マコのブログ

広汎子宮全摘手術。その後…。


テーマ:
ギックリ腰の急性期をなんとか乗り越えて、
栃木県の小山にいます。
栃木県に来るのは初めてで、いろいろ新鮮です。


人は何があるかわかりませんね。

今まで全くご縁がなかった栃木県
こんな降って湧くように訪れる事になるなんて
思いもしなかったです。
これからもご縁がありますように。





それに1月の舞台…。





観たのではなく、
出演したのでした。


術後、一年半。
リンパ浮腫と左足の軽度麻痺の後遺症を憎みながらも
二曲。
ポワントで。

踊っている途中、泣いていました。
嬉しかったのか、悲しかったのか
自分でもわかりません。





病気を経験して、自分に何が必要なのか、
何を求めているのか、
研ぎ澄まされていくのを感じます。



そしてハッキリ分かった事
私がずっと求めていたものはバレエでした。
苦しめられていたのもバレエですけど…


病気にならないと気がつかないなんて…




ギックリ腰だけでなく、
リンパ浮腫、軽度麻痺による痛み、
足首、臀部など術後に出てきたいろんな故障。

痛みをカバーするのは結局は筋肉。
そして筋膜などのケア。
使い方の見直し。


試練は多いですが、
自分を見失わない強さを下さい。
そして、ずっと踊っていられますように。

(んー、誰に言ってるんだ?)



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年
皆さまhappyな一年になりますように!
今年もよろしくお願い致します。



寒いですねー。
雪が降ってきました。



旅先なのにギックリ腰で(泣)
ホテルのベットにいます。
痛い、痛いよぉ〜。

若い時から腰がすぐ痛くなって、ギックリ腰も何度も何度もやっているマコです。


しかーし!
いつもは人の手を借りないと全く動けないのに
今回は何とか自分で動けています。
かなり時間はかかりますが一人で立ち上がるし、
異常過ぎる変な歩き方ですが歩けています。
いつもは寝返りさえ打てないので、
歩けるなんてすごい事です!

たぶん腹筋と背筋をつけたので
痛いながらも支えられているのでは?と
思っています。


1番ひどいギックリ腰の時には、抱えられてトイレに行き、下着も下ろしてもらい、支えられながら用を足すという屈辱的な日々を1週間も送りました。


ヘルニアもあるので、ギックリ腰になる度、医師から「筋力つけるように」とキツく言われていましたが、実感です。


痛〜い!けど筋肉ついたと思うと嬉し〜い!
でもまだ足りないんだろうな…。
二度とギックリ腰にならないようにもっと筋肉つけたいです。

あ、思い起こすと冬やストレスをためた時になる事が多いです。
身体冷やさないようにどうぞ皆様もお気をつけ下さい!


{A0239962-45C4-47DC-9A58-ED063B086741}

写真だと雪見えにくいけど、結構降ってまーす。
綺麗

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年も今日で終わり

今年の目標だった骨格筋率30%
なんとか年内に達成しました。
嬉しいです!

{9ECE7265-A997-4B60-AFDA-F0BDD3A737EE}





12月は、またもやサブイレウスになりましたが、
一年半目のCTも無事にクリアし、
泌尿器科検診も変わりなく、
リンパ浮腫も現状維持、
足腰の痛みとは共存し、
胃カメラも異常なく、感謝、感謝です。


2016年は11本の舞台と6本の映画を観る事ができました。
そして身体もたくさん動かしました。


来年も夢中で生きていけますように!
目標は骨格筋率32%です。




皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。




















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kカンパニー
「眠れる森の美女」in cinema

2016年6月公演の収録です。

オーロラ姫             中村祥子さん
フロリムント王子  遅沢佑介さん
リラの精                 浅川紫織さん



中村祥子さんのお顔もスタイルも私は大好き。
私の中の祥子さんってちょっとお茶目な人。
今回はその可愛らしさが垣間見れるような感じを受けました。

バランス感覚がとてもよくて安定した踊り。
第三幕のバリエーションでの間の取り方なんかは独特で、独自のキャラクター作りを熱心にしてらっしゃるんだろうなぁ。
ただ初々しさが大切なオーロラ姫にしては、
貫禄?迫力?があり過ぎる気もしましたが、
美しいのでOKです!


遅沢さんはメイクも動きも熊川さんにとても似ています。
遅沢さん、かなり熊川さんを意識してるのでは?



上演期間2週間ですので時間を作るのが大変でしたが、なんとか観ることができてhappyでした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、
宝塚大劇場
花組  新人公演
「金色の砂漠」を観ました。


新人ばかりの公演、一日限りの舞台です。
今回はレベル的に不安があったようですが、
立派に演じられいて、むしろ初々しさに好感が持てました。

お話がとても良かったと思います。
作・演出 上田久美子さん。
明日海さんのために作られた作品だそうですが、愛憎に翻弄される切ないストーリーが魅力的で、
人間の感情ってどうしてこんなに面倒なんだろう…
なんて思いながら観ていました。
衣裳も豪華。








そして
秋の京都
紅葉の名所巡り

北野天満宮
{85F66DE1-66E4-4CD2-A26C-1F5AB201344C}



東福寺
{6458C058-BAC0-4E5E-8759-C55215551308}




醍醐寺
夜間拝観
期間限定でライトアップされています。
{9806FB26-0643-4D2B-838B-D248E09CBFE5}




丸一日かけて紅葉を堪能しました。


京都は去年のシルバーウィークぶり。
前回は浮腫と排尿をずーっと気にしていましたが、
今年は振り回される事もなく、
一年で随分コントロールができるようになりました。
感謝です。




今月は泌尿器科と婦人科、そしてCTと続きますが、

無事クリアして良い年を迎えたいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月
英国ロイヤルバレエ「ジゼル」を観ました。

ロイヤルがマコ県に来るのは
なんと24年ぶり。


チケット発売は1月。

その頃、弾性ストッキングを履いていても頻繁に腫れていて、長時間座るなんて絶対に避けていました。
術後で気持ちも安定しておらず、
5ヶ月後の事なんて考えられないような時期だったと思います。


しかし…

…誰が来るんだろう…。

発売時点でキャストは発表になっていません。

誰だろー⁉︎
キャスト次第では無理しても行きたい!


私はオシポワが大好きで、
もし!もし!
オシポワが来るならどんな事があっても行きたい!

来るかもしれない!
きっと来る!





予約センターにご相談すると、
障害者席を確保して下さいました。
「ただ障害者席はS席ですが、1番後ろで観にくいんです。
出入りし易い普通席を一応お取りします。
それで無理な時は障害者席に移って下さい」と
なんともご親切な対応。



あとはオシポワを待つだけ!

高田茜さんと平野亮一くんプリシンバル昇格の
ニュースも入り、日本公演に来るとの噂が。
ますます期待は高まるばかり。




結果…
マコ県にはオシポワは来ませんでした。
高田さんも平野くんも来ませんでした。


まぁ、こんなもんですよね。



でも、崔由姫さんのパドシスを観れました

ゼルはラウラ・モレーラ
アルブレヒトはニーアマイア・キッシュ



悔しいので、オシポワとアコスタのDVDを買って帰りました。
オシポワはジゼルのイメージと違う気がしていましたが、意外や意外。
ちゃんとジゼルでした!
やっぱり素敵〜。
すごく良かったので余計残念な気がしましたが

絶対いつか生のオシポワ観たい!
観るぞー!










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。