次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki

攻略が大変なので、やや更新が開き気味(;-,_っ-)
ごー893
熟練者の森で、レベルを90まで上げた。高レベルなら、フレアバードの最上階も効果的。爆走の熟練者に対して、必ず先制が狙えるからだ。
ごー904
お金は何と言っても、最初の神の城に出現するダイヤモノリス。合成には多額のお金がかかるので、1回で1万以上のAGを稼げるのは有難い。同時にレアな素材も手に入ってお得。
ごー891
7属性の精霊と戦っていく。最初はシャーン大陸、地熱の祠。
ごー892
内部にクリスタルがあり、炎の宝玉を使うと、炎の精霊が現れる。遊ぼうと言っただけなのに、本気で戦ってくれるようだ。ぬううが口癖。精霊はみんな、何かしら口癖を持っているようだ。精霊はかなり強く、力だけのごり押しでは難しい。装備もそれなりにそろえないと厳しいぞ。
ごー894
原始の焔デフェリオン。毎ターンSPが1000回復する。火傷はHPが徐々に減っていく。

技は通常攻撃に火傷があり、HP10000回復の烈火収束、3段麻痺防御低下の猛火の息吹、大技の全体スタン火傷の地熱火柱、ランダム4段火傷攻撃の焼尽の槍、全体2段麻痺攻撃の溶岩爪撃。

炎属性の攻撃のダメージが大きく、炎耐性が無いと厳しい。また麻痺・スタン攻撃が多いので、揃えたい装備は竜木の盾・ノットスタンなど。

前半は隠遁者の罠と痛みの闇を維持しよう。弱点は氷(水かも)なので、リゼがメイン火力だ。特にリゼの三星剣からのブリザードファングが頼りになる。HPが少なくなると、ヤミヤの技が鉄糸拘束以外効かなくなる。このタイミングで、鉄糸拘束や竜神の血脈が出せれば、押し切れるだろう。
ごー895
勝てば、シェイクの武器デフェリオンアームがもらえる。この武器を合成して作る装備は、精霊の技・猛火の息吹を覚えられる。ぜひ作っておこう。ぬうう、参ったか(`・c_,・´)
ごー896
2番目は、ラダール諸島南部の荒野の岬。
ごー897
雷の宝玉を使うと、クリスタルが光りだす。出てきた雷の精霊は、ヘイヘイ言うチビ。遊んでもらおう。
ごー898
轟く雷鳴トニストルス。毎ターンSP回復。大地が弱点で、通常攻撃に雷弱点付加(以下、雷弱)つき。雷弱は最大HPが下がる。

技は全体暗闇・雷弱のプロジェクトⅠ、単体沈黙・雷弱のプロジェクトⅡ、ランダム3体能力リセット・雷弱のプロジェクトⅢ、全体雷のサンダーブラスト、食らったら終わりのプロジェクト∞。

シェイクとリゼに暗闇防止をつけておこう。魔法組は沈黙防止。あと出来るだけ雷耐性。雷弱は健康薬やリカバリーで消せるので、早めに消しておく。暗闇にしておけば、いくつかの技は防げるので、隠遁者の罠と痛みの闇を維持しておく。動けない状態異常がないので、そんなに苦労はしないだろう。

問題は最後。瀕死状態になったときに、急いで倒さないとプロジェクト∞が発動する。発動した時点で負けなので、ここまで鉄糸拘束を温存しておくか、大技で一気に決めるようにしよう。前の精霊と違って、ヤミヤの特技は最後まで効くようだ。画像はチビをなめたら、やられたの図(;-,_っ-)
ごー899
勝つと、頭防具アイテムのトニストルスハットをもらえる。最強の帽子の材料になる。ヘイヘイ!またな(`・c_,・´)
ごー900
3番目は、ウルフヘイル氷雪林を東から侵入する。
ごー901
氷の宝玉でクリスタルが光ると、氷の精霊が現れる。おやおやが口癖。おやっさん(?)と遊ぼう。
ごー902
氷床のスキュレーニ。毎ターンSP回復。炎が弱点で、通常攻撃に氷弱点付加(以下氷弱)を持つ。氷弱は最大MP半減で、食らうたびにさらに半減していく。

技は、全体氷弱・睡眠のグレイシャルフォール、ランダム2体昏睡のハートオブアイス、アイスエイジワールド、単体氷弱吸収攻撃のコールドバイス、全体氷弱速度低下のブリザードコア、全体氷攻撃+バリアの、氷雪林の雪が強まる⇒スキュレーニは雪を纏った!。最後の技は名前がついておらず、文章で2段階表示。

リボン・フォーセンシズなどの昏睡・睡眠防止と、氷耐性を出来るだけ着けよう。MPを頻繁に半減されるので、魔法薬も多めにあると良い。対策をしっかりしていれば、取り立てて嫌らしい攻撃は無い。ヤミヤの各種特技を維持しつつ、戦っていこう。攻撃は炎が一番だが、シェイクは猛火の息吹より、ソウルパージの方が良さそう。リゼの技で注意なのが、三星剣。炎だけでなく氷の属性もついてしまうので、威力が殺されてしまうのだ。攻撃的にいくなら、炎星剣のほうがいい。このデメリットは、なぜか炎の精霊のときは無かったような。バリアは奥義以外のダメージを大幅に弱める。解除条件は不明だが、バーニングエッジなどの、炎系の攻撃を当てると解除しやすい気がする。
ごー903
倒すと、テラの武器スキュレーニロッドがもらえる。最強の杖を合成しよう。おやっさん、遊んでくれてありがとう!(*´,_っ`)

次回は「続・精霊と遊ぶ(`・c_,・´)
残り4体の精霊と遊んでもらう(撃破する)。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧 ダウンロード・攻略wiki