ナナちゃんです(*´,_っ`)

テーマ:
ペットの記事一覧
ペットの動画


[水草] ブログ村キーワード

みずくさ1
頼んでいた水草が届いた。アヌビアス・ナナと呼ばれるもので、低光量に強く魚に食べられない、ということで買ってみた。Lポットでボリュームがありお得ということだが、思ったよりも小さい(・c_,・ ;)これで800円。高い。100円でいいんじゃないかって思うが(´・,_っ・)-3ネットで注文する前に、アクアショップを何軒か回ってみたが、もう少し量が少なくて1000円前後だった。水辺の雑草にしか見えないのに、何で高いんだろう。
みずくさ2
水槽に入れる前に下処理として、根っこに巻かれているロックウールをはずさないといけない。生き物のいる水槽に残留農薬が混入する恐れがあるからだ。この商品は農薬については明記されてなく、金魚藻には無農薬と書かれているものもあったので、農薬ありと見たほうがいいだろう。
みずくさ3
単に巻かれているだけと思って剥がしてみるが、ウールに刺し込んであるかのように、内部にまで根が張っている。おそらくこの状態のまま栽培されていたのだろう。ということは輸入品なのかな?
みずくさ4
かなり時間がかかったが、根の周りはほぼ取れた。が、根の奥の付け根にまで張り付いてるウールがなかなか取れない。
みずくさ6
ピンセットを探すが見つからないので、小さなペンチの先でほじくってみる。根を切らないように注意しながら。非常に細かい作業である。
みずくさ5
100%とはいかないが、ほとんど取れたと思う。
みずくさ7
あとは洗浄していよいよ水槽に投入、といきたいところだが、本体に残ってる残留農薬を少しでも除去するため、消毒もかねて水道水に浸す。1時間漬けたら水を入れ替えてまた1時間と、3回ほど繰り返した。農薬といっても魚病薬にも使われている薬品であるので、魚にはさほど問題ないらしいが、無くすに越したことはない。ただしエビやカニ類には猛毒のようだ。
みずくさ8
長い下処理が終わって、やっと導入。やはり小さいな(´・,_っ・)-3コケ防止には程遠い。ワンポイントアクセサリーといった感じ。アヌビアスでも大き目のアヌビアス・バルテリーにしたら良かったかな。一応増やせるようなので、頑張って育成しよう。


次は「ナナちゃん刈り上げ(`・c_,・´)
AD