私は20年暮らした東京からUターン、妻はIターンで島根に住み始め、気がつけば15年目を迎えました。いわゆる田舎生活にあこがれて、里山で自給自足のような田舎暮らしをしているわけではありません。地方都市で給料をもらいながら普通の生活をしています。
地方で楽しく心豊かに暮らすには、その地域にしかない文化や生活、歴史を尊重することが大切で、そうすることで田舎の良さを味わいながら暮らしていけると考えています。
都会が嫌で田舎に戻ったわけではありませんから、都会と田舎どっちがいいというのではなく、どちらの良さも大事に味わって欲張って生きていきたいと思います。
そんな日常を3匹のシェルティーとMTBと薪ストーブにまつわる話題を中心に書いていこうと思います。ちょっと立ち寄って、覗いてもらえると嬉しいです。
  • 22 May
    • いい気候ですね。庭の花々。

      気が付けば、アネモネ、ヒアシンス、水仙、プリムラ、フリージア、タイムの花の季節は終わり、気持ち良い風の吹くいい季節になりましたね。実は、WOOの誕生日はもうすぐです。いい季節に生まれたんだなと毎年思います。これは幸せなことです。 この気候に誘われて、初夏の花が咲き始めました。 例年は真っ白になるサマースノーですが、今年はハナゾウムシにやられて、花付きが今一つです。樹液を吸うくらいなら見過ごせますが、あと一息のつぼみの汁を吸って見事ミイラにしてしまいます。ちょっと口を当てたつぼみも奇形になって美しくは開きません。芋虫、毛虫よりも始末の悪い、最悪な虫です。あまり殺生はしたくありませんが、ハナゾウムシのやり方は共存を許しません(ーー;)見つけ次第、瞬殺させていただいています。そして、アイスバーグは灰かび病で調子がいまいちです。半面、サハラ98は好調です。こまめにクリアミストを散布しているお陰か、病気が少なく、葉が元気で、花付きがよく花色も鮮やかです。グラハムトーマスも、株が大きくなりたくさん花を付けました。ミスティーパープルもいつもように清楚な花を咲かせ、甘い香りを漂わせています。この赤はどうしても写真では出せません。真紅のビロードの花のイングリッドバーグマンです。全く違う色になってしまいました。補正しても再現できません。ぜひ実物をご覧ください。ミセスアイリスクロウ・・・いつものように優しい花を咲かせてくれました。そのほかは・・・マーガレットこちらは、八重咲きイエローこちらは、スタンダードですが、花弁が細くて繊細です。枯らさないように毎年気を使っている箱入り娘の一人ですが、今年もきれいに咲いてくれました。バイカウツギ・・・3年ぶりで花を付けました。純白がまぶしいほどです。ヤマボウシも元気に咲いています。名脇役のビオラたち・・・アジサイの葉の上には、こんなお客さんも・・・ナミテントウの幼虫です。アブラムシをむしゃむしゃ食べてくれます。見た目はちょっとグロテクですが、ガの幼虫の毛虫とは違うので、みつけてもそっと見守ってやってください。いい仕事してくれます。写真を撮っているWOOを「なにしてんの~」と見ているFioです。友情出演:お出かけ前と後の待機場所・・・軽トラの荷台の3わんこの図バラの季節が終わると紫陽花の季節になりますね。今年のうちの1番手は、こちら。『万華鏡』です。和菓子のような繊細な佇まいには脱帽です。これは今年いただいたものなので、農家さんが美しく仕立てられたものです。来年も同じように咲いてくれるように、これからしっかり管理していきたいと思います。これからどんどん他の紫陽花も咲き始めます。咲きそろうのが楽しみです。久しぶりに庭に出て、花をいじることができてうれしかったWOOでした。   

      1
      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 桜満開・・・

      春ですね~そろそろ冬ごもりから目覚めようと思います。またよろしくお願いします。 桜満開、春爛漫の本日ですが、私は先週の金曜日から、妻もとうとう昨日から風邪ひき薬漬けの日々を過ごしております。春の風邪はこじらすと長引くのでしょうか(ーー;) とはいえ、せっかくのうららかな一日、元気なわんこたちを一日家の中に閉じ込めておくのもかわいそうなので、出かけてきました。 日向ぼっこというと聞こえがいいですが・・・ひま~オーラ出しまくりです。 見上げると日輪に飛行機雲・・・飛行機雲はやたら長いです。雨が近い証拠ですね。明日は天気悪そうなので、今日のうちにお花見を済ませようと思います。 満開の桜の前で・・・スモック着てるのでもこもこのNOELとfioです。 そして、ここは毎年恒例の桜の木の下(15年・14年・13年・12年にリンクしてます)カメラ忘れて携帯で撮ったのでちょっとアングルが厳しい・・・毎年同じような内容ですが、こうしてみんな揃ってお花見ができることが何よりの幸せです(*^^)v この桜並木の一部です・・・ここはちょっと高台にある公園・・・ここ数年、花付きが悪く心配していましたが、今年はなかなか見事です。 花見から帰って、やっと開通した陸橋の前で・・・これでまたいつものように気軽に宍道湖岸まで散歩に出られます。 ということで、久しぶりにいつもの場所でパチリ・・・ 暖かくなると薪ストーブが焚けず寂しいですが、その分、外でいっぱい活動できるようになりますね。冬ごもりでなまった体を鍛えなおそうと思います・・・風邪が治ったらね(^_-) にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      4
      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけましておめでとうございます。

      松江しんじ湖温泉のお湯かけ地蔵さまの前で・・・ あけましておめでとうございます。 昨年の後半は、FACEBOOKの便利さから全く更新せずに終わりました。今年も徒然なるままになりそうですが、ぼちぼち更新したいと思いますので、よかったらお付き合いください。 にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      6
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 海の日・・・ですが、山へ。瑞穂ハイランドへ行ってきました。

      18日にオープンした瑞穂ハイランドへ行ってきました。 本日の目的は、新しくできた『NEW Trail for EVERYONE』と銘打った誰でも下れるコースを走ること。ビギナーDHコースというの名前だったような・・・あやふやで済みませんが、今日はこの名前を使わせていただきます。このコースができると知って、YETIのフロントのローターを180㎜から203㎜に交換して、今日まで楽しみに待っていました。 エリア天気予報を見ていると、昨日は一日、今日も朝方は降っていたような・・・ まあでも、誰でも下れるビギナーDHコースなら、多少コンディション悪くても大丈夫でしょうと出かけました。 そして、瑞穂ハイランドに到着。家を出る時は、お日様眩しく、青空さわやかだったのですが、ちょっと雲行きが怪しい感じです。 この車で初瑞穂です。そして、2台自転車積むのも初めてです。車が大きくなったので、屋根に積むのかなり大変です。今後工夫の余地があります。 さて本題に戻って、場内案内板にも、ビギナーDHコースの記載があります。勇んで1日券を買って、ゴンドラに乗り込みました。ゴンドラを降りると、どこにも案内表示がないので、係の人に尋ねると、まだ未完成で走れないとのこと・・・・・ガーン!!仕方がないので、気を取り直して、いつものダウンヒルコースへ。一抹の不安が的中・・・ドロドロです(>_<)一回走って、自転車はこの通り・・・ 気持ちが折れかかったところ・・・ビギナートレイルを下ると下でピックアップしてくれるとの情報をもらい、ゲレンデのコースはやめてそちらへ行くことにしました。おととしダウンヒルマラソンでつくられたコースです。帰り道車で運んでもらえるので楽ちんです。1日券があればOKです。こちらのコースは、ほぼドライで、走りやすかったです。コースのところどころで写真を撮ったので貼っておきます。GOPRO等で撮っていた人が数人いたので、動画サイトでも見れるかもしれませんが、一応・・・(コースの様子をお知らせしたい方がいるので) で、ここが、スタート地点。 スタートすると駐車場の上の森の中を走ります。 中はこんな感じこの森を抜けると・・・ちょっと深い森の中へ。すぐ舗装路からははずれます。比較的走りやすい、シングルトラックです。 ここを抜けると、一旦駐車場に出て、また森に入ります。ここがこのコースの一番の難所。斜度があって、石がごつごつしていて、ちょっと湿り気も多めです。難所を抜けると、清流が・・・綺麗な水が流れています。この後は、田んぼのあぜ道のようなところを走るちょっと明るいトレイルが続きます。 ゴール地点で、この車が拾ってくれます。カナディアンな積み方がいい感じです。(^_^)v そのころ、わんこ達は「ひま~」「まだ~」と待っていてくれます。たまに通りかかると大騒ぎ、近くをよそのわんこが通っても大騒ぎ、ご迷惑をおかけしました。 NOELは暇なので、その辺におちている松ぼっくりや枝を拾って集めています。大あくび・・・ わんこ達と遊ぼうと早上がりをして、自転車を洗っていると、それまで時折陽射しが見えていた空が、暗くなってきて、とうとう降り出してしまいました。慌てて、撤収して、瑞穂を後にします。瑞穂の天気は変わりやすいですねぇ・・・。 帰りみち、海の日に敬意を表して、海端までやってきました。ここまでくれば青空も見えます。キララ多伎の道の駅です。しかし、下界は暑い。夏は高原に限ります。一応、海と夕日(ちょっと早いけど)をバックに記念撮影したものの、あまりの蒸し暑さが一日涼しいところで過ごした体に応えて、早々に車の中に逆戻りでした。わんこは、ちょっと消化不良の1日だったかもしれません。ごめん。 来週はリオネルさんと一緒に行くことにしているので、その下見も兼ねてみました。リオネルさん、来週はここで練習しましょう。ちょっと難しいところは石をどかしたり、滑り止めの布を敷いたり、木道を作ったりして走りやすくすると瑞穂のスタッフさんが言ってました。 そして、肝心のビギナーDHコースの完成は早くて8月の第1周、遅れるとお盆ころかなということでした。6月の長雨で工期が遅れたそうです。あとは天候次第とのことでした。新コースが完成しても、このビギナートレイルも存続するそうなので、瑞穂は私のように上手でないものでも、そこそこ走れるコースが増えて、ちょっとうれしい感じです。ビギナートレイル、面白いです。1日中ここだけでも、私は楽しめます。今日は、ゲレンデDH2本、ビギナートレイル4本で終了しました。面白かったけど、疲れた~(^_-)快い疲労感! にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      6
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 90cm 水槽が割れました(>_<)

      Facebookの手軽さに、ブログから遠ざかっております。 いくつかのエピソードをまとめてブログアップしようと思っていた矢先・・・ なんと、我が家の90㎝水槽が割れました・・・ それも真夜中2時(-_-;) もうろうとする意識の中、漏水というより、噴水のような水と格闘しました。気が付けば、夜は白み始めていました(@_@;) 原因は、水槽台の歪みでした。その歪で水槽自体が歪み、その歪みにガラスが耐えられなくなったことと思われます。地震のメカニズムを身をもって教えられたようです。家を建てた時に設置して約10年後の出来事でした。90㎝水槽は総重量200㎏位になります。浴槽の水を室内にぶちまけた感じです。200㎏の水の威力は半端じゃありません。それでも、なんとか亀裂を手で押さえて広がらないようにすることができたので、水槽崩壊の最悪の状況は回避できました。 住人達は、予備水槽(30㎝×30㎝×30cm)で避難生活を余儀なくされています。残念ながら、行方不明4匹。ウオウオラエの稚魚が見つかりません(T_T)、水に流された可能性が大です。 一夜明けて、すっかり水は抜けてしまいました。想定外の出費ですが、このまま水槽の住人に避難生活を続けさせる訳にはいかないので、いつもお世話になっている熱帯魚屋さんへ・・・割れた水槽は有料で処分してもらいます。 そして、新しい水槽がやってきました。懐は寒風が吹きすさんでいます(T_T) 水槽をリセットしている感じですが、ここのところ水槽の調子がよかったので、残念です(`´)今日はここまで・・・。一晩フィルターを回して水を作ります。かれこれ30年以上熱帯魚を飼ってきましたが、こんなこと初めてです。これを教訓に水槽台の設置についても、これからこまめにチェックしていこうと思います。水槽って想像以上に重いので、皆さんもお気を付けください。ちょっとの歪みが命取りです。 にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      7
      テーマ:
  • 05 May
    • なんと、今年初めての山行き・・・

      何と!今年初めて山でMTBに乗りました(>__<) エルカミーノ:27.5インチとYETI575:26インチのタイヤ比べ。写真ではあまり大きさはの違いが分かりませんが、実際見るとかなり違います。あとで乗せてもらいましたが、取り回しに違和感はなく、漕ぎも軽く、26インチから乗り換えてもとくに支障はないように感じました。最近気になる27.5ですね・・・・。辛い登りの後の下りでしたが、道路補修用に撒かれた砂利や瓦礫が浮いていて怖いのなんの、快適な下りとは程遠かったです。半年ぶりの下りに目がついて行かなかったのも要因ですが・・。下りを終えるとCharibakaさんにトラブル発生。修理中です。修理中は暇なので、のんびり周りを見渡すと、長閑な里山の風景が広がっています。田んぼではカエルが盛大に鳴き比べをしています。私にとってMTBの良さは、林道やシングルトラックを走る楽しさもありますが、こうしてカエルの声や鳥のさえずり、道端に咲く花々を見ながら、目の前に広がる里山の風景をゆったりとした気分で眺められることにもあると思います。今日は、日頃の不養生がたたり、いつもの半分のコースで撤退しましたが、心地よい疲労感があり素敵な今年初めての山行きとなりました。Chribakaさんお付き合いありがとうございました。また、ご一緒しましょう。 にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      6
      テーマ:
  • 04 May
    • ファイヤーキャンプ・・・

      タイトルは、キャンプファイヤーの誤りではありません。下の写真をご覧ください。 3わんこもあまりの炎の大きさに唖然として眺めています(^_-)盛大に燃やしてます。ここは、近年珍しい直火OKのキャンプ場です。4月25日にオープンしたばかりです。 Team Rustic craft のりおねるさんに誘っていただいて出かけてきました。Team Rustic Craftのメンバーが集まりました。FBI大山というキャンプ場です。 キャンプ場自体がガンガン焚いているので、それぞれのサイトでも燃やしています。我々のサイトもちろんです。 ・・・ということで、いっぱい焚火をしたので、今回のキャンプは『キャンプファイヤーならぬファイヤーキャンプ』だったと言う訳です。 初めは焚火台2つで・・・ そのうち調子が出てくると3つ目にも火をつけて・・・ おまけに、薪ストーブのファイヤーサイドオリジナルのウイスキーも登場。ファイヤーサイドの縁者でないと手に入らない貴重なものです。ラスティッククラフト代表の差し入れです。ラベルがいい、味がいい・・・すっきり端麗な味でとてもおいしい。飲みすぎました(>_<) このキャップ場の特徴は、焚火だけではなく、レストラン&バーがあること。午前0時まで営業していて、営業時間中はキャンプ場内になんとなく聞こえる程度の音量で音楽を流しています。消灯時間のあるキャンプ場とは一線画していることは確かです。私は糖質制限食なので、メニューにある食べ物は食べられるものがなかったですが、コーヒーを頂きました。おいしいコーヒーでした。 照明器具もいろいろこだわりがあって、トイレやシャワールームにもしゃれたブラケットやペンダントライトが使われていましたよ。(写真撮り忘れです・・・) 場内の灯りは基本ハリケーンランプです。ここはエントランス付近ですが、ハリケーンラップの灯りと白塗りの柵が何ともいい味を出しています。ティーピーのトイレも一見の価値ありです。 我が家のキャンプサイトは森の中でした・・・。造成して道がついたばかりでちょっと荒削りではありましたが、快適な空間でした。 キャンプサイトのエリアが区切ってないのも他と違うところです。テントやタープを建てる場所を自分で見つけて適当に建てています(その代り、テントひと張りいくら、タープひと張りいくらで料金計算がされています)。名前が知れてたくさん人が来るようになると、変わるかもしれませんが、今のようなシステム面白いですね・・・。今後どんなふうになっていくか楽しみなキャンプ場です。家から1時間弱でいけることも魅力です。 最後に、久しぶりに出会ったRustic Craftのご令息とりおねるさん家のRIOちゃんと3わんこで記念撮影もできました。 今回はなんだかキャンプ場の紹介のようになってしまいましたが、お誘いくださったりおねるさんご夫妻、ご一緒できたASさんご一家、Rustic craft ご一家、一回り近く歳の違うじじばば相手にありがとうございました。連休中盤に炎を眺めながらのんびりといい時間を過ごすことができました。今回少々疲れ気味でしたが、また元気を取り戻してがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。 にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      3
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 今季薪割り第1部終了ヽ(^o^)丿

      昨年末より集めてきたサクラ、カシ、コナラ等々の雑木の山がずーっと、ずーっと山積みでした。 なかなか手を付けられず気になっていましたが、本日晴れてほぼ全部薪にすることができました・・・・ まずは、カオスな庭の風景・・・・【BEFORE】の様子です。 一日頑張った結果【After】・・・・薪割り機の力を借りましたが、くねくねに曲がったのや、やたら太いのがあって時間がかかりました。 そして、割り残した木には・・・・ 生命の息吹が・・・この状況で新しい命をつなごうとしている姿を目にして、これらの玉を割ることをやめました。この状態でどうなるのか見届けたいという気持ちと、このままここで根付いたらどうしようかなという思い、どうせだめなんだから一思いに終わりしてやったほうがよいのではないかなどと色々考えました。本来ならこの春に満開の花を見せてくれていたはずの桜の木なので、なんとか命をつないであげたい気持ちが強いのですが・・・人間のエゴでしょうか・・・。 実は、この瓦礫の中で、普通の桜の満開から遅れること2週間の4月18日に花までつけていました。 とにかく、庭が片付いて、ほっとしました。これでまた新たな薪を受け入れることもできるようになりました。これから、例の現場に通いますよ・・・MSさん! 来シーズンは、原木を購入せずに乗り切れそうです(*^^)v

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 新緑の季節に・・・

      気が付けば、桜も終わり、新緑の季節がやってきましたね・・・。 4月もほとんど更新できず、間もなく5月になろうとしています(>_<) ずっと雨が降って遠出ができませんでしたが、ここにきて良い天気が続き、新入りアウトバック初の遠出をしてきましたヽ(^o^)丿。 まずは、大山(だいせん)の二の沢です・・・ そして、鍵掛峠・・・ 大山をバックにポーズをとるFio・・・ちょっと絵になってますね(親ばか)(^^ゞ。 続いて、お昼ご飯を食べに豪円山ロッジへ(わんこ同伴可のところが少ないのです・・・ありがたいですね。) わんこたちはいつもの流れで、お決まりのドッグランへ・・・ この時、お上品なブルーマールのシェルティー&コリーのMEN'Sに出会いましたが、ほとんどすれ違いで一緒に写真を撮ることもかなわず残念でした・・・。 それにしても、同じ仲間とは思えない気品・・・。お育ちなのなかなぁ・・・3わんこのみなさん・・・(-_-;) その後、フレンチテリアのバートくんとお知り合いに・・・3か月のバートくんは、まだ修行中で、リードははずしてもらえませんでした。うちのわんこは、年の功でリードはずしてもらっていますが、実態は永遠に修行なのかもしれません(^^ゞ・・・。 そして、いつもの河原にも出動して、大騒ぎして帰ってきました。 思ったより盛りだくさんの1日に、わんこ達は快い疲れで、帰りの車の中では爆睡でした(*^^)v お疲れ様・・・ にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
  • 29 Mar
    • はるがきた・・・

      冬と春の綱引きもそろそろ終わりそうですね・・・ 春の訪れに合わせて、 NOELの病気も経過は良好です(*^^)v 気にかけてくださっていた皆様ありがとうございます。 抜糸が終わりました。 検査結果も問題ないようです。ほっとしました。 カラーがとれ、安心してやっと横になってぐっすり寝ています。 カラーがとれたので、Fioと一緒に全開で走っています。良かったね・・・ お散歩でも春の訪れを感じました。春の日差しを浴びてにこにこのLunaちゃん、Lunaちゃんのファーストネームは・・・ソレイユ(soleil:太陽)なんです。 道端には、レンギョウや吉野つつじ、ミモザが満開です。大島桜も咲き始めています。LunaとFioは満開のボケの花の前・・・お互いわが道を行っていますが・・・ NOELは咲き始めた(1輪ですが)大島桜の前で、にっこり・・・ 【おまけ】ブルーシートを敷くと何故か上に座るNoelです。お花見の場所取りはNoelにお任せくださいという感じですが、ちょっと頼りないかも・・・。 これから、外での活動が楽しい季節になりますね。 太陽の光の下、たくさん楽しみましょう(^o^)/

      6
      テーマ:
  • 14 Mar
    • noel 第1関門は通過しました。

      初めての入院を含め、Noelの手術は、無事に終わりました・・・ 病院の前でパチリ。カラーを付けたせいで音の指向性が高まったようで、ちょっとした音にびくっとしていました。お疲れ様NOEL その頃、うちではLunaとFioが外を眺めて「Noelどこ行ったんだろうねぇ」と会話しているようです。 家に帰って早速、Lunaお姉ちゃんの隣が一番安心とばかりに、一緒にクレートに入るNoelでした。 そして、我々の心配とは裏腹に食欲モリモリ元気いっぱいのNoelです。『お家が一番だね。』といったところですが・・・ なんとスクープ写真が・・・以下の写真は、病院にご無理を言って病室での様子を撮ってもらったものです。これまでに見せたことのないような笑顔です・・・・(-_-;)食事は、うちではめったに食べさてもらえないウエットフードたっぷりのものだったようです。さらに、散歩にも連れ行ってもらい、言うことなし。なんか「快適です」と言っているような表情です。入院する時のぶるぶるとは大違い、病院のわんこになりそうな勢いです(`´) 手術の跡はこの通り、皮膚表面に見えていたのは5㎜ほどのいぼのようなものでしたが、皮膚の中に根を張っている状態だったので、南高梅くらいの大きさの部位を摘出したそうです。大切なカラーもきれいに刈ってあって、痛々しい感じです。これで、病理検査が陰性ならばいいのですが・・・いずれにしろよく頑張ったね。NOEL! そして、ついでのようですが(lunaちゃんごめん)、3月13日はLunaの6歳の誕生日でした。キャンキャンと甲高い声で家の中を走り回っていたのが、つい昨日のようですが・・・もう6年です。小学1年生は卒業してしまいます・・・・。子どもだとばかり思っていたのに、いつの間にかもうじきシニア犬の仲間入りです。ちょっとさびしいですね。とはいえ、病気がありながらも元気に暮らしてくれていることに感謝です。長生きしてね。Lunaちゃん。 にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります

      6
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 久しぶりの宍道湖湖岸・・・

      春の日差しがまぶしかった日曜日・・・午前中は、薪ストーブ同好会の原木回収作業でした。 午後は・・・ NOELが今週手術なので、その前に少しでも体を動かそうと、良い天気に誘われて、散歩に出かけました。 まずは近くの公園で、ボール遊び。NOELはいつもと変わらず絶好調(^^ゞ Lunaも春陽気に誘われて、全速力で走ります。 Fioは遊び足りない、もう少し遊ぼうよ・・・と言っています。 運動の後は湖岸まで歩いて、パチリ・・・Noel(中央)いい笑顔です。これからもずっとこの笑顔が見られますように・・・。Fio、顔が切れてごめんね・・・ にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      3
      テーマ:
  • 07 Mar
    • noel 緊急手術です(T_T)

      ゆっくりPCに向かう時間がなく時が過ぎていきますが・・・・ NOELの右耳のうしろにおできができていて様子を見ていたのですが、ここ数日で急激に大きくなり、本日病院で検査をしてもらったところ、早急に切除した方がよいということになり、来週の木曜日に手術することになりました。うちの3わんこのうち一番気が弱いNOELです。一泊二日の手術に耐えられるのか、かなり不安なWOOです・・・。この段階で切除すればたぶん大丈夫と言ってもらっていますが、Fioの時と違いどうやら悪性のようです。ちょっと心配です。本犬に頑張ってもらうしかありません。これで3わんこ平等に全身麻酔を経験することになります。よそのおうちもそんなもんですか?うちのわんこ100%高度医療を受けている気がしますが・・・(-_-;)一手術ごとに最低10万円は飛んでいきます・・・。わんこと暮らす者の宿命です。この覚悟ないとわんことは暮らせません。 今日の受診時に、たまたま出会ったホーランドロップイヤーのうさぎちゃん。ムーピーと同じ種類です(毛色は黒)。 飼い主は、全く愛情なし。いわゆるネグレクト。こどもが欲しいというから買ったけど、子どもが大学進学で出て行って、誰もかわいがる者なし。『うさぎは慣れなくてかわいくないんですよね。』(飼い主談)新築してウサギがいると臭いから、離れの8畳間に放置して、食べさせるのはうさぎフードのみ。牧草をうさちゃん食べたことがないそうです。かじり木なども与えたことがない。うさぎの生態について全く勉強していなくて、話をすればするほど、なぜうさぎを飼っているかわからないような人でした。結果として、前歯が伸びてすぎて下あごを傷つけ、化膿して修復ができるかどうかの状態になって病院受診されたような状態でした。飼い主としては、想像以上に治療費がかかるので、もらってくれる人がいたらすぐあげます状態です。うさぎにしても、ハムスターにしても、もちろんわんこやにゃんこにしてもおもちゃではありません。電池が切れたから、壊れたから捨てるというのは絶対に違います。残念ながら、生き物を電池仕掛けのおもちゃと同等に見ている人間がいることに憤り覚え、悲しく感じます。うちも裕福ではないのにわんこ3匹も飼っているので、このうさぎさん貰い受けて、治してあげることが難しい状況です。まして、noelの手術を控えてるのでなおさらです。ムーピーを救ってあげられなかったので、何とか助けてあげたい思いながら、何もできない自分が歯がゆいです。悲しく残念な1日終わりです・・・。なんとか助けてあげたいWOOでした。

      6
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 帰ってきたOUTBACK!

      気が付けば2月の投稿は1日のみでした・・・。なんだかバタバタしていました。でもいろいろあったので、長かった1か月でした。先日、脳神経学者?がラジオで話しているのを聞いていたところ、『年を取ると時間の経つのを早く感じるようになるという現象は、経験値が高くなり、新規に経験することが少なくなるからで、年をとっても新規な体験を多くすると時間は長く感じられる。』との説明があり、なるほどと思いました。私はてっきり海馬あたりの働きが悪くなり、記憶容量が少なくなるから時間を短く感じるのかと思っていました・・・(^^ゞ。 ということで、3月になりました。 1月末にOUTBACKをドナドナして寂しいので、結局新しい車を購入しました。STI S402 です。同じBP系の黒です。ターボなのでボンネットにエアインテークがついています。 ・・・実はこれ、43分の1のミニカーです。とてもよくできているので、本物を知っている者にとっても違和感なくよい思い出になります。ネットを探し回ってやっと見つけた1台です。残念ながらBP-OUTBACKのミニカーは見つかりませんでした。これも、ポチッとしたら売り切れになりました。 さて、2月1日にさびしそうにしていた、我が家の軽トラの隣にいよいよやってきました。2台揃って悪い目をしています(^_-) こんどもやっぱりスバル OUTBACKです。色はヴェネチアンレッドパールという色です。 スバルのディーラーには自転車で迎えに行きました。YETIに乗るのは今年初めてです(^^ゞ。ちゃんとロープで囲って「納車おめでとうございます。」と看板が下げてあります。ちょっと恥ずかしい感じです。 家に帰るとわんこ達が、なにやらひそひそ・・・『音は似てるけどねぇ・・・』まだ、ちょっと慣れないみたいです。水仙の咲くころにやってきたんだなと思いだせる一枚を撮りました。BPより全長が15㎝ほど長いので、うちの駐車場では、長さがギリギリです。乗り始めの距離数を記録しておこうと思ってカメラ持って行ったのに、舞い上がってしまって撮り忘れ、うちに帰りついて撮ったメーターです。まだ19㎞。これから何万キロ一緒に旅をするのだろう・・・ よろしく!帰ってきたOUTBACK 新型のOUTBACKについては、大きくなった、日本を捨てた、内装が安っぽいなどネガティブな発言を多く聴きますが、レガシーを3台乗り継いだものとしては、着実な進化を遂げている(ある意味自分と一緒に年を取ってくれている)と感じるのでその良さをこれから時々伝えていけたらと思います。 今日わんこを病院に連れて行く(Lunaの定期受診)往復15キロのほどを運転して、とにかく静かで(最近軽トラばかり乗っているせいもありますが)、重厚感があり、がっしりとして安心感がある車だと思いました。決して速く走るため車ではないですが、とろいわけではなく、求めれば応えてくれる力強さもありました。そして、アイサイトver3はすごい高機能ロボットでした。感心することしきりですが、自分がその機能を使いこなすまでにいっていません。早く使いこなしてより快適で安全なドライブができるようになりたいと思います。 2月はなかなか更新できなかったので、3月は頑張ろうと思います(*^^)v わんこ達も元気です!

      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 2月1日・・・ポツン・・・・

      ポツン・・・、スカスカ・・・やっぱりさびしいですねぇ・・・。 今日は、桜の木の枝の運搬作業に行ってきました。 その様子はこちらで。 うちのような生活をしていると軽トラックはとても便利です。今日もよく働きました。

      8
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 2015年1月最後の日・・・OUTBACKとお別れの日でした。

      ばたばたしているうちに、1月も終わろうとしています。 今月は、物事には終わりが有り、自分の時間にも限りがあることを考えさせられた月になりました。 なかなか時間が取れなくてブログの更新もままならなかったので、今日のブログは写真で1月を振り返ってみようと思います。そして、今日お別れした愛車OUTBACKについても触れておきます。 今年の元旦は、雪でした。これはこれで、すがすがしかったですが、年始の挨拶に実家へ向かう道中は、少々恐怖を感じるほどの降りようでした。 沢山雪が積もってうれしいのはわんこ達・・・Lunaは去年の今頃は、首にコルセットを巻いて痛々しい様子でした。治ったわけではありませんが、薬を飲みながら病気と上手に付き合っています。こんなに元気に走っています。元気だよ~by Luna 11日は、OUTBACKの最後の力仕事になりました・・・薪ストーブ同好会新年会の薪運び。 数日後、念願の軽トラが岡山からはるばるやってきました。ミストブルーマイカメタリックという軽トラらしからぬ色です。農家のおじさんなんかは必ず振り向いてみています・・・。そのうち軽トラのパステルカラーも普通になるとは思いますが。 早速、次の日曜日には、薪運びの初仕事。無事任務完了。働き者です。 16日はFioの誕生日でした。4歳になりました。昨年末はあごの下に腫瘍ができて手術をしましたが、全く後遺症はない様子で、元気いっぱいです。元気すぎて、お祝いしてあげることをすっかり忘れていました。ごめんね・・・。これからもずーっと元気で大暴れしてね!ただし、物は壊さないようにお願いします。 初宍道湖詣で、とはいえすでに18日・・・OUTBACK、最後の念入り大掃除。しっかり磨いたらこの通り、まだまだ現役バリバリです。7年間同じ道を通勤に使っているのだけど、こんなショットは初めて、引き渡し日が1週間を切ると、給油がこれで最後、時々通る道も今日が最後かなと、OUTBACKとの時間の一つ一つが終わっていきます。終わりが見えると、一つずつの何気ないことが、大切で意味のあるものになってきます。実はWOOは今月の人間ドックで腎臓に500円玉くらいの影が見つかりCT検査をすることになりました。診断を受けてから、検査を受けるまでの1週間は、自分の命の終わりがすぐそこに感じられ、いろいろなことを考えました。日々の何気ない出来事が今まで以上に大切に感じられました。日頃からこんな気持ちで生活していれば、もっと人生充実しただろうなとも思いました。でも、それに気づいた時は遅いんですよね。検査結果がよかったら、一日一日を大切に生きるぞ、これまでしてこなかったことに挑戦するぞなどと考えたものでした。果たして結果は・・・もうしばらくは元気に生きていられそうです。せっかく考える機会をもらったので、ここで考えたことを実践していこうとも思います。なんかちょっときっかけをもらったようにも感じます。なんといっても今年の私の漢字は『超』ですから、今までの自分を『超』えていったり、『超』人的な活躍をする必要があるのかも・・・うーんなかなか大変だぞ。 話は戻って、いよいよ今日になりました。OUTOBACKとお別れの日です。わんこたちと最後の最後にパチリ。 いよいよキャリアカーに載せられて運ばれていきます。去年はわんこを載せて妻の実家のある東京まで初めて帰りました。結局、OUTBACKでの初めてで最後の里帰りになりました。それ以外にも、わんこと一緒にキャンプに行ったり、海に行ったり、山に行ったり、むぴが倒れた時、LUNAが倒れた時には雪の中を遠くの病院まで運んでくれたりもしました。娘を大学受験に送ったり、空港へ迎えに行ったりもしました。たかが道具ですが、たくさんの思い出と結びついて、大切な家族の一員のようでもあります。こうして、見送ったら、もう出会うことはことはないでしょう。仮に出会ってもステッカーがはがされていれば、同じ車とは気づかないことでしょう。この瞬間、先の角を曲がって視界から消えたら2度と出会うことがないと思うと、さっきまで当たり前のように駐車場に止まっていたことが夢なのか、運ばれていったことが夢なのか、現実はわかっていてもなんだか不思議で複雑な気分になりました。WOOと共に走った距離は114307kmでした。 11万km走っての平均燃費は、10.7㎞でした。ありがとう.OUTBACK・・・次のステージでも、大事にしてもらってね。 OUTBACKとの別れ、人間ドックの結果・・・有限の時間を実感した1月になりました。 にほんブログ村 ↑長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      5
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 1月最後の日曜日

      お正月が来たと思ったら、もう1月最後の日曜日です。時が過ぎるのが早すぎて、時間泥棒にでも持って行かれているのかもと思うほどです・・・ 2週続けて晴れた、今週は・・・里山へ薪の原木を回収に行ってきました。その様子はこちらで いままであったものに、今日回収してきた原木を合わせて置くと・・・もう足の踏み場もありません。うれしい悲鳴(*^_^*)自分の労力以外は全部『ただ』なのもいいです。『ただ』という言葉の響きは、幸せ感をUPしてくれます(^^ゞ わんこ達は、その様子をみていて、「早くお散歩いこうよ~」と微妙な光線を出しています。 お待たせしました、やっと散歩の時間ですよ~ 家の前で、1枚パチリ。これが最後のわんことの撮影になると思います。わんこ達と色々なところへ出かけたOUTOBACKともあと5日でお別れです。こうして、記念撮影をしているといろいろなことを思い出します・・・。みんなを安全に運んでくれてありがとう。たくさんの思い出ありがとう・・・。やっぱり寂しいです。デザイン古くないよね。かっこいい! 話変わって・・・、久しぶりに松江宍道湖温泉駅へ出かけた、鉄子のLunaちゃん。うれしくてうれしくて、途中、猫ちゃんに出会いましたが、全く意に介さず駅を目指してまっしぐら・・・、あとの2わんこを従えてずんずん歩きました。・・・残念なことに駅には電車は止まっていませんでした。ちょっとがっかりのLunaちゃんでした。こんな日もあるよ・・・。 先週に引き続き、宍道湖岸(松江しんじ湖温泉側)です。ちょっと撮影ポイントを変えました。 Lunaは電車が来ないかと線路をばかり気にしています。NoelとFioは水面に浮かぶカモが気になる様子。とにかくまとまりません(`´) 穏やかな天気に誘われて今日もちょっと足を延ばしました。宍道湖大橋をバックにパチリ。わんこたちはいまいち乗り気ではない様子です・・・ こちらは京店。車が途切れたところ見計らって、パチリ。こうしてみると、閑散としている感じがしますね・・・日曜日の午後は人通りが減るのかな・・・観光客は帰る時間だもんね。それにしても日曜日にシャッター閉まってるのってあまりいい感じしませんよね・・・。WOOが観光で訪れた地がこんなだったら、また次来ようと思わないと思います。松江観光の中心地なんだから、なんか対策はないのでしょうか・・・。あ、それから、この写真の先の角を左曲がってすぐの喫茶店、お店の前の植栽のセンスに惹かれて、通りかかるたびに写真を撮っていたそのお店が、新しいお店に変わっていてショックでした。ショックなのはあまりにも店の構えが変わってしまったからです。素敵だったナチュラルな植栽はいっさいなく無機的な(新しいお店には失礼ですが)店構えに変わっていました。最近はこんな感じのお店の方が客が入るのかな~。残念な発見でした(-_-;) 京店から京橋を抜けて、カラコロ工房の前にやってきました。 先週、うまく撮れなかったので、再挑戦です。カラコロ工房前の写真。LUNAとFio。カメラ目線はしてくれないようです。 Noelも凛々しく写ってはいますが、今回も堀川遊覧船を見ていました。でも、このアングル、かなりイケメンに撮れてない?お見合い写真にできそうです。男らしを滲ませています・・・(*^^)v動かなければ、かなりイケテル男子のNoelです。 冬だから雪の日もなんだかうれしいけど、こうした小春日和も気持ちがほっこりしていいですね。毎日がいろいろだから、1日1日を新鮮に感じられるのでしょうね・・・ 明日もいい一日でありますように・・・ にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      5
      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 今年初めて、宍道湖まで散歩に行ってきました(^^ゞ

      年明けから天気が今一つで、宍道湖まで散歩に行っていませんでした。 久しぶりに晴れあがった今日、何か月ぶりかで長いお散歩に出かけました。 前回がいつだったか思い出せません。わんこのみなさん失礼しました。 いつもの場所で、「はい、ポーズ」・・・(`´)まとまらない! luna「もうじき電車くるよ。」 NOEL「カモが鳴いてる。」 FIO「だれか走ってくるよ。」 天気に誘われて・・・京橋方面へ・・・ こちらはカラコロ工房前・・・毎度のことですが、気が散っている3わんこです(-_-;)みんなで堀川遊覧船をみてます。 お次は・・・松江城天守閣・・・心ここに非ずですが・・・。 今年は松江の観光案内犬としてがんばろうかな~とゆるく思っている3わんこでした・・・?! にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      12
      2
      テーマ:
    • 初仕事・・・?

      ブログが滞っておりましたが・・・主にこちらのブログにかかわっていたもので、自分のブログに手が回りませんでした(^^ゞ さて、今日のテーマは薪ストーブか、車か・・・。まあ、薪集めがらみなので、テーマは『薪ストーブ』ということで。 新年を迎え、我が家に待望の軽トラがやってきました!ヽ(^o^)丿岡山からはるばる運ばれてきました。昨年9月登録の新古車です。色は、白じゃないよ・・・ミストブルーマイカ・・・水色のメタリックです。そうそう車種は、ダイハツハイゼット農用スペシャル。色はかわいくても、スペックは、パートタイム4WD、デフロック、リアサス4枚板バネと実用本位な本格仕様です(^_-)もちろんマニュアル。 2台並んで・・・どちらも人相悪いなぁ・・・。軽トラの方は色は「かわいいっ」て言ってもらうのだけど・・・ 到着した時は、走行距離5㎞でした。3か月で5㎞しか走ってなかった。これからいっぱい走るからね。うれしくて、走り始めて写真撮り忘れたことを思い出し、ちょっと走ったところで距離を確認したら6㎞になってました(-_-;)新車の匂い、いいね(*^^)v そして、いよいよ今日は初仕事。私にとっても薪集めの初仕事。 原木提供をお知らせいただいた里山へ、出かけてきました。ボディーカラーと青空がよく似合う(*^_^*) 原木を満載・・・。まだ、余裕です(^_^)v 無事帰ってきました。荷台に荷物を積んでいた方が乗り心地がいいです。さすがー。 で・・・走行距離は・・・ いい仕事してくれます。働き者です。・・・以後お見知りおきを・・・ にほんブログ村 ↑最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。

      1
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。