遅い初詣(´・c_,・`)

テーマ:
日々の出来事の記事一覧

[初詣] ブログ村キーワード

今月13日に行った初詣。元々は6日の予定が、雨で順延。

さらにゲーム連載のため、正月気分などとっくに抜けた、今時分の掲載になってしまった。

行ったのは川崎大師。神奈川で一番の参拝数で、関東でも明治・成田についで3位だ。ここ数年はほぼ、ここで固定である。連れはいつもの相棒だ。
はつ1
大山門と呼ばれる入り口の門。この時期でも意外に人がいる。おかげで修正が大変だが。

ここに着くまでに、川崎駅から徒歩30分でいくか電車に乗る方法があるが、いつも徒歩だ。歩くのはいいのだが、いつも最短距離でいけず少し遠回りになってしまう。案内板をもう少し強化してほしいものだ。

相方がやたらこだわるタイプで、さい銭は5円玉を11枚用意して55円にするのが一番いいらしい。それはいいのだが、前日までに用意しておけばいいのに、途中のATMでわざわざ作っていた。それだけで20分も待たされた。川崎駅ですでに3時を回っていたので、あまり遅くなると暮れてしまうというのに(´・,_っ・)-3
はつ2
入り口を入ってすぐ右にある、お水屋。ここで手を清める。つめてー。
はつ3
これも本堂までにある、献香所。もう遅いからなのか、時期的にやってないのかすでにフタが閉められ、出来なかった。本来は線香を買って、ここで火をつけてその煙を浴びるとご利益があるらしい。
はつ4
大本堂。大山門とあまり変わらないような気もするが、ここでお参りをするのがメイン。
はつ5
中にある、でかい賽銭箱。いつも1円玉だが、今日は奮発して5円玉を入れておいた。ご縁にあやかったものである。
はつ6
自動販売機(手動だけど)っぽいもので、あまり風情がないおみくじだが結構並んでいた。下の台に100円玉投入口が開いている。お金を入れたら、置いてある筒から番号の入った棒を一本取り出す。番号を確認したら棒は戻し、番号の引き出しを開けて一枚くじを取る。くじが重なっているので指がすべって取り出しにくかった。何とかしてほしいものである。
はつ7
今回は凶であった。相方も凶。互いに気をつけねばならない年になりそうである(;-,_っ-)
はつ8
川崎大師では凶や大凶のようなくじは、ここに結ぶのが良いとされている。良いものは持ち歩くのがいいらしい。真ん中の高い所に結びつける。
はつ9
特にやらないが、願い事をする願掛け守の納め所。時期的に合格祈願が多かった。
はつ10
すでに暗くなってきたが、相方がお守りを選んでいる。本堂の巫女さんから買いたいものだが、遅いからかすでに閉まっており、入り口近くの露店にする。後姿ならOKということで了承済み。
はつ11
大師の前にある商店街。もう閉まりだしているので、先に撮ればよかった。達磨とか招き猫などの縁起物のアイテムを販売している。同じような店ばかりが並んでいるのだが、相方が招き猫を買いたいということで、適当に入る。相方は適当に選ぼうとするが、私が右手か左手を挙げている違いがあることに気づいて知らせると、店の人が説明してくれた。右手(右足か)が金運を招き、左手が客を招くということである。相方は客商売なので、説明してくれたのもあってここで左手の招き猫を買っていた。
はつ12
すっかり夜だが、相方が腰が痛いと言い出したので、帰りは電車にすることにした。これも後姿が写っているので、どの服装かはわかっただろう。
はつ13
飯をおごってくれるということで、たまたま時間を確認したときに、5時5分だったので私がゴーゴーカレーか?といったら、縁担ぎの好きな相方はそれだ!と即決だった。今日は5の日らしい。行ったのは川崎モアーズ店。遠近感があるので、大きさが違うように見えるが、実際は同じだ。ご飯は私の方が少し多い。遠慮して具なしにしたので、福神漬けを大量にかけた。相方のはメジャーカレーという、トッピング大集合のもの。あとでカロリーを調べたら、2000カロリーオーバーだった。小柄だがよう食うわ(;-,_っ-)


てなわけで、家に着いたら15km・20000歩も歩いていた。それでも消費カロリーは、カレーで楽に消されてしまうんだよなぁ(;-,_っ-)

次は「キウイの受粉から収穫まで(`・c_,・´)
AD

コメント(2)