天空の城(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[財布] ブログ村キーワード

本作でも天空の城ネタですよ(´・c_,・`)
FF?248
サロニア城に入る。アルス王子とバロン王を伴っていては、門番も通さざるを得ない。
FF?249
王に謁見するも、知らぬの一点張り。側近のアポロンに問い詰めると、もはやごまかしきれないと見て本性をあらわす。
FF?250
アポロンの姿は、みるみる魔物の姿へと変わっていった。風の力を得たらしい。
FF?251
ガルーダ HP6500 経験値750 10000ギル フェニックスの尾
だいせんぷう ミールストーム サンダガ 弱点竜

ガルーダの弱点は竜属性だが、現時点で竜属性攻撃は出来ないので実質弱点は無い。またすべての攻撃に対してカウンター攻撃をしてくるので、闇雲に戦っては勝てない。スロウ・ヘイスト・プロテス・シェルをかけ終わるまで、ひたすら回復に徹する。余裕が出てきたら攻撃していくが、リウノーのジャンプのみにしておこう。HPはなるべく全快を心がけ、それ以外のときは攻撃を仕掛けないこと。ミールストームを食らっても、全体ケアルダ2回で回復できるので、あわてず戦おう。レベル18で討伐。
FF?252
倒しはしたが、どうやらアポロンの影武者のようだった。倒れ際にて・・ん・・と言いかけるが、良く聞き取れないまま息絶えてしまう。王は影武者に術をかけられていたらしく、影武者が倒れると同時に正気を取り戻す。改めて王にアポロンやクリスタルの行方を尋ねると、どうやらミラージュの塔へ向かったらしい。塔の場所まではわからないので一旦王を休ませ、バロンに戻ることにする。
FF?253
バロンに戻り塔について調査したところ、砂漠の南にある東西に長い大陸にあるようだ。普段は蜃気楼のように、見えていてもすり抜けてしまう塔らしい。が、今はアポロンたちがクリスタルの力で侵入しているため、入れる可能性が高いという。そこでリウノーたちが調査に向かうことになった。調査の際はアポロンを深追いせず、何のために塔へ入ったのかが判ればよいということだ。
FF?254
相手がシドとはいえ、王城でオッケーってやばくね?
FF?255
アントリオンの洞窟の南に位置する、ミラージュの塔。その姿ははっきりとしており、今なら侵入できそうだ。
FF?256
塔は、3フロアだけの簡素な構造。宝箱を回収していこう。
FF?257
雑魚にドラゴンが登場。相変わらずドラゴンキラー的なものは無いが、スリプルが効くので眠らせてから叩こう。
FF?258
3階には旅の扉のようなものと、ロボットが一体いて説明してくれる。ここは天空の城に通じる場所。天空の城は、高い技術力のあった古代文明の時代に作られたものだが、その世界は流行り病によって滅びてしまった。しかし当時の技術が残った城はそのまま残り、良き人々によって使われるならば、再び世界は繁栄するだろう。リウノーたちの前に、二人の人間が城へ向かった。良き者かどうかは判別できない。
とここまで話すと、ロボットは電池切れのためか沈黙してしまった。
FF?259
旅の扉に入ると、天空の城で5階層。一階は上下左右4部屋あり、下にセーブポイント、上に階段がある。
FF?260
左の部屋に宝箱を守るロボット。
FF?261
とてつもない強さのデスマシーン。怪獣図鑑を使う暇もなく、蹴散らされてしまった。当分勝てそうにもないので、手を出さないようにしよう。
FF?262
2階・3階と宝箱と階段のフロア。4階は無限ループのフロア。どの方向でもいいので斜めに進むように歩けば、階段が見つかる。
FF?263
せんぷうまじんなど、スリプルが効かない雑魚にはサイレスを使う。どちらも効かない敵もいるので、優先して倒すようにしよう。盾をはずしアイスソードを装備していれば、ジャンプで一撃のはずだ。
FF?264
5階に2つめのセーブポイントある。ここでボス戦の準備をしておこう。
FF?265
さらに階段を上がると、アポロンの姿があった。傍らにはマクシムスもいる。ロボットの言っていた二人とは、彼らのことだろう。アポロンは、4大クリスタルをゴールドル邸のクリスタルに結集させ、究極のクリスタルに仕立て上げたという。さらに天空の城に存在する、浮遊のクリスタルの力をも、注ぎ込んでいる最中だという。アポロンは、究極のクリスタルから神の力を得て天空の城を我が物とし、世界を支配する神になるつもりだという。
FF?266
そんなことを許すわけにはいかない、とアポロンを止めようとするも、側近のマクシムスと護衛の騎士に阻まれる。アポロンはクリスタルの様子を見に、奥へと入っていってしまった。
FF?267
しんえいたい HP4500 とっしん なぎはらい ダメージ吸収 弱点毒
マクシムス  HP4500 フレア メテオ じゅばくのひとみ ルナバハムート 弱点毒
経験値400 10000ギル パルチザン エリクサー

マクシムス再びだが、パワーアップしている上にお供まで連れている。もはや基本といえるが、クモの糸で速度を下げ、一通りバフを入れ終えるまで回復中心。準備が出来たら攻撃に入るが、先に倒すのはマクシムス。じゅばくのひとみはストップと同じに見えるが、エスナでは治らず万能薬で治る模様。最もやっかいなルナバハムートは、はじめて見る召喚魔法。いつやってくるかわからないが(一度きり?)、全体に280前後のダメージなのでガードしないと全滅確定。そこで攻撃はリウノーに任せて、手が空くときはミノアとイフムイはなるべくガードしておこう。一人でも生き残れば、バフの効果もあり立て直せるはずだ。マクシムスさえ倒せば、あとは楽勝。レベル21で討伐。
FF?268
勝利したものの、マクシムスにとっては遊びのレベルだったらしい。油断したところにストップの魔法をかけられ、リウノーたちは天空の城から蹴り落とされてしまう。
FF?269
いい眺め・・・って言ってる場合じゃないか(・c_,・ ;)
FF?270
絶対絶命のピンチだったが、風の牙のおかげで助かりそうだ。
FF?271
無事に地上に降り立ったリウノーたち。とりあえずはバロンに戻り、これまでの出来事を報告しよう。
FF?272
アポロンの計画を聞いたバロン王は、国の総力を挙げて阻止することを示唆。飛空挺で天空の城へ乗り込むことを考える。シドによれば、浮遊の研究者オーエンとシドの技術で、天空の城まで飛行が可能な飛空挺に改造できるという。
FF?273
乗り込む際にはリウノーたちにも同行して欲しいということで、街のショップを強化する。またそのための資金として10万ギルを用意してくれる。太っ腹~(*´c_,`*)
FF?274
各ショップの店員が二人ずつに増えている。左は今までどおりの品揃え、右が上質な品揃えだ。
FF?275
手持ちに10万ギルがプラスされるので、財布がずっしり。一通り買い揃えたら、バロン王から頼まれた、サロニアへの伝令書を持っていこう。
FF?276
サロニア王に伝令書を渡す。伝令書は、サロニア王国からも戦力の援助を頼むというもの。王は了解する。またサロニア南東の街にある、ドラゴンの塔を開けてくれる。中の宝は自由にしてよいそうだ。
FF?278
ドラゴンの塔には、強い魔物がいるらしい。
FF?278
塔は6階層。1階は隠し通路で移動するフロアだが、わかりやすいので問題ないだろう。右側に宝箱が二つ。上り階段の前には、自信がなければ引き返せと忠告してくれる番人。セリフが終わると居なくなる。
FF?279
塔内の雑魚は、すべてドラゴン。ここのドラゴンは、スリプルもサイレスも効かない。バロンで買ったドラグーンランスで対抗しよう。
FF?280
2階からは階段の前にボスがいる。同じようなフロアが4連続。ボスはどれも強いので、倒したら一度戻ってセーブしておこう。ボス共通点として、ドラゴンなのでドラグーンランスが有効、カウンターがある、先制される。カウンターがあるため、攻撃は基本的にリウノーのみで行う。
FF?281
ホーリードラゴン HP4500 経験値500 10000ギル エリクサー
ホーリー ミールストーム カウンター 弱点竜

最初のボスだが、ホーリーで先制されると誰か一人が戦闘不能になる。ヘイスガ持ちのキャラがやられたら、勝ち目がないのでやり直し。リウノーあたりがやられてくれたら、まずクモの糸とヘイスガを最優先。速度に差をつけないと勝負にならない。シェルがかかるまではどうしてもやられてしまうが、速度の差があれば徐々に立て直せるはずだ。ミールストームの後は回復するまで攻撃しないこと。レベル22で討伐。
FF?282
ゴールドドラゴン HP9000 経験値500 20000ギル ラストエリクサー
フレア ホーリー メテオ カウンター 弱点竜

2番目のボス。見た目は一番強そうだ。最初にメテオが来ないことを祈ろう。あとは基本的に最初のボスと戦い方は同じ。レベル22で討伐。
FF?283
アースドラゴン HP9900 経験値500 15000ギル 力の薬
2回攻撃 とっしん じしん カウンター 弱点竜

3番目のボス。見た目は可愛くなったが、強さは折り紙つき。打撃一発で、戦闘不能に出来るほどの威力をもつ。2回攻撃が最初に来ないことを祈ろう。盾で防いでくれることもある。じしんは大地の衣で防げるので、シェルは要らずプロテスのみで良い。レベル22で討伐。
FF?284
スカルドラゴン HP12000 経験値500 25000ギル 賢者の薬
どくぎり だいせんぷう きゅうけつかみつき フレア
ミールストーム カウンター 弱点炎・聖・竜

4番目のボス。防御・魔法防御が高く、弱点をついてもダメージがこれまでの半分程度なので、長期戦になる。最初にだいせんぷうが来ないことを祈ろう。レベル23で討伐。
FF?285
最上階の北側には、ドラクエの僧侶がメテオの魔法を授けてくれるらしい。ただしもっと高度な魔法を身につけていないと駄目のようだ。強いドラゴンを倒してきたのに(・c_,・ ;)
FF?286
南側にはモーグリがいるクポ。宝箱は開けない方がいいらしいクポ(`・c_,・´)
FF?287
こちらもマニア向けの強さ。こいつを倒せるようになるまで、やり込むかどうかは・・(´・c_,・`)
FF?288
火の神のところにアイスソードを持っていくと、交換品である火神防御輪だけでなく、お礼として疾風のリングももらえる。
FF?289
速度が重要な戦闘において、ゲージが速く貯まるのはありがたい。
FF?290
フレイムタイラント HP8500 経験値400 15000ギル エリクサー
ほのお フレア カウンター 炎吸収 弱点冷気・聖

現時点なら、戦って倒すことも出来る。その場合アイスソードを残したまま、火神防御輪をゲットできる。が、アイスソードと疾風のリング、どちらが良いかは一目瞭然?
FF?291
そうこうしているうちに、飛空挺が完成したようだ。

次回は「決戦(`・c_,・´)
飛空挺で天空の城へ乗り込む。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD