旅の移動で一番楽しいのは寝台列車ですよね? | アジアゲストハウス
来週頭からの旅行で、クアラルンプルからシンガポールまで家族で行くんだけど、列車の時間調べてたら、ちょっと寝台列車は乗れないかなぁと思い始めてきた。

日本で寝台列車ないかなって思って調べてみたら、いちおう少しだけあるみたいだね。


旅の移動で一番嫌いなのはバス

バスって寝れなくない?

まぁ、完全フラットのバスとかもあるけど、身動きがし辛いよね。



列車って降りなくても物売りが来てくれるからジュースもお菓子も弁当も買える。

寝台列車だと食堂車とかもあったりする。

何よりいいのが、フラフラ歩き回って体が伸ばせるってことですね。

バスって基本、走ってる時は座席の上に固定じゃないですか。

でも列車だと色々動けますからね。



で、普通の昼の列車も好きだけど、やっぱ一番いいのは寝台列車ですね。

もうね、マジで好き。

昔、バナラシからハリドワールまで、20時間以上寝台列車に乗ったんだけど、ずっと寝てた。

まじでずっと。

一瞬でしたよ、20時間。

バスだったら苦痛でしかないでしょ?


マレー半島の寝台列車、

ラオス南部パクセーに向かう寝台列車、

ラオスの首都、ビエンチャンに向かう寝台列車、

チャンマイ行き、

ベトナム南部からフエに行く寝台


寝台に乗ったのはこのくらいかなぁ。

特にマレー半島とかパクセー、ビエンチャン行きには何度か乗った。

全部、2等寝台だったと思う。

タイの列車の2等寝台って、めっちゃ綺麗ですからね。

シーツも新しいし。


寝台列車を愉しむコツは、上の段を取ることですね。

なんでかっていうと、下の段だと、上の人が起きてくると自動的にベッドを畳まないといけないんですよね。その時間に。

でも上だと、ずっと寝てたければ、車掌がベッドを畳に来ても

<まだ寝てます>って言えば、ずっと寝てられる。

理想は、夜8時くらいに乗って、すぐにベッドを作ってもらって、なんだかんだして夜中の12時くらいに就寝、朝8時頃に起きて、まだベッドの上で9時くらいまでダラダラして、下に降りて景色をちょっと見て10時くらいに降りるとか最高ですね。

もう良い時間の寝台列車に乗るためだけに、目的地どこでもいいから、その時間に合わせて旅行したいですね。

8月の家族旅行では無理そうだから、9月にマレー半島に行って、寝台列車に乗ろうと思います。


って、、、なんか8月の家族旅行より、9月の寝台列車のほうが楽しみになってきたw




あの揺れがいいんだよね。

揺れながら寝るっていう。

昔はねぇ、車内でタバコも吸えたんだけど、最近は厳しくなってきたね。

まぁいいけど。



あーあぁーーー列車で食べるガパオが美味しいんだよね。

知ってる?

最近CMでやってるじゃんか、HOTTOMOTTOの弁当で、ガパオライスってタイの弁当


あれね、タイの列車でよく売ってて、めっちゃうまいんですよね。

あーーー寝台列車乗りてーーーー

ガパオ弁当たべてぇー




皆さん、寝台列車とか乗ったことあります?



にほんブログ村