2m11d 母乳拒否その後&添い乳

テーマ:
昨日、
認証保育園の見学説明会に行ってきたのですが、
うちの息子が1番小さかったです。

昨年よりは人数は少ないとのことでしたが、
ざっと30名程はいました。

1歳入園狙いの子も結構いたので、
0歳児は15人ほどかな?
定員は6名くらい。

明日くらいには合否連絡すると言っていたので
ドキドキです。



でも、
預けるべきか…
悩みます…


11月以降に出産したママの皆様。
保育園預けますか?











母乳拒否?について前回書きましたが、


その日の夜20時頃と深夜2時頃の授乳時に再度主人にミルクをあげてもらったら、咥え始めはイヤイヤではありましたがなんとか飲んでくれました。


そして翌朝、
主人は寝ていたので私が哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、飲んでくれました


普通の授乳は後からミルクを足すのが通常ですが、今は先にミルクを少しだけあげてから母乳をあげています。


昨日は、日中はほぼ先ミルク+母乳で過ごしました。今のところ飲んでくれています。


夜中に1.2回授乳タイムがくるのですが、その時は母乳のみにしています。ミルク作りに行くのが面倒くさいだけです





哺乳瓶拒否は周りに聞くと結構多いですね。

混合でやっていた先輩ママで、卒乳まで毎回の授乳時にミルクを足していた人は、哺乳瓶拒否はなかったそうです。


ミルク作ったり、消毒したり、めんどくさいですが、1日のうちでなるべく哺乳瓶を使う回数を多くしていきたいと思います。



哺乳瓶拒否って、
母乳が美味しすぎて、ママのおっぱいが好きすぎってことですよね。
自己主張できるようになってきたという成長
と考えたら嬉しいことなのかも??


でも預けられなくなったりするのはキツイかなぁと思うので、出来ることは試してみようと思います







そして、うちの息子。
添い乳で寝かしつけることが多めです。

寝かしつけは基本的にまず寝かせた状態でスタート。
立って抱っこは腰にくるのでやりません。
生後2週くらいから立って抱っこをやめたので、
立たないと泣き止まないということはありません。
座って抱っこで充分みたいです。



寝かしつけは、
まず布団に寝かせます。
そしてお腹トントン。
それか手の甲をサスサスして寝かせます。

眠たくなさそうな時は、寝ながらお喋りして遊んでから眠くなってきたらトントンかサスサス。

これが楽な時の寝かしつけです。
でも成功確率は20〜30%。


だいたいは、
布団に寝かせたら泣いてしまい、
おっぱいを探して口をパクパク。
布団に寝たらおっぱい吸えるって思われてます


完全に添い乳の癖がついています
まぁ、最初は癖つくの分かっててはじめたんですけどね。



日中もおっぱいを吸いながら寝ることが多くて、寝ちゃった場合そのまま吸わせた状態で授乳クッションの上で寝かせていました。


このまま癖づけたらマズイかなぁと思って、おっぱいを吸いながら寝る癖を取ろうと決意!!


日中は、授乳時に寝ながら吸い出したら(吸う力が弱くなってきたら)乳首を抜く。
ダラダラ吸いをやめます!!


寝かしつけは、添い乳しなくていいように、なるべく抱っこ(座って)か寝かせてトントンして寝かしつける!!



ちなみに昨夜は、座って抱っこユラユラ→腕枕状態でゴロンと布団へ→完全に寝入った時に腕を抜く、という感じで寝かしつけました。




添い乳は、背中スイッチ関係ないしママがあんまり疲れないから良いのですが、こっちの体力が余っている時は添い乳以外で向き合おうかなぁと思います。



といっても、
なかなか寝なくて根気負けして添い乳しちゃいそうですが…


とりあえず毎回はしないように、頑張ってみることにします。無理なら諦めます