KKおぜみのブログ

埼玉県草加市にある、
獨協大学外国語学部
工藤和宏ゼミナールの
ブログです♪
ツイッターは、@kkseminarです。


テーマ:
こんにちは、おぜみ4年のまりです。
10月5日(金)の活動報告をします!クローバー



この日はお昼に、第2回目のゼミ説明会が開催されました。

-------------------------------------------------

星第2回工藤ゼミ説明会星

【司会者】
まさる

【発表者と内容】
ちはる 「ゼミ選びと工藤ゼミの特長(=多様性)について」
まち  「2011年プロジェクト:ヒューマンライブラリー」
たけし 「2012年プロジェクト:ワールドカフェ」
はやと 「卒業論文について」
ゆめこ 「自主性を重んじる工藤ゼミ」
ほだか 「卒業後の進路について&3%の幸せ」
ほりほり「工藤ゼミとKKの魔法のスパイス」
KK   「選考方法について説明、のはずが…」


―-------------------------------------------------

今回は2年生がなんと100人(以上?)も集まってくれました!

発表者以外のゼミ生も総出で、誘導やタイムキーピング、資料配布、BGMなどお手伝い。


発表者は上記の内容と工藤ゼミの素晴らしさについて
それぞれ味のあるスピーチを繰り広げてくれました。目

ちなみに発表者はもちろん全員、自主的に名乗りを上げた人たちです。
ゼミについて皆の前で熱く語れる人がこんなにいるなんて、すごくないですか?><


発表を見ての私の感想ですが、なんというか
今までに行ってきた個々の活動やゼミにまつわるいろいろが、
ゼミ生に語られることによって、すうっと線で結ばれたような感覚を覚えました!虹


そして、生き生きと語るみんなの姿に感動し、某KKが壇上でまさかの大号泣。!



説明会でのみんなの輝き、暖かな空気感、そして予想外の幸せなハプニング。
ゼミ生一同にとって、きっと忘れられない思い出となったことでしょう!合格

この説明会を準備から本番まで仕切ってくれたまさるさん、
発表者のみなさん、そして来てくれた2年生のみなさん、
素晴らしい時間をありがとうございました。



工藤ゼミは、学科、学部、学年、大学などの所属は関係なく、
一緒に学びたい人のために常に扉は開かれています。

というわけで2年生の皆さん、もし違うゼミに入ったとしても、
興味があったら金曜4、5限、6-403にぜひ遊びに来てくださいね♪





さて、4限のゼミの時間は4年生が中心となり、

卒論のポスターセッションを行いました。


ポスターセッションとは?
$KKおぜみのブログ


発表者が壁に発表内容を書いたポスターを貼り、
少人数の聴衆に向かって行うというプレゼンテーションスタイルのことです。
少人数でお互いに立った状態で行うため、立ち話のような感覚でインタラクティブな情報交換が可能です。

今回は4年生が卒論の途中経過を報告し、
他のゼミ生から意見をもらうためにこのセッションを行いました。


そんなわけで、卒論ポスターをいくつかご紹介。

黄色い花震災後 どう訪日外国人旅行者数が回復したか黄色い花
KKおぜみのブログ

クローバーパンセクシャルはどのように捉えられているかクローバー
KKおぜみのブログ

ブーケ2What makes adoption more feasible in Japan?ブーケ2
KKおぜみのブログ


工藤ゼミの卒論テーマは特に制約がなく
「人間に関すること」であれば何でもいいので、みんな色々なテーマについて書いていますね!



語る、語る、4年生

$KKおぜみのブログ


そしてお昼に行ったゼミ説明会の効果か、
なんと15人もの2年生が見学に来てくれました!快挙です!チョキ
$KKおぜみのブログ

来てくれた2年生の皆さん、セッションに参加してくれてありがとうございました!



ポスターセッションを行なって、
卒論について2年生や3年生からも意見が貰えて楽しかったし、
説明しながら詰めが甘いところも見えてきて、勉強になりました。

1月の提出に向けて、頑張ります!




おまけ

$KKおぜみのブログ


ゼミの後は、おなじみの居酒屋「きちんと」で乾杯し、1日を締めくくりましたとさ。


ちゃんちゃん。



さてさて、来週12日のゼミは休講です!

なので次回のゼミは再来週、19日になります。

それまでしばしのお別れですが…プロジェクトは日々進行中です。


そして19日のゼミ後はお待ちかね

ハロウィンパーティー!ハロウィン
今年は、みんなでがっつり仮装大会します。

私もハロウィンパーティー実行委員…
略して「はろ委員」としてパーティーを盛り上げます。

よろしくお願いしまーす!

$KKおぜみのブログ

楽しみだぜ?



まり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KKおぜみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。