VIEW THE MUSIC

~タニキン社長のつらつら日記


テーマ:
僕のお店のコンセプト。

集客をミュージシャンに頼らない!頼りたくない!
ミュージシャンは素晴らしい音楽を演奏することだけに専念して欲しい!
集客は店に任せてください!

これです。こうでないといけません。

ですから、うちの店は店に魅力を持たせるべく「やきとり」などというおいしくて誰にでも愛される食べ物で勝負しているわけです。
ジャズが好きな人ばかり集めたって面白くない。ジャズ好きな人はよそのお店の方が静かに聴けるし、音もうちより良いお店がいっぱいあるのでそっちへ行ってもいいかもしれません。

うちのお店のコンセプトは、ジャズ嫌いをジャズ好きにさせたい、ライブハウスに行ったことない人にライブハウスを知ってもらいたい、生演奏の醍醐味を味わってもらいたい、、、そういうことなので、ライブハウスに慣れている人より、普通に飲みに来て、音楽生で聴けるの?へー!おもしろい!って言わせたいのです。

どっちかというと、そういうことなんです。だからお店に魅力を持たせて、その日の出演者に集客を頼るんじゃなくて、お店が自力でお客さんを集めないといけないんです!

。。。というのはきれいごと。。。今のところ、そういうのはまだ理想というレベル。。。
実際ミュージシャンに頼っていることの方が全然多いのです。もっとがんばります!

ところで、キンツボスタッフ内での隠語をお教えします。
M客=ミュージシャンが呼んだお客様
店客=お店の常連さん、お店が呼んだお客様
となっています。

例えば、ホールスタッフの女の子に、僕はよく「テーブル●●番に座ってるお客様はM客?店客?どっち?」「わかりません」「じゃ、聞いてこい」ってな会話がよくあります。
店客を増やしたいのでいつも、僕の中ではM客vs店客の戦いが行われているのです。
「今日はM客10、店客2か。。。まだまだだな。。。」という日や「今日は店客5でM客4じゃん!勝ったー!!」などとやっているわけです。

これがとても重要です。店客の勝率はまだまだ2割くらいかもしれません。。。

しかし!最近やっている「JYU-GYO-IN-NIGHT」これは、当店が自力でやっている企画。
幸い、当店スタッフは音楽に長けている人が多いのでライブがちゃんとできちゃいます。
ミュージシャンを呼ばないのです。だから来たお客様は完全に店客。

そして今日のJYU-GYO-IN-NIGHTはお客様20名!
店客20は記録です。店客20!!いよいよ実現しました!やったーーーー!!

20名のお客様、別に珍しいことではありません。
しかし店客20ってのは、うちの店にとっては何とも嬉しいんです。

これからも店客が増えるように頑張ります!
JYU-GYO-IN-NIGHTじゃない、通常のライブの日にも店客さん、増えると嬉しいな~。


キンのツボロゴ




AD
いいね!(22)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。