東京都の郊外にある「三鷹市」....
位置関係で言うと、俺の住んでいる「小金井市」と。
吉祥寺のある「武蔵野市」の間にある街です。

そんな三鷹にある、とあるカフェにて。
久しぶりに山田稔明(GOMES THE HITMAN)と会った。
近所に住んでいながら、こんなに会ってないのも珍しい。
と言っても、1ヶ月ほどだけど。

山田稔明は、ソロアルバムの制作中。
トラックダウンが終わって、マスタリング待ちの状態。
出来立ての音源を貰う。

当然、プレスにもまだ回していないから、CD-Rを焼いて貰ったもの。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

作詞・作曲。演奏・歌。
全部を一人でこなす孤独すぎる作業は。
時に、周囲とのスピード感や温度感を見失ってしまって。
更なる孤独を呼ぶ。

そんな時に、俺のような奴に会って。
少しでも気晴らしになればと思う。
友人が、苦悩しながら作品を生み出している姿は。
本当に色々な触手を動かされる。


話はさかのぼります。
ここはよく行くカフェなのです。
いつものように店に入って、なにげに席に座った。

隣りの席から、実に聞き慣れた、罵声に近い笑い声が聞こえた。
なんと、そこには、真城めぐみ(ヒックスヴィル)おねえさんが居た。
もちろん....スッピンだ。

お互いにビックリせずには居られない(笑)

めぐ姉。今週末は、ヒックスヴィルで韓国ツアー。
春先には、小沢健二さんのツアーと、相変わらず忙しそうだ。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

真城姉妹の過ぎ去った残骸。



$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

そして、先日。
本人から頂いた、タマコウォルズの新譜です。
セロファンを活動休止中の、西池くん。
ついに、タマコの1stアルバムをリリースしました。

いま、このCDを聴きながらブログを書いています。
なんだか胸がいっぱいになってきました。

日々は。
苦しいことばかりだけど。
こうやって、周りで踏ん張ってる友人たちの結晶を。
家で、ひとりで耳にするとき。
「まあ、いいや」って、優しい気持ちになれます。
笑顔で笑い飛ばせる、強さと穏やかさが押し寄せます。