AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記


テーマ:

アイドラーズ12時間耐久用の968の整備その2です。

 

内装のほうをやっていきます。まずは助手席を外して、センターコンソール脇にシガライターとUSB電源のソケットをつけてステレオが着いていた場所に、スマホなどを付けられるようにアクリル板を付けておきました。シフトレバーは986より借りてきました。

 

ドリンクボトルはセンターコンソール横へ固定。

 

個人的に欲しかったデジタル時計を目立つ場所へ設置。

 

後はエンジンルーム内のキャップ関係に外れないようにテーピング。

 

ライト回りも透明のビニールテープで割れ拡散防止をしました。

 

ゼッケンやステッカーを貼って車体は完成。あとは持っていくものの積み込みです!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイドラーズ12時間耐久用 986がテスト→クラッシュのため、レースに間に合わなくなりました。

変わりに968で出場することになりました。

元々、車検で入庫していたのですが12時間耐久用に各部見直しをしていきます。

でもあと10日しかありません。

今までサーキットでも使えるように整備はしてきている車なので、その点は良かったです。

 

まず、油脂類は全交換しました。ブレーキはリアローターは交換、フロントは交換したばかりなのでそのまま行きます。パッドは前後新品にします。ブレーキキャリパーを前後で入れ替えました。特に意味はないですが赤キャリをフロントにしたかったので爆  笑

ベルト類も交換しました。フロントのハブベアリングもグリス交換しました。

 

ショックは少し不具合があるので新品に交換します。GAZの22段調整付き。

クラシックミニでは割と定番のショックですが968用があるとは知りませんでした。

リアはトーションバーを付けたままでも使えるタイプ。かなり珍しいですね。

 

車高調整してアライメントを取ります。車高はベタベタには下げませんでした。公道でも使いますからね。

タイヤとホイールは986で使うはずだったものを取り付け。



エンジンはインマニ後ろのブローバイセパレーター辺りからオイル漏れがあるので修理します。


インマニを外しました。



よく見ないと分かりませんがセパレーターを交換しました。


セパレーターからのブローバイはスロットルから吸い込むのですが、インマニ内部がかなり汚れていたのでキャッチタンクを取り付けしました。場所がなくてサイズが小さいのですが・・・


調子の悪い水温センサーも交換


サーキット用に触媒は外して、2時間で作ったストレートマフラーに交換します。



Fバンパーに穴あけ加工して少しでもラジエターに風が行くようにしました。
牽引フックも布のタイプを取り付け。


パワステタンクをアルミ製へ交換。
そして・・・その辺に落ちていたパイプを合わせてみたらピッタリだったので、エアクリ外してつけてみました。ちなみエアクリはすぐに戻せます。テストしてみて問題なければこれでいきたいですね。


現在20日正午。アライメントは外注さんでやってもらっています。残りは室内関係。
残り2日。なんとか間に合いそうです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイドラーズ12耐用ボクスターのマッチョ化その3です。

ボディもさることながら、エンジンももう少しパワーが欲しいとのことでスロットルを大きいものに交換。

ポルシェは他車流用でビッグスロットル化できるので楽ですね。

 

インマニとの間にアダプターをいれて、インテークパイプは全部作り直してエアクリーナーBOXは撤去。

 

エアファンネルをこの位置に直に出しました。写真のものは少し小さいので現在は一回り大きなファンネルに変えてます。

 

勢いあまってステアリングラックを外して分解してノンパワステ仕様にしちゃいました。

溶接がへただなこれ・・・

 

パワステポンプも外しました。ベルトは6PK2055に交換。漏れやすいパワステをなくして

信頼性を上げるとともに、少しでもエンジンパワーを食わないようにして燃費が良くなればと!

パワステ関係を全部撤去したので大分軽くもなっています。

 

ボディのほうは、マットブラックに塗って組み上げました。

 

ホイールを外に出すために鬼のようなスペーサーを入れます。

 

こんな感じで組みあがりました!

なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか?ちなみにFバンパー横のLEDはちゃんと点灯します!13日に茂木で最終テストをしてきます!!

 

 

 

 

茂木でのテストでタイヤバリアに・・・

ドライバーに怪我がなくて一安心です。

車の感触はかなり良かったみたいなので、メカニックとしては良かったと思います。

がしかし・・・レースまでに補修はとても間に合いません!!

 

 

お隣さん・・・出番ですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベンツW211ワゴンのリアゲートが下がってきてしまうので治してくださいとのこと。

ダンパーを交換すればいいのですが、W211はダンパーが天井の裏側に入っているので少々面倒です。


天井についているネットをかける部分のカバーを外します。


奥にカバーが見えるのでそれも外します。


カバーを外すとダンパーの取り付け部が見えるので外します。


リアゲートの元の部分のカバーをずらすとダンパーの取り付けが見えるので外して手前に引っ張り出します。ゲートがかなり重いので支えながら交換するのは大変です。


ダンパーはオイルがもれて完全に抜けていました。交換後は危ないくらいに勢いよく開くようになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポルシェ996が足回り異音、振らつき修理で入庫しました。

足回りを各部点検していると、Fロアーアームの付け根のボルトが緩んでいてガタガタでした。

ブッシュもかなり傷んでいたのでFロアーアームは左右ASSY交換しました。

 

ショックアブソーバーは納車時に交換したとお客様は言っていましたが、どう見ても新品ではないので
交換することにしました。
今回はKONIを選びました。ノーマル車高で強化してない補修部品となると意外と選択肢が多くありません。KONIはショックがへたってきたら元に戻せるように、調整が4段階付いています。
今、調整すれば硬い足になる??はず?
フロントショックとアッパーマウント、ベアリングを交換します。バンプラバーは比較的状態が良かったのでそのままです


続いてリア側ですがこちらはラバーがボロボロだったのでアッパーマウントと一緒に交換です。


全部組み終わったら4輪アライメント調整します。

もうひとつ、サンバイザーのミラーの蓋が壊れてしまったので治します。
カバーが外れてしまっています。


ミラー部分を外してライトの配線はカットします。


新しいミラーと配線を繋ぎます。


ガタツキがないのとライトが点くのを確認して終了です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。