二振りの剣(`・c_,・´)

テーマ:
前回へ
記事一覧
ダウンロード

de469
続いては、場所を変えてオスタフェア南の塔へ。西側から上陸して、渦巻き状に進めば到着。
de470
1Fは4つの小部屋に分かれ、それぞれに4つの階段がある。このうち進めるのは、右上と左下の小部屋のみ。まず、図の右上エリアから。右下の階段に魔法の聖水、右上の階段から先にダークシールドがある。左下エリアにも同じように階段が4つあるが、左下の階段に小さなメダル、右下の階段に青宝箱がある。先へ進むには右上の階段からで、一気に3Fまで上がれる。
de471
3Fでは、途中の小部屋に妖精の剣がある。また、中央には開かない扉があるが、ひとまず無視しておく。4Fへの階段が4つあるが、左上から進もう。他は全て行き止まりだ。
de472
4Fは図の位置から右に青宝箱。左へ進み、登り階段が二つ並んでいる。左は行き止まりなので、右の階段から5Fに上がる。
de473
5Fに上がったら、下から進み4Fへ下りる。さらに進むと、3Fに降りる階段が図のように並ぶ。右はラッキーペンダントがある。先へ進むには、左の階段から降りる。
de474
3Fに降りると、近くにも階段があるが行き止まり。また、下に行っても行き止まりなので、左へ進み5Fまで一気に上がる。
de475
5Fに上がったら、下へ行くと素早さの種。また、近くの小部屋はミミックの宝箱なので注意。先へ進むには、左の外側を通り3Fまで降りる。
de476
開かなかった扉の裏側へ出た。扉を開ければ、入り口からのショートカット出来るので、消耗しているなら一旦脱出しても良い。先へ進むには、階段を登る。一気に6Fまで上がれる。
de477
6Fの分岐は手前から進めば、あとは一本道。らせん状の階段をひたすら登っていこう。
de478
塔内の雑魚は、雲の巨人、火炎の息を吐くスカイドラゴン、眩しい光と突進するサンダーサタン、毒の息を吐き仲間を呼ぶグリーンドラゴン、氷の息を吐くホークブリザード、マホトラ踊り・マホトーン・ルカナン・メダパニを使う踊る宝石。ダメージの大きいブレスや、メダパニが嫌らしい。ドラゴンや踊る宝石には、ヒャダルコが有効。眠りは全体的に効きにくいので、苦しい時は逃げることも考えよう。
de479
頂上に宝箱が置かれていた。が、手をかけた瞬間、戦闘に突入する。
de480
ダースドラゴン 激しい炎、凍える吹雪
ランプの魔神 痛恨の一撃、メダパニ
ベホマスライム×2 ベホマ
経験値1015、ゴールド347

ダースドラゴンはHP200程度、ランプの魔神はHP300程度、ベホマスライムはHP130程度。ダースドラゴンの激しい炎は、平均ダメージ80程度と強力。が、全員にラリホーが効き、範囲にも収まる。また、麻痺も狙える。番人のわりにはHPが低いので、動きを止めれば単なる雑魚に過ぎない。レベル24で討伐。
de481
宝箱にはマグマの杖が入っていた。イベントにも使うが、武器として装備も出来る。装備すると、イオと同様の効果のスキルが使える。
de482
マイデンハールから南に進んだところに、岩に阻まれた洞窟がある。ここでマグマの杖を使うと、岩が溶けて洞窟に侵入できるようになる。
de483
洞窟内は、至るところに溶岩が流れている。トラマナを使って、ダメージを防いでおこう。洞窟は本来広いのだが、現時点では溶岩による障害が多く、一部の場所しか入れない。
de484
出現する敵は、火炎の息を吐く溶岩魔人、舐め回しと甘い息を吐くマジックリップス、火炎の息とメラミを唱える炎の戦士、火の息を吐く火喰い鳥。火の魔物が多いので、ヒャダルコが大いに役立つだろう。
de485
正面に女神像が立っている。炎の剣を握っているので、もらっていこう。炎の剣はイベントで使うほか、武器として装備も出来る。
de486
炎の剣を取ったので、左の部屋の障害が消えて入れるようになる。岩の中に怪しい光を放つ何かがある。銀のつるはしがあれば、勇気のかけらを掘り出すことが出来る。ここで、一旦探索を切り上げよう。
de487
マップ南西部に浮かぶ小島へ行く。クエッタからが近いだろう。
de488
民家の老人に勇気のかけらを見せると、イエローオーブを渡してくれる。これでオーブは4つ目、残りは2つだ。
de489
次は、マップ北部の雪原地帯を探索する。オスタフェアから東へ進んで上陸しよう。
de490
出現する魔物は、痛恨の一撃を出すサイクロプス、ヒャダルコを唱えるつららスライム、ヒャダルコと凍える吹雪を吐くブリザードマン、ジャンプ攻撃をする死神の騎士。炎の剣やイオラで対抗しよう。
de491
東端に町を発見。
de492
イズメットの町というが、何と人々は全員凍り付いてしまっている。しかし、村の中央にある女神像に炎の剣を握らせると、人々は元の姿に戻る。その後は、炎の剣を取り外してもOK。他の選択肢に吹雪の剣もあるが、現時点では持っていない。
de493
特に情報のある街でもないので、宿屋に泊まったりお店を覗く程度だ。防具屋の看板が、なぜか道具屋になっている。なお、道具屋は存在しない。
de494
教会の左に小さなメダル。民家に、大地の鎧の入った宝箱もある。
de495
反対側の西端に祠がある。
de496
中は教会になっていた。右の階段を下りてみよう。また、左の花壇に小さなメダルがある。なお、イズメットの前にここに来てしまうと、神父やシスターが凍っており、扉を塞がれて階段を下りれない。
de497
中は、氷のダンジョンになっていた。最初に滑る床があるので、図の位置から滑り、左へ向かって階段を下りる。
de498
新モンスターは、甘い息と氷の息を吐く氷河魔人、連続攻撃とベキラマを唱えるシルバーデビル。他に、陸上のモンスターや、ボーンプリズナー、ベレスも登場する。火の呪文や炎の剣が有効だ。
de499
地下2階からは分かれ道も多いが、図のような4本柱が2回見えるので、両方とも南へ進む。
de500
図の位置から左へ進むと、ソーサリーリング。上へ進み、左右の分かれ道を右に進むと、世界樹の葉。左に進むと、地下3階へ。
de501
地下3階は、そんなに迷わないだろう。分かれ道は3か所があるが、全て左へ行くと宝箱。中身は、エシェンド銀貨・絹のスーツ・銀のレイピア。図の位置から地下4階へ。
de502
地下4階は、滑る床があるフロア。近くに登り階段があるが、最初はたどりつけないので、上へ進もう。
de503
分岐点を右に行くと、またも滑る床。ここから、↑←↑→と進めば宝箱が取れる。右は魔女の手袋、左はミミック。その後は左へ進もう。
de504
後は特に迷うことも無く、最初の滑る床の右側に出る。そのまま滑って、地下3階へ。
de505
最初の分岐点を下に行くと、岩をどかせて入り口とショートカットが出来る。消耗していたら、一度戻っても良いだろう。
de506
分岐点を上にいくと、吹雪の剣を持った怪しげな氷の像があった。教会のシスターが言っていた邪神は、これのことだろう。覚悟を決めて引き抜こう。
de507
バズズ、経験値5250、ゴールド200
技:2回行動、バギマ、イオラ、ザキ、マホトーン、ラリホー、氷の息

HPは2200くらいありそうだ。多彩な攻撃の上、常に2回行動なのがやっかい。特にラリホーで眠らされると苦しくなるので、眠りに強い装備をしておきたい。バズズには、ラリホー・マヌーサが効く。眠らせれば楽になるので、覚醒で強化したメラミなどを叩き込んでいくと良いだろう。レベル24で討伐。
de508
バズズを倒せば、吹雪の剣が手に入る。
de509
次の目的は目途が立っているが、その前にこの剣を欲しがっている人に見せびらかしても、特に反応なし。また、イズメットの女神像に吹雪の剣を握らせると、町の人がまた凍ってしまう。特に意味はないが、かわいそうなのでやめてあげよう。
de510
このあたりで、ドラゴンウッドのスルストの試練に挑戦。リュウの城の奥から滝の上に通じていた。
de511
魔王デーモス時代に襲われた女性の魂だろうか。奥にいるドラゴンに安らかな眠りを与えてほしいと頼まれる。
de512
この竜を倒すことが試練のようだ。話しかけるとすぐに戦闘となる。
de513
ドラゴンロード、経験値1986、ゴールド527
技:灼熱の炎、激しい炎

ゆうしゃ一人で挑戦することになる。ドラゴンロードのHPは700程度。灼熱の炎はダメージ100を超えることがあり、まともに戦っては回復が追いつかない。ラリホーが高確率で効くので、眠らせてから吹雪の剣で攻撃しよう。攻撃すると目を覚ますので、その都度ラリホーで眠らせる。回復は、眠っている間に力の盾を使う。星降る腕輪も必須。運が悪いとラリホーがあまり効かず、負けることもある。厳しければ、もう少し後に挑戦しよう。なお、この戦いは逃げることも出来るが、やり直しになるだけ。レベル25で討伐。
de514
竜を倒すと奥の扉が開き、グリーンオーブ、錆びた剣、勇者の奥義を手に入れることが出来る。これでオーブは残り一つとなった。
de515
勇者の奥義「勇者の光」は、全員にバイキルト・覚醒などの強化がかかる、強力な奥義。強敵退治に大いに役立つことだろう。

次回へ続く(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD