お疲れさまでした! | KKおぜみのブログ

KKおぜみのブログ

埼玉県草加市にある、
獨協大学外国語学部
工藤和宏ゼミナールの
ブログです♪
ツイッターは、@kkseminarです。

おはようございます!晴れ


更新に3時間もかかってます、前回に続き田村ですぶーぶーDASH!


昨日の内に更新しようと思ってたのですが、コタツマジックにかかってしまってしまいましたガーン

申し訳ありません・・




まず、私たち工藤和宏ゼミが主催したリビングライブラリーにご協力いただいた全ての方に、心からお礼申し上げます!!




私たちは春から半年間、このリビングライブラリーというイベントの開催とそれに関する研究に力をそそいできました。



30人もゼミ生がいて、確かに仕事が分配できたり当日手が足りなくなることは少なくできましたが、全員をまとめ続けるのはとても大変なことだっただろうと思います。


私たちは、ゼミ生一人一人の自主性を尊重するため、常にゼミの代表となり仕切る“ゼミ長”ではなく、“リーダーズ”という名前の代表を作りまとめてきてもらいましたが、

結局はリーダーズに頼り切りで、彼らがいなければリビングライブラリー遂行まで至らなかったと思います。


リーダーズのみんな、半年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございますビックリマークキラキラ




そして、ゼミ生以外の多くの方々のご協力もなくしては開催はできませんでした。



「本」としてご自分のライフストーリーを語って下さった語り手の皆さま、


今回の開催に向けて参考にさせて下さった駒沢大学の皆さま、当日参加して下さり手伝いまでしてくださった明治大学の皆さま、


協賛してくださった「ハッスル侍漁三郎松原団地駅前店」さま、「居酒屋きちんと松原団地駅前店」さま、


LL基金にご協力いただいた工藤ゼミOB・OGの皆さま、


無理なお願いにも対応してくださった雄飛祭実行委員の皆さま、


そして読者としてご参加下さった皆さま、などなど・・




このブログ上だけではお伝えしきれないほどのご協力をいただきました。


リーダーズではないですが、ゼミを代表してお礼申し上げます。



本当にありがとうございました!!!!!!



そしてこれからも皆さまとの関係を続けていけたらと思っております!よろしくお願い致します!ラブラブ




-------------キリトリ---------------


では、ここからはフランクな感じに音譜


リビングライブラリー前日から当日の様子について、私の知ってる部分についてだけですがレポートしますひらめき電球



当日の朝はゼミ生5人と先生は7時集合、他のゼミ生は8時集合でした晴れ


7時集合の 私含めゆっきーとひかり姉の女の子3人は、開催前日の準備で夜遅くクタクタだったため、私のアパートに泊っていきましたラブラブ!


私のアパートに到着してからは、私はお風呂や翌日の朝ご飯の準備くらいしかやることがなかったのですが、

他の2人の仕事量の多いこと多いこと・・叫び


夜3時半までパソコンとにらめっこしていましたぐぅぐぅ


そしてリビングライブラリー当日は5時起き!


2人ともよく倒れなかったなぁえっ


-------------山折り--------------

そして、私はプロモーター(宣伝係)を担当していたのでその仕事っぷりについてもレポートしますひらめき電球

(場所をいろいろ移動していたため、私の担当場所のことしか分からないですショック!



プロモーターでは、当日は2人一組になって、「チラシ配り・案内」、「(語り手の方の持参された書籍やパンフレットの)販売・配布」係を担当しました音譜


ひかり姉と私は、午前:チラシ配り → 休憩 → 午後:販売・配布 という形で動いていましたチューリップ赤




午前のチラシ配りに関しては、私たちは大活躍(?)でした合格(←自画自賛)


1日分のために刷ってあったチラシを1時間足らずで配り終え、新たに数百枚刷り直すことになったくらいですにひひ


渡すだけじゃなくて一人一人にもっと説明できれば良かったけれど。


受け取って下さった皆さま、ありがとうございました!音譜




お昼の休憩の時間では、ひかり姉はゼミ生による講演会に出演していましたひらめき電球


聞いて下さった皆さま、どうでしたかはてなマーク


それにしても3時半寝→5時起き→休憩なし。すごい体力ですドンッ




午後は販売・配布です。ひたすらリビングライブラリー受付のお向かいで声を出してました目


ちょうど目の前で「あゆみの会」さんがアイマスクと白杖でブラインド(盲目)体験をしているのが見られたのですが、

ゼミ生含め体験者の皆さんとても怖がってましたえっ


見ている側は、体験中に腰の抜けてるゼミ生の様子につい笑ってしまいますが、実際に体験したらものすごく怖いんだろうなと思いました。


「あゆみの会」の皆さま、ありがとうございましたキラキラ



そして、午後3時。読者が参加できる部分のリビングライブラリーは全て終了しました!ひらめき電球


その後は語り手の方々のためのセッションを開いたあと、懇親会です。


懇親会ではいろいろな語り手の方とお話することができました!ラブラブ


開催側は当日直接お話する時間がほとんどなかったので嬉しかったです黄色い花


ご参加くださった語り手の方々にもお楽しみいただけていたら幸いです。


ご参加できなかった方は、当日は残念でしたが、またお話する機会があれば嬉しいです音譜




------------谷折り--------------


いろいろ書いてしまったため長くなってしまいました叫び


文字数制限がありそうなのでここまでにします。



では、皆さま本当にありがとうございました!!



------------星追記星--------------


もし何か当日起こった問題などございましたら、どうすべきだったか全体で考えたく思いますので、コメントいただくか 連絡先をご存知の方はご一報下さいませ!