天然とらふぐ

テーマ:


熊本震災の二日前の 2016.4.12 東京湾に異変が起きました。

横浜八幡橋の鴨下丸の
ワラサやカンパチを釣る ルアー船が
千葉の竹岡で大量に 虎ふぐ を釣り上げたのです。
なんと 10~36匹の釣果で船中200匹超え

過去にこの様な事は無いそうです。

Net社会ですから翌日からはすぐさま、
東京湾のふぐ釣り船は勿論の事、他の釣り物船も集まり大船団となりました。

全体で10t位は、釣れたそうです。

勿論、オイラも参戦しました。
しかし、震災やいろいろ業務上でも忙しく
日も大分経ってしまい、釣果はカスカス状態になっていましたが、

二度と無い可能性は高いとの事で
参戦することが、思い出や記念になるとお世話になってる船長さんに言われ行ってきました。

そしてなんとか Get

無事食する事が出来てよかった~

写真の大皿は
てっさに内皮の湯引き
右側の小鉢は、虎ふぐのあら煮ポン酢


大皿の上の小鉢は

白子
フグ皮
しゃぶしゃぶ

味の王様ショウサイフグと比べれば、
身は固く、味も薄いので 若干劣りますが、
しゃぶしゃぶは、ショウサイフグよりも確実に旨い!

自分で釣り上げた、天然虎ふぐなので 尚 良い(笑)


翌日は、あら煮で作った出汁で

醤油ベースのスープ
雑炊
も追加して堪能しましたよ!




ショウサイフグやアカメフグ釣りで
年に1~2匹は、サプライズで釣れる虎ふぐですが
こんなに大きいのは、数年に一度しか釣れません。


今回は
虎ふぐを専門に狙って 釣り上げたので 一生の想い出になった。

楽しかった~~

AD

偏光グラス

テーマ:


タレックスのレンズです。
効果ありありです。



この写真は
裸眼同様、レンズを通さないで撮った水クラゲ

そして

こちらが
タレックスのレンズごしに撮った写真
レンズ内側から少し光が入っちゃったので白ちゃけてるけど
ほんとは、もっとよく見えます。

水面の太陽光の反射を遮断するから水中が見やすくなるんですね。

しっかし
この水クラゲの大群は凄かった~
飛び込んだら、クラゲちゃんの上でプカプカ出来そう(笑)

AD

潮干狩り

テーマ:


大洗へ潮干狩り

オイラが行ったわけでわなく おすそ分け して頂きました。
チビはまぐり と 行者にんにく と ウド

桜華さん吉瀬さんありがとう!

キチンと食べましたよ!!

取りあえず頂いた時に、砂抜きしたけど
食べたらまだジャリッってした~

と言ってたので、再度砂抜き
1リットルの水に塩3グラムで3%の塩水作って12時間寝かせ
塩水の交換で24時間砂抜きしました。



ちっちゃいケド
取りあえず お吸い物は 外せませんね。
そして
チビで食べるとこ無いので、出汁を活用して炊き込みご飯で味わう事にした。

■まずは、お吸い物の出汁のベース作り
水 800cc
酒 200cc
塩 お好み(小さじ1程度)
醤油 お好み(小さじ1/2程度)
みつば お好み

鍋に貝を入れ水から炊きます
中火で10分くらい、ゆっくり茹でて貝が開いたのから取り出し
沸騰する直前で酒200ccを入れ再沸騰させてベースの完成。
※貝が開いたら取り出すのは煮詰めると貝が固くなるので。


お吸い物には
塩と醤油を追加して下さい。

■出来上がったハマグリ出汁のベースで炊き込みご飯。


ハマグリが小さくて物足りないのでタケノコを追加(笑)

米 2合
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
タケノコ お好み

米は研いでから30分ぐらい綺麗な水に浸してからザルで水切りしとくとふっくら炊きあがります。

通常の水分量メモリまで、塩醤油を入れていない
ベースのハマグリ出汁をそそぎ
醤油とみりん、そして食べやすい大きさに切ったタケノコを上にのせてスイッチON


炊きあがったご飯の上に、貝殻から外した身をのせて


まぜまぜしたら 完成です。



ハマグリ 見えません(笑)
しかし出汁は聞いてて美味しかった~

ウドは
食べごろサイズに切ったら
一瞬湯がいて

氷酢水に浸けてアク抜きしました。


大さじ1の味噌に大さじ1/2のお酢でといて酢味噌を作り味わいます。
大人の味だよね
子供の頃は大っ嫌いだったもんね~~
しっかし ウド も小さかった~~
だから少々茎までいれて食しましたよ!

行者にんにくは


実は、毎年北海道の後輩から送られてくるので
漬けていてまだまだ沢山あるんですよね~


この
手作り鯵の干物の隣りにあるのが、行者にんにく漬け

このままでも良き酒の肴になりますが
干物や刺し身に、醤油代わりとして一緒に食べるのも美味しいんです。

なので



頂いた行者にんにくは、5本程度だったので
ラーメンに入れて食べちゃいました。

札幌一番塩ラーメンに入れたので

行者塩ラーメンです。
行者にんにくは元気の無い、身体の調子が悪い時に食べたくなる。
最近、身体がすこぶる調子悪いのでちょうど良かったのかも??

いただき物全てを
二日間で完食しました!!
この食材は、立派に消費されました(^^)

なんて、嘘
砂抜きした、特にミニミニなハマグリは冷凍保存。。m(__)m

ありがとう・・・


AD

干物

テーマ:




鯵とフグを釣ってきて干物です。

干物最強!
でも、プリン体(怖)

開いて綺麗に洗って
ミネラル水 500ml
塩 40g
の 8% の塩水に 20分漬け込み

キッチンペーパーで綺麗に水分拭きとって



こんな風に 冷蔵庫で 干す

1日寝かせたとこで、ひっくり返して もぅ1日寝かせて完成!

超簡単

オイラは、マンションの9階だけど交通量の多い場所なので天日干しはしません。
天日干し出来る環境下なら、冷蔵庫より干物カゴで干したほうが更に旨い気がする。。。
熊本に勤務している時は、田舎だしマンションの14階だったので乾きもよく美味しかったけどね。

出来たかの目安は、魚触って 乾いていれば OK



先日仕入れた新めかぶと共に
今、ハマり気味の
じゃがいも焼酎の肴です。




簡単で美味しいし
冷凍保存も出来ちゃうので 釣りしない人でも
スーパーの安売りのお魚なんかでも 全然良いですよ~

但し、塩水の漬け込み加減だけは各ご家庭好みにしなくちゃなりません。
脂ノリノリの魚だと、少し長めに漬けるし
小さいアジなら 20分でも漬かりすぎます。

オイラの目安は 8%塩水で

脂通常の鯵なら 20分
ショウサイフグ 20分
アカメフグ 25分
金目鯛 40分 です。

初釣りは福

テーマ:


先日初釣りに行ってきました。

勿論、福を呼び込むための ふく 釣りから初めます!!



自分にお年玉で
daiwaの2015にモデルチェンジされたジリオン初売りセールで買っちゃいました。


釣果は、
アカメフグ 3匹
ショウサイフグ 5匹
外道
イイダコ
マコカレイ
ゴマサバ
大キス
トラギス
エイ

まぁ まずまずでした。

帰りには、金沢漁港のお世話になってる船長が船宿に寄って~
って言うから寄ってったら



タチウオ 5本
鯵 5匹
しじみ 1kg
もらっちゃいました。



太刀魚の塩焼き
外道のゴマサバの塩焼き
そしてそして、濃厚しじみ汁
にて食べました。
タチウオは、ギタギタに脂乗って激ウマ!
しかし、期待していたゴマサバはカラカラ??
全然脂乗ってないのは何故よこのゴマサバ~~



鯵は刺し身となめろうにしたよ。
トントントントン叩いて



まぜまぜネチネチ和えて完成。



美味しい
晩酌で頂きました。

オイラは、食べたい魚しか釣りに行きません。

海釣りに誘われ連れて行かれたのが船釣の始まりだったけど
その当時は、やはりビッグファイトが醍醐味で
活き烏賊での泳がせ鰤釣りや、活きムロアジでの泳がせカンパチ釣りが多かった。

行くたんびに、10kgクラスを持ち帰るから
食べて食べて食べまくったけど、冷蔵庫から全然減らない
サクが何本も冷蔵庫に寝てるのみてたら
見るのも食べるのも嫌になるのにさほど時間が掛からなかった。

そのとき、このお魚が可哀想だとおもう様になってこの釣りはヤメた。

だから今は
いつ食べても 飽きのこない ふぐがメイン
そして
鯵、マルイカ、アオリイカ、鬼カサゴ、真鯛、金目鯛を旬時のターゲットとしている。

ことしは、金沢漁港の船長に 真鱈 に誘われているので始めようと思ってるよ。
タラコも白子も 身で湯豆腐するのも旨いからね~

てなわけで
今年も、怪我や事故がないように
初釣りで、海や道具、お世話になってる船を清酒で清めてまいりました。

今週は、釣り仲間との釣りもありオイラ以外は、初釣りです。
その夜には、釣った魚での 新年会もあり楽しみ
まぁ、捌いて料理するのオイラだからめんどくさいけどね(笑)

沢山のいただき物ありがとう。

テーマ:



今年も

色々頂いちゃいました~~

感謝感謝です。




藤九郎銀杏
一番の大型で豊円形をしているのが特徴で殻のキメが細かく白い。
かつて瑞穂市穂積地区に住んでみえた井上藤九郎氏の庭にあったイチョウで突然変異でこの銀杏ができたそうです。
井上藤九郎氏の名を取って通称『藤九郎ギンナン』と呼ばれています。
工業を営む友達の茨木の工場の庭にある銀杏の木から収穫したもので毎年送られてきます。
食べごたえがある大粒で大好きな種類のぎんなんでんです。
光繁ありがとう!!



青森産の長芋
友達の嫁が、池袋で アーユルヴェーダサロン エクスパンス を経営しています。
オイラもたまに利用する漢方オイルエステマッサージのお店です。
この友達の嫁の出身が青森、そこから送られてくる長芋できめ細かく水気が少ないのでドロンドロンのぶりんぶりんなとろろなんです。


美味しそうでしょ~

他の時期には、ホタテ、トゲクリガニ、ホヤ、カスペが届きます。
麗華ありがとな!!


米と柚子胡椒

後輩で、福岡出身のホモのモー太郎のお母さんが送ってくれるんです。
米も柚子胡椒も手作り、なので米には銘柄がありません。無名の米なんです!
しかし、甘くて美味しいから、コシヒカリしか食べないオイラにでも美味しく食べられます。
そして、柚子胡椒がまたまた旨い!


うどんに入れてもイイんですが、最近はフグの刺し身や塩焼きにも・・・
ハマってます(笑)
モー太郎のお母さん ありがとう!!


高級カニ缶 1缶5000円超え
これも汁まで旨いんですよ~
熱燗にこの缶詰つまんで晩酌しました(笑)
これは、大動脈瘤破裂で倒れ、人工大動脈に交換してかろうじて助かったお袋からの贈り物。
手術で全部治せなかったので余命1~3年と言われ、今2年が過ぎようとしています。
気遣うなと言っているのに、幾歳になっても子供は子供なんだそうです。
今度の正月は、30年ぶりに実家で過ごします。
その為に趣味で釣った魚と、正月料理、そしてお年玉の準備も着々と進み、最後になるかもな正月を振る舞う予定です。


子持ち鰰(ハタハタ)
後輩のダメ則のお母さん(妹?)が秋田から毎年送ってくれます。
これが届き、年が終わる事を悟ります。


塩焼きや、鍋、卵の醤油漬け、干物などいろいろ事して食べてます。
魚卵にしては大きくてニュルニュルする卵を塩焼きにしてから取り出してご飯にのせて醤油かけてジュルジュル食べるのが大好き!
ダメ則のお母さん(妹?) ありがとう!!


これは、12/25の21時に届いたサンタからのプレゼントです。
驚きましたね~~
ドイツ軍の、軍艦、戦闘機、戦車とプラモ作りセット(塗料や裁断道具)、そして藤九郎ぎんなん。
そうです、秋に藤九郎ぎんなんを収穫して送ってくれる友達、光繁からのサプライズ。
でもね、日本軍の方がよかったな~ 戦艦大和やゼロ戦とかさぁ~
中学からの同級生で、よく飲む飲み友達なんですが、趣味の釣りの話をしたりします。
東京湾で釣りすると、潜水艦や空母や軍艦をよく見るんです。
オイラは何故か、軍艦、戦闘機、飛行機、新幹線、祭りのお囃子を見ると興奮状態に陥ります。
そんな話を最近したんですね~それを聞いてた友達光繁が、Christmasに☓1独りぼっちなオイラに気遣ってサプライズしてんです。
子供からのダチ公は最高ですね(T_T)

今年も残り僅か
良い年だった人
最悪な年だった人
退屈な年だった人
いろいろだと思います。

もぅ年寄りだから一年はあっという間でした。

オイラは、どぅなんかな?どんな年だったかは実感有りません。
転勤で地方で6年勤め、関東に帰ってきた事は良かったけど・・・・

みなさま、良い年をお迎え下さい。


アオリイカ

テーマ:


大きくなってきました
激ウマ アオリイカ!!

600g 2杯
700g 1杯
1kg 1杯 GETです!!



ゲソと頭をバラしたら



熱湯を上からかけて湯引いて
皮を剥がします。

皮、捨てちゃダメですよ!!

オイラは、この皮が一番の食べどころだと思ってます。
激旨なんですからね。 皮 。。



この皮は表側の皮
背骨のとこの内皮は、白いんです。

この様に、
ざく切り・・・



ポン酢で頂きます。
色ついた皮は、ブルンぷるんのウマウマ!
白い部分の内皮は、歯ごたえが、まんまチャンジャ

個人的には、白い部分のまんまチャンジャが モロに好み
でも、部位的に少ないので 和えて 頂くのです。


次に、今回 1kg 釣ったので
そこそこ、肝が付いてます
そこで、珍しい アオリの塩辛作り

下処理として
肝は、日本酒に2時間漬けて、臭みを消して、
日本酒を切り、お好みの塩をまぶし(ってか塩で埋める)て一晩冷蔵庫で寝かせます。



塩辛にする部位(ゲソ、ロート、頭軟骨)をお好みのサイズにカット
下処理した塩に埋まってる肝を再度日本酒で洗い塩を落としたら



肝を裏ごしする
裏ごしは必ずでなくても良いんだけど、
イカには、アニサキスっていう強烈な寄生虫がいるのと
肝袋の皮などいらないとこも省くことが出来るのでオイラは致しまする!



裏ごししたらこの様な感じ
和えて下さいね~~
塩使って無いじゃん!!って思ってるかもだけど
肝を1晩塩漬けしてるでしょ!この処理で塩分は十分ですよ。塩分控えめ!!
※この工程で、醤油混ぜて味に工夫するのもあり!オイラは、鷹の爪の輪切り入れてピリ辛系にするよん。。



まんべんなく和えたら完成~
なんだけど~~
今食べても、ただの和物~~ 味しみてないよ~~

なので、ここから、2日間冷蔵庫で寝かせます。
熟成ってやつよ

2日間我慢してから食べてみてね~
ちなみに、スーパーで売ってる生食用スルメイカでも同じ手順で出来るよ。

なんだかね
色々作ると完成した時には、お腹一杯な感じ・・・ (笑)




今宵の晩酌は

ゲソの湯引き
エンペラの刺し身
皮の湯引きポン酢 で スーパードライ!!

これビールじゃなくて 酒だよね 熱燗!

僕は幸せ~~

あ!!
いい忘れた、
ヤリイカや、マルイカはね。
生きてる 活き造りが刺し身で一番美味いんだけどね。

アオリイカとスミイカ(甲烏賊系)はね、
処理した胴体を一晩以上冷凍してから刺し身にすると
甘味がでて、歯ざわりもよくなり美味しくなるよ~~

アカメフグ

テーマ:


先日は、仲間とフグ釣りに行ってきた!

狙いは
アカメフグ
ショウサイフグ



金沢八景から船に乗り
本牧でアカメ釣り
そして対岸の
千葉県大貫沖にてショウサイ釣り



そうそう
横須賀沖で 潜水艦 発見!!
格好良かった~~



海の中は少々厳しく
釣果はあまり良くなかったけど
アカメフグとショウサイフグはなんとかゲット出来た。


写真はショウサイふぐの
刺し身(左)と昆布〆(右)
ショウサイフグは、味があり美味しいフグ

虎ふぐよりも数段上の味
毒も虎ふぐよりも 格段に上(笑)


こちらは
ショウサイフグのぶつ切り
浅草やげん堀 七味唐辛子本舗にて調合した
激ウマ七味で味わった・・・


中骨で出汁とった
すまし汁
大分の後輩からカボスが届いたので
カボス絞って、土瓶蒸し風にて・・・

天然フグ食べたことありますか??
江戸前ふぐとも呼ばれるショウサイフグは本当に旨い!!
虎ふぐより美味しい天然フグは沢山いるんですよ~~

あっ そうだ
アカメふぐは、まだ食べてません

なぜかと言うと
アカメフグはかなり身が締まっているので
刺し身では直ぐ食べても、硬いし味がない!
火を通す、ソテー、鍋、唐揚げ、焼きフグ、しゃぶしゃぶなら問題ないけど
天然フグに火を通して食べるのは勿体無い!
何故かって?
フグは火を通したらほぼみな同じになちゃうんです・・・

なので
身を綺麗に洗い
キッチンペーパーにくるみ更にラップして
7~10日間冷蔵庫で熟成させます。
※キッチンペーパーは豆に毎日交換!

熟成後は
身に味がでて、締まりきった身が柔らかくなりおいしくなる。




写真の上から順に天然物ふぐを比較するとね

ショウサイふぐ
身 柔らかい(他の魚と比べれば硬い)
味 確りとした味で旨味もある。
身の色 白系
毒 フグの中では強い方で皮など至る場所に強毒あり。

アカメフグ
身 かなり硬い
味 熟成させなければ味はないので熟成させない場合は砂糖醤油で焼きフグか鍋がベスト。
身の色 薄いピンク系
毒 フグの中では強い方で皮など至る場所に強毒あり。

虎ふぐ
身 そこそこ硬い
味 天然は味は薄く、養殖は味なし、でも食べ慣れた人でないとわからない。
身の色 薄い青系
毒 フグの中では弱い方で皮まで食べることが出来る。


東京湾でも、7種類くらいのフグが生息しています
栄養分たっぷりな東京湾のフグは美味しいですよ~~

転勤から1ヶ月

テーマ:


早いものです
転勤で熊本より東京に戻り

はや1ヶ月

写真の通り
部屋も片付けが終わってません

てか
終わってないのではなく、行っていません(笑)

仕事も
整理と準備ばかりであれこれを同時進行してるから

なかなか、重要部に触れることが出来ずにきた1ヶ月

しかしほぼ完了したので
重要業務にこれから少しずつ着手する事が出来ます。

ボチボチ始めますか~って感じです(笑)

今回の業務も大変でしてあっという間に大晦日となってしまうんでしょうね~
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ