あっという間に、生後半年 | まいにち♪こそだて日和

まいにち♪こそだて日和

“親力”up でハッピーライフ♪

前回の「菜の花畑」から、4ヶ月が経ち、季節も春から夏、そして秋になりました

これだけ間があいてしまうと…、更新するにもちょっぴり勇気がいるもんですね。

2人の子ども達とたくさんの「はじめて」を経験し、書いて残しておきたいことが、た~っくさんありましたが、6月から仕事復帰してからは、1日1日をこなすことでもう精一杯。

余裕が出来た時に少しずつ、更新していきたいと思います!


次女は、生後4ヶ月と18日で初めての「寝返り」を見せてくれました。
5ヶ月になるとすぐに、お座りが出来るようになり、最近は、腹這い姿勢で自由に動き回り、後ろにズリズリと進んで行くことも出来るようになっています。




$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-2012042912240000.jpg 4月頃かな


 春はまだこんな感じで眠っていることが多かったのに…


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 沐浴が大好き!表情が出てきた頃



     生後1ヶ月



Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】



 こどもの日に“お宮参り”に行きました。

長女も、お宮参りの時にかぶった「ぐらんまお手製の帽子」。
同じような格好をさせると、二人の似ているところとそうでないところの違いが分かって面白い!生まれたときには、「全然お顔が違うな」と思ったけれど、日に日に似てきたような気がします。


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】


お姉ちゃんも、お着物でおしゃれして行きました。母の代からのこの着物は40年数年前のもの。

$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】



       生後3~4ヶ月



$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 生後3~4ヶ月で行う“お喰い初め”

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】


Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】





ずいぶん早かったな~!

また、おしゃべり(あ~、う~といった喃語)のバリエーションが豊かで、保育園の先生にも驚かれます。「話しかけると、お返事したり、絶叫したりしてますよ!」なんて…!

最近は、いくつもの喃語の中から「マンマー」「パッパー」と言っているのが、聞き取れるようになりました。(そう信じている…)

表情も、最初は「にこっ」と微笑むだけだったのが、「きゃっきゃ」と声を上げて笑ったり、眉間にしわを寄せて(?!)怒ったり…。

こんなふうに表情や声が出てくると、育児の楽しさってぐ~んと増してくるんですよね。
動き回って手が掛かるようになる分、喜びも与えて「ママ、がんばれ~」って応援してくれているのかな?