今日は海です・・・

テーマ:
強風波浪注意報が出ていましたが、逆にこんな条件でのカヤッキングを体験しておこうということで?!see to summitに向けたカヤック練習会がしまねシーカヤックスクールさんの指導の下、実施されました。
$MTBとわんこ,時々薪割り
御覧の通りの曇り空、時々雨粒が落ちてきます。しかし、今日の最大の敵は雨でも気温でも波でもなく、風でした。風速10mを超えるであろう強風が突然吹いてきます。そうすると、あたりの状況は一変して、白波が立ち、風に捕まったカヤックは方向転換もままならなくなります。そして、コントロール不能になったカヤックは一気に風に流され、あっという間に沖に・・・・。夏場は子供が泳ぐ海水浴場ですし、漁船が係留してある港の中でもあります。ちょとと甘く見ていたのかもしれませんが、自然の力の前になすすべもなく、ひたすら漕ぎ続けました。パニック状態になると日頃気を付けていることも忘れ、やみくもにパドルを動かすので、どんどん消耗していきます。湾内なので、沈しても何とかなるという思いはありましたが、遭難する時はこんな感じなんだろうなと、かなり恐怖を感じました。スクールのインストラクターさんが近くにきて、パドリングの正しい方法を忘れて漕いでいる私に「足を踏み込んで」「上体を前にかがめて」「低くパドルを動かして」とアドバイスをしてくれて、やっと我に返って漕ぎだしました。カヤックがある程度コントロールできるようになると気持ちも落ち着いてきて、何とか岸の近くまで戻ることができました。厳しい状況を体験したことで、これからは多少落ち着いて漕げるようになれるような気はしましたが、外海で同じようなことが起こったらと想像するだけで恐怖心が湧き上がってきます。自然を侮ってはいけません。技術面だけでなく、メンタル面でもいい練習ができた練習会でした。当然、この間の写真はありません(滝汗)。

以下の写真は、ちょっと風が収まって、なおかつ風のこない一角での講習風景です。
$MTBとわんこ,時々薪割り
$MTBとわんこ,時々薪割り

$MTBとわんこ,時々薪割り
波が高いと難しくなることは感覚的にわかりますが、風がこんなに恐ろしいものだとは、思ってもみませんでした。いい経験をした講習会でした。しまねシーカヤックスクールさんありがとうございました。Aさん、Tさん本番に向けてがんばりましょう!今日はお疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
AD

コメント(4)