携帯メルマガ集客の達人

携帯メルマガを導入して集客したいと思っている、飲食店・サロンオーナーさんなどに、「携帯メルマガを導入するとお店がどう変わるか?」というのを中心に書いていきます。


テーマ:
8月に携帯メルマガを導入してくれた串カツ屋おいでおいでさんですが、11月は20日の時点で前年の売り上げを上回り、おそらく前年比150%くらいいきそうとのことです。

11月は毎年鬼門らしいですが、今年は開店以来、過去最高の月間売り上げを達成しそうな勢いらしいです。

おいでおいでさんの会員数は現在241名ですが、これが500名とかになった時には、過去最高売り上げを常に更新していくのが目に見えますね。

今は、急に忙しくなりすぎて、スタッフを募集し始めたそうですが、たったの3ヶ月でここまで変わるのが、携帯メルマガの威力です。

初期費用無料で月額1万円前後くらいで導入できるので、導入しない理由がないですよ。

今なら僕のメルマガコンサルティングも無料でついてきますから(〃▽〃)

興味がある人はメッセージをお待ちしています。


携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!
携帯メルマガを導入するならアットメールがお勧めです!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、アットメールを導入していただいたあずきや安堂さんに打ち合わせに行ってきました。

快速と準急を乗り間違えた挙句、駅からお店までの道のりで迷子になったので10分ほど遅刻してしまいました(汗)

そんなこんなでお店に到着。



可愛い赤ちゃんが出迎えてくれたのですが、写メを撮る時間がありませんでした(泣)

飲食店ということでアドバイスは簡単にいくかなぁと思っていたのですが、意外と難しいことだらけでした。

まず、新しい餡子を簡単に作れないということです。

これは作るのが難しいというわけではなくて、食材のロスを考えると新商品を何個も作れるというわけではないそうです。

個人的には、メルマガ読者限定商品として「違う小豆を使用した餡」「抹茶クリーム」なんかを考えていたのですが、そういう中のベースそのものを変える工程は難しいということで、話し合いは難航しました。

ただ、難しいというだけで、出来ないってわけじゃないので、とりあえず保留にしてもらって、既存の餡子に栗を入れたり、サツマイモを入れたりするのは簡単らしく、そっちから攻めましょうという結論になりました。

あとは、ネーミングの話もして、ハーゲンダッツを例にとり「リッチミルクなんてただのミルクだけど凄そうに聞こえる」「トリュフショコラだってただのチョコですよ」という話をしました。

まぁハーゲンダッツの食材チョイスとネーミングは参考になると思いますので、飲食店の人は参考にしていきましょう。

・小倉あん
・北海道産大豆100%の特選小倉あん

だと、なんか下のほうが美味しそうに聞こえますよね?

このテクニックって飲食店以外でも使えるので、良かったら使ってみてください。

そんなこんなで打ちわせが終了し、帰りはたけちゃんにぼしらーめんを食べて帰りました。



写真はお土産で頂いた今川焼きです。

たくさんいただいたので、実家の両親と美味しくいただきました(〃▽〃)

安藤さんありがとうございました!

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲食店の導入が続きますが、飲食店って新メニューを作りやすいので導入しやすいんですよね。

その飲食店の中でも粉物関係は特に新メニューが作りやすいです。

鯛焼き、たこ焼き、クレープ、今川焼きなんかが粉物の代表ですね。

過去にメール配信の成功事例がたくさんありますから、あとはどう登録させるかが鍵になってくると思います。

手っ取り早いのは、メール会員限定商品のポップを店頭に置くことですかね。

ほとんどの人が「1個無料」とか「値引き」とかにしてしまいがちですが、こうすると安売りが好きな人が集まってしまいます。

そういうのではなくて、お店の味を純粋に愛してくれて、定価でも食べたいなと思ってくれる人を集めるのがコツです。

これは別に飲食に限った話ではなくて、サロンなんかでも一緒です。

「割引き」とか「オプション無料」とかで集客しようと思っているうちは、繁盛店にはなれません。

「お客様が本当に欲しいものはなんなのか?」を常に考えるように心がけていきましょう。


■調布の今川焼「あずきや安堂」さんのアメブロ
調布北口天神通り・あの店の伝統を受け継ぐ今川焼あずきや安堂

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶏もも唐揚かけご飯840円(ご馳走してもらいました♪)

飲食店はおいでおいでの成功事例があるので、それをアレンジすればすぐに売り上げアップは可能だと思っています。

が、おいでおいでと台葉の決定的な違いがあります。

おいでおいでは、店員のあゆみさんが率先してメルマガ登録させてくれます。

それに比べて台葉は、ゆりさんがお店に立つわけではないので、スタッフさんが頑張らないといけません。

これってかなりの差なんです。

ぶっちゃけ、メルマガに登録さえしてもらえれば、配信さえしていればそれなりに売り上げはアップします。

もちろん、僕がアドバイスすれば、10%アップの所が20%、30%ってなっていくわけですが、まぁどっちにしても上がることには変わりないです。

なので、重要なのは、どれだけ多くの人をメルマガに登録させることが出来るかということなんですね。

あゆみさんは30歳と若いのですが、台葉のスタッフさんは比較的年配の方が多いので、そもそも登録を促す本人たちが携帯を使いこなしていないという現実があります。

幸い、ゆりさんはこの弱点を全て理解しているので、ミーティングでフォローしてくれると思います。

とりあえず、年内200名登録を目指して頑張ってもらおうと思います。

なんとかクリスマス企画に間に合いたいですね~

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々なお店のブログを見ていると、アメブロで携帯メルマガの登録を促している店が多い気がします。

携帯メルマガの用途によるのですが、出来るならやめたほうが良いです。

携帯メルマガが威力を発揮するのは、あくまで「既存客のリピート化」です。

見込み客を新規客にするために威力を発揮するツールではありませんし、見込み客のためのメルマガでしたら、わざわざお金を払わなくてもまぐまぐで充分だと思います。

中には見込み客と既存客をごっちゃにしても良いんじゃないかと思っている人もいるのですが、実際のお客さんからすれば、店に1度お金を払った人と払っていない人の扱いを一緒にするなよと思われかねません。

少なくとも僕ならそう思うシチュエーションも多々あります。

多々あるってだけで、全てではないのですが、例えば飲食店なんかでは店との関係が密になりにくいので、お客さん自身にそこまで新規orリピーター意識がありません。

ただ、美容室や各種サロンなんかではお客さん自身もリピーター意識が強いので、お客さんのほうも差別化して欲しいという想いが強いと思います。

結局のところ、自分にお金を払ってくれた人をもてなしたいという想いがあれば、ブログから登録させないと思います。

ブログから登録させようとしている人は、既存客の大事さも解かっていなければ、ただ単に読者の数を追いかけているだけな気もしますね。

別にブログから登録させることが100%NGというわけではありません。

ちゃんとした理由があればOKですし、僕のクライアントであるおいでおいでさんはブログからも募集しています。(ひっそりとですが)

これはブログと携帯メルマガの連動企画が多いので、載せておかないと問い合わせが来てしまうからなんですね。

飲食店の場合はこういうケースが多くなると思うのでケースバイケースでいいと思いますが、美容室やサロンの場合はブログとの連動企画はそこまで必要ないと思うので、基本的にはお店以外からは登録させないほうがお客様のためかなと思います。

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
新松戸の台湾料理屋「台葉」さんがアットメールのSDベーシックコースに申し込んでくれました。

現時点でも、携帯メルマガを導入しているのですが、普通のテキストベースのメールしか送れないのに加え、登録率・到達率向上のために導入してくれました。

飲食店の場合は、メルマガ読者様限定の新メニューの開発等も楽なので、やること自体は凄く簡単です。

あとは、お店のスタッフさんが、どれくらい登録させることが出来るかというところが鍵になってきますね。

どうも、「メルマガに登録させること=売込み」みたいに思っている人もいるみたいなのですが、実際にはお客様が得をするわけですし、売り込みどころか感謝されるはずなんです。

というか、感謝されるコンテンツを提供していかないといけないんですね。

じゃあ「感謝されるコンテンツって何なんだ?」って話になってきますが、それはお客さんに聞くのが手っ取り早いです。

携帯メルマガというのは、実際にお店に来てくれるお客さんに登録してもらうわけで、その時点で1回お客さんとコンタクトをとっているわけです。

そこで、ちゃんとお客さんの要望を聞けているかどうかで、リピート率は大きく変わります。

これは携帯メルマガに限った話ではなくて、経営レベルの話としてやって当然のことですので、出来ていない人は意識してやってみてほしいなと思います。


■新松戸の台湾料理屋「台葉」さんのアメブロ
新松戸の隠れ家な台湾料理屋さん『台葉(たいよう)』

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は「ネイルロッソ」さんが、アットメール+ラピナビを導入してくれたということで、使い方の講習も兼ねて打ち合わせに行ってきました。

浅草のプロントで待ち合わせしたのですが、なぜかモスバーガーに直行してしまい、思い切り遅刻しました(汗)

もはや方向音痴の次元を超えていますね…。

午前中からの打ち合わせだったので2時間睡眠でしたが、なんとか乗り切りました。

ほぼアメブロ集客についての話で終わってしまいましたが…。

帰りに「行きに見かけた行列が出来ているメンチカツ屋さんに寄っていこう!」と思って、来た道を戻ってみたつもりだったのですが、なぜか雷門に到着。



まっ、方向音痴なんてこんなもんですよw

打ち合わせ後は、ガレリアに用事があったので寄っていき、小柳さんの商売繁盛講座を受けてきました。

いつもは説明する側なので、聞く側にまわってみて色々と見えてくるものがありました。

トータルで見ると、やはり携帯メルマガの必要性と実践例を1時間で説明しきるのには無理があるなと思いました。

アットメールの場合、色々な機能がつきすぎている分、要点を絞って説明をするのが難しい仕組みになっている気がします。

んで、そのアットメールですが、先日料金プランの変更が発表されました。

今月中に申し込まないと、僕のお勧めする安いプランがなくなってしまうので、検討中の方はお早めにどうぞ。

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日伺わせていただいた、浅草のネイルサロン「ネイルロッソ」さんがアットメールのSDベーシックコースに申し込んでくれました。

ネイルサロンを2店舗展開しているということで、今までアドバイスしてきた人と比べて使い方が特殊になります。

なので、僕もその特殊な使い方を教えないといけないところなのですが、今までやったことがない設定なので、僕も勉強が必要だったりします(汗)

ということで、明日か明後日にガレリア東京に勉強に行ってきます。

ネイルロッソさんは、現時点で既に予約が取れないくらい人気があるネイルサロンなので、携帯メルマガを導入することによって、さらに取りにくくなると思います(苦笑)

サロンの中でもネイルというのは携帯メルマガ向きです。

ネイルの画像を配信できますからね。

まつげエクステとかは出来上がりの写真だとあまり差を見せられないですし、エステやマッサージなどは写真で伝えるのが難しいです。

その点、ネイルはデザインを直接見せることが出来るので、携帯メルマガでの反応は取りやすいということです。

数か月後にどうなっているか楽しみですね~


■浅草のネイルサロン「ネイルロッソ」さんのアメブロ
ネイル&まつげエクステサロン【ネイルロッソ】のブログ

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は浅草のネイルサロン、ネイルロッソさんへ営業に行ってきました。

写真は通称「うんこビル」と言われている、「アサヒビール吾妻橋ビル」です。

吾妻橋といえば、太尊と薬師寺が闘ったことで有名です(笑)

オフィシャルホームページの地図を頼りに行ったのですが、当然のごとく迷子に…。

地図も悪いのですが、明らかに迷子になりそうなのにiphoneを持参しない僕も悪かったなと思いました。

迷子になる想定で待ち合わせの30分前に着くように家を出るので、迷子になったけど1~2分の遅れで済みました(〃 ̄ー ̄〃)

携帯メルマガに興味があるとのことなので、リピート集客に弱いのかなと思っていたのですが、既に来月の予定が取りにくいほどの人気サロンでした。

なんで集客出来ているのか突っ込んで話を聞いていくと、どうやら従業員のクオリティが高いみたいです。

要は「質が良い」というやつですね。

質が良いので、口コミで広がるし、リピーターにもなると。

こういう店って結構ありますし、安泰に思われがちなのですが、実は安泰ではありません。

価格が安くて、質がそこそこな店(服屋で言うところのユニクロ)が近くにできると、お客さんを持っていかれる可能性があります。

もちろん持っていかれない可能性もあるのですが、それはその時にならないとわかりませんし、持っていかれてから対策しても遅いんですね。

オーナーの古賀さんは、そこらへんも解かっていて、かつ顧客をデジタル管理しきれていないということで、携帯メルマガでのインフラ構築に興味を持ったらしいです。

ちなみに古賀さんは2店舗のオーナーを兼任するだけあって、バイタリティに優れていて、しかもお金のかけどころを理解されているなと素直に思いました。

打ち合わせは良い感じで終わったので、このまま帰ろうかなと思っていたのですが、古賀さんにリクエストされた使い方の要望が複雑だったため、帰りにガレリア銀座に寄っていきました。

ダイエットがてら宝町の階段を上りましたょ…。

マジでしんどい・・・_| ̄|○

もうちょっと別の行き方を調べないとしんどいなと思った今日この頃でした。

携帯メルマガ集客の秘訣をメルマガで配信中です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。