが変わりましょうよ。



あなたが伸びていくには、まず自分を知らなければなりません。自分が自分を一番知っているのではなく、他人が一番あなたを知っています。

 

 

それは他者に聞くのが一番早いが、出来なければこれまで自分が他者と築き上げてきた関係を洗い出してみてください。何か傾向は見受けられませんか?

 

 

その上で、あなたは何事にも謙虚でなければなりません。やるべき時はやるあなたでも。あなた自身があなた自身を理解し、他者との付き合い方を変えたら、他者も変化していきますが、あなたが謙虚でなければ、他者は妬み・嫉みを持つものです。

 

 

これから自己実現を目指していくあなたにとって、対人関係はしっかりあなたについてきます。でもあなたが謙虚で自分を知っているならば恐れることはない。突き進みましょう。

 

 

それに合わせるように他者はあなたを称賛するようになります。他者も存在を認めてほしいのです。あなたと同じように。

 

 

忘れないで下さいネ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お早うございます!

 

強みを引き出す自己実現プロヂューサー

かわかみ です。

 

 

 

「強み」と「自己実現」をテーマにインプットとアウトプットをさせて頂いておりますが、この両者をつなげるブログ等を探してみてもほとんどありませんでした。

 

 

ところが、先日アマゾンにて『才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー』という本を見つけて読んでみました。またネットでも「強み」をもう一度検索してみました。

 

 

 

結果、「強み」はビジネスと結び付けられていることがほとんどで、生き方に活かせるものは見出せませんでした。また、強みと才能、長所、ストレングス等々との違いも浮かび上がってきたのです。

 

 

強みと才能、長所、ストレングスって同じものだと思いますか?

これについて、著名人が「才能」に対する各人のとらえ方から面白いことが分かってきました。

 

 

宮崎駿氏が、『才能とは、情熱を持続させる能力のこと』、と発言している。こうなれば、前回のアンソニーロビンズの『情熱をもって生きろ』につながってくる。

 

 

前回の結論としては、『「情熱をもって生きる」って、人間は感情の動物なんだから、うまくコントロールして感情と付き合うこと。そう、要は心の持ちよう』、とした。

 

 

とすれば、長所でも短所でも、ストレングだろうと、才能だろうと、はたまた弱みだろうと、あなたの心の持ちようによって「強み」に変えていけるものなんじゃないかな。

 

 

 

その点、ジョン・レノンが才能を面白い定義づけしている。『根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ』と。

 

 

そう、要は自分が信じればいい、心の持ちようなんだ。

 

 

だから、あなたの「強み」は、才能であり、長所であり、短所であり、弱みであり、ストレングでもありうる。あなたにとっては区別する必要はなく、あなたの思考が捉えるままでいいのです。

 

 

  

 

 

以上の流れからすれば、私が団塊jr.から引き出す「強み」は、あなたの話を聞き、あなたのこれまでの人生でワクワクドキドキ出来たもの、これからの人生でワクワクドキドキ出来ることが、あなたの「強み」になると思う。そう、それが「情熱をもって生きていける」と思えることなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

強みを引き出す自己実現プロヂューサー

かわかみ です。

 

 

 

 

コーチとしてもっとも有名なアンソニーロビンズは言う「情熱をもって生きろ」と。これだけをとってみれば熱いなーじゃないかと。

 

  

 

 

全てはポジティブだけで生きていけるわけがない、と思っています。時には悲しみ、時には不安におののき、そうして感情を出すことで人生に色が付くことがあるんだから。

 

 

だからって、ネガティブな感情が出すぎて、自分で自分の人生を生き辛くしている人たちもいる。

 

 

もったいないなー。ネガティブな感情が出てきてもいいけど、前向きに行こうよ。

 

 

要はとらえ方の問題として、リフレイミングというテクニックを使って一瞬でとらえ方を変えることもできる。

でも、日々の暮らしの中では、多少のネガティブ感情は生活の潤滑油だと私は思う。

 

 

以前「論理療法」と呼ばれたエリスの人生哲学感情心理療法では、ネガティブ感情を生み出す「ねばならない」「あるべきだ」という思い込みを、健康でネガティブな感情に変える介入を行う。

 

 

そう、ネガティブ感情も不健康なまでに行くといけないが、健康なネガティブ感情は人間の普通の状態だとみるんです。

 

 

だって、悲しいときは悲しいし、不安な時は不安だものね。それが度を越したり、二次的感情の「怒り」に代わることを不健康なネガティブ思考を持っている、としてちょっと前向きになるようにする。

 

 

私はもう、悲しい時も、苦しい時も、不安な時も、行き過ぎることによる怒りになることなく、「前向き、前向き、こんなもんでしょ」って気持ちに切り替えられる。

 

 

あんまり怒ってばっかりいると、疲れません。

 

  

 

 

だから、怒ることは減りましたね。でも無理にふるまうことは止めてほしい。今度はストレスになりますよ。自然に行きましょう。

 

電車で無作法な人がいれば、「今まで誰にも指摘されないで来た人なんだな」って思ってる。でも自分が指摘してやらないと、と思う必要もない。

 

 

 

「情熱をもって生きる」って、人間は感情の動物なんだから、うまくコントロールして感情と付き合うことだと思う。そう、要は心の持ちようなんですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。