1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17 12:34:28

プレミアム付地域商品券使用期限

テーマ:お知らせ



久隊留米市内商工4団体の10%プレミアムが付いた

地域商品券の使用期限は明日19日までです。

購入された方は確認しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-16 00:13:07

観音寺初観音大祭

テーマ:季節の行事



観音様と新年初めてご縁を結ぶ初観音。

石垣山観音寺の初観音大祭は毎年正月の第3日曜日に

行なわれており、今年は昨日15日に行われました。

昨夜からの雪で山は真っ白。平地でもうっすら積雪があり

冷えるなか、午前10時から本堂でご本尊ご開帳法要が営

まれ、境内では高く積まれた桧の枝葉に火が放たれ、行者

や僧たちが読経をあげながら護摩を焚き、開運厄除けの祈

願が行われたのち、1年の無事を祈願いながら熱気の残る

灰の上を、参拝者が渡りきっていました。



朝は一面の銀世界

本堂ご本尊ご開帳法要に参拝

読経とともに点火
      


願い事が書かれた護摩木が投げ入れられ祈願
           


燃えさかるなか行者が火渡り

燻る灰の上を副住職・行者が渡り初め
        

参拝者が次々に渡ります

          

          

          



お接待のお弁当



終了後祭壇の御幣をいただきました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 07:12:00

だんだら粥

テーマ:季節の行事




元旦は雑煮。7日正月は七草粥。そして今日15日の

小正月にはだんだら粥。

我が家では受け継いでいます地域の食文化。

これからも大切にしていきたいですねぇー。

だんだら粥を炊くときに、小さな竹に名前を書き入れ、

ご飯粒が多く入ると幸運とか、作物名を書き入れ、ご

飯粒が多く入ると豊作だと、母が言っていました。



炊きあがった状態


2017小正月は平地でも雪景色。


AD
2017-01-14 15:11:09

七木地蔵正月大祭

テーマ:季節の行事



久留米市長門石の七木地蔵は霊験あらたな地蔵尊として、

多くの参拝者が訪れています。
毎月4の日は恩日で、賑わいをみせます。なかでも今日1月

14日は新年大祭とあって、大勢の参拝者が今年1年の無事を

願いながら、参拝されていました。



時々雪が舞う日でしたが多くの参拝
          


参拝後はお札やお守りを求めてました



並んでぜんざいのお接待を受けました

毎年7000食の鏡開きぜんざいが振舞われています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 14:59:56

虚空蔵さま正月縁日

テーマ:季節の行事

1月13日は、虚空蔵さまの正月縁日。
昨年1年小遣いに苦労したこともなかったようだったので、

願いが叶ったと思って、去年借りて財布に忍ばせていた

5円を倍返しして、今年も小遣いに苦労しないようにと5円

借りて財布に入れました。五円玉



くじで招き猫が当たりました
         


出店のたこ焼き大きくて美味しかった


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 14:47:42

お出かけ情報

テーマ:お知らせ


虚空蔵様縁日


1月13日 6:00―19:00

久留米市田主丸町片の瀬・朝倉市長渕・朝倉市秋月・

小郡市小郡など


お賽銭5円を虚空蔵様から借りて、財布に入れておくと

小遣いに不自由しないといわれている。

翌年のお参りのときには倍返し。

七木地蔵新年大祭

1月14日 7:00―15:00

久留米市長門石の七木地蔵


霊験あらたかな七木地蔵尊。眼病、諸病とともに進学・選挙に

ご利益があるとされ、御願成就の地蔵として参詣者が絶えず、

4・14・24日の恩日には、多くの参拝者で賑わいます。




初観音火渡り

1/15 10:00-12:00

石垣観音寺(久留米市田主丸町石垣)


初観音大祭で、秘仏本尊の十一面観音を内蔵した観音菩薩像が

ご開帳。境内ではヒノキの枝葉を燃やし炎の中に護摩木を投じ、

燃え落ちた炭火の上を裸足で歩き、「無病息災」や「家内安全」を

祈る火渡り大護摩供が行われます。



如意輪寺初観音火渡り


1/17 13:00-15:00ごろ

如意輪寺(小郡市横隈)


境内でヒノキの枝葉を燃やし,炎の中に護摩木を投じ、燃え落ちた

炭火の上を裸足で歩き、1年の「無病息災」や「家内安全」など祈る

火渡りが行われます。

午前中は、本堂で法要が行なわれます。


鳥栖ロードレース

1/15 9:00-12:00

主会場ベストアメニティスタジアム


5kmコース10kmコースと、高校生鳥栖10kmロードレースが

商工団地や南部の田園道路で開催。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 07:33:58

恵美須祭

テーマ:地域の話題



商売繁盛で笹もってこい!

JR久留米駅近くの日吉神社で、9日から恵美須祭が

はじまりました。

商売繁盛や家内安全を願う大勢の人々が訪れ、参拝

後に縁起物の鯛や小判、打出の小づちなどが付いた

福笹を求められていました。

恵美須祭は、今日11日残恵美須が行われます。



口が出入り口

えべっ様に参拝

福笹を求めました

限定の福ぜんざい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 04:14:49

凧揚げ大会

テーマ:季節の話題

時折り小雨が降る天気の9日、久留米農業公園で凧揚げ

大会が開催され、大勢の親子連れが凧揚げを楽しまれて

いました。


親子でたこづくり
          

よく揚がっていました



天までのびる連凧や大凧
        


創作凧もいっぱい展示されていました。
           





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 00:12:37

展示即売会

テーマ:展示会



ゆめタウン久留米1階ウエストコートにて、久留米市田主丸

町にあるゆうかり学園の障害者支援施設「水納学園」で制作

された日常食器や花器、酒器、茶器、手芸品などの展示即売

会9日まで開催されています。

また、13時から15時まで、松山櫨復活委員会協力による、杉

の葉お香づくり体験も開催。



            

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-08 14:28:01

成人式

テーマ:地域の話題



昨日午後から降りだした生憎の雨。

久留米市では、明日の成人の日をまえに市内31会場で

成人式が開催され、約3,200人が新たな出発をしました。

田主丸地区成人式は7小学校区合同で「そよ風ホール」で

開催され、晴れ着やスーツに身を包んだ200人ほどが出席、

地域の方たちから祝福を受けていました。



地元浮羽工業高校吹奏楽で幕開け

国歌斉唱

実行委員長祝辞

別府市議会議長祝辞

中村県議祝辞

記念品贈呈

成人意見発表


会場風景

          


          


          


          


          

アトラクション司会は成人実行委員会

中学時代の思い出が映し出されていました

          


           

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。