愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


 にほんブログ村ランキングに参加しています。


 必ず上のバナーをポチッとしてくださいね・・・ アンからのお願いです。



愛犬アンの成長日記










テーマ:

今日のアン・・・ダンボなアンだよ!


 お母さんの留守を狙って、こっそりお母さんのスカーフを引っ張り出して、アンに悪戯をした。

 

 スカーフの使い方なんて全く分からないアンコロ7が、適当にアンに被せてバシャバシャ、でも


 1枚目のダンボアン、結構気に入っています。


 この写真を見たお友達のブロガーに、アンちゃんは「禿坊主」だね・・・と言われたけど・・・、


 たしかに禿坊主に見える・・・ネ。


 撮影は2007年2月12日、アンが7歳2ヵ月の時の写真です。


 犬は7歳でシニア期に入ると云われていますが、まだまだ若かくて元気だったアンです。


 この時点でブログが始まって6ヵ月・・・、そろそろアンもモデルに慣れてきた時期でした。


 ブログ開始以前はアンの写真はほとんどないですが、この頃からは3日に1度は撮って


 いた・・・、今では懐かしい思い出です。



 

 無造作に首の周りを巻いただけ…、でも、ダンボな可愛いアンになりました。



 これは…何巻きなんだろうね、アンコロ7のセンス…ダメだね~。



 これは単なるバンダナ風…ですね、工夫が無いな~



 これもちょっと平凡だね・・・



 ちょっと写角を変えてみたけど…あまり変わらないね



 美容室も行かず、カットもあまりしなかったのでボサボサだね、ごめん!


今日のアン、画像遊び


 今日は PhotoFaceFun.com で遊んでみたよ

 


ダンボなアン、夢見るアン・・・



 禿坊主アンだけど…可愛くなったよね!



 スマホの背景画像も良いね!


 

 賑やかな写真になったね!



 オバマさん、さようなら…、トランプさんこんにちわ・・・だね


今日はこれまで、また来てください。








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のアン・画像遊び


 兎に角食いしん坊だったアン、これは嬉しいだろうね!


 なんかよく分からないけど・・・



 これならアンも大喜びだろうね

 

 これも食いしん坊アンには大変幸せな瞬間だろうな~


アン、今日の話題


 ジャーキー、ブロックの中に落っことしちゃったよ!


   アンも若い頃はおやつにジャーキーや歯磨きガム、時にはお肉をおやつにあげていたけど、

   7歳になったころから食事も野菜を加え、脂肪分も極力抑えおやつもリンゴや大根、キュウリ

   に替えていった。ただ鶏のササミはタンパク質補給にずっとあげていたけどね・・・。


   今日の話題は、珍しくジャーキーをおやつに貰ったアン、喜んだはずみにジャーキーを

   コンクリートブロックの穴の中に落としてしまった。

   しばらく探していたアン、穴の中にジャーキーを見つけ、前足を突っ込んでみたが届かない

   自慢の長いマズル(顏)を突っ込んだけど勿論届かない。


   なかなか諦めきれずに、何回か花を突っ込んだけどやはり無理だった。

   最後は諦めて、お父さん何とかしてよ…、こんなかわいい顔でねだられたら…、あげない

   わけにはいかないよね。



 おやつをブロックの穴に落とし込んで 呆然とするアン

 


 前足で何とか取り出そうとするが届かない・・・

 

 顔を突っ込んで食べようとするが、まるで届かない



 未練がましく見つめていたが諦めきれない・・・

 

 もう一度試みたけど…やっぱり無理だ・・・。

 


 ね~、お父さん、なんとかしてよと訴えるアン

 

 そして、こんな顔でおねだりされると…とても嫌だとは言えないよね



 はいどうぞ、ジャーキー、少しだけだけどあげるよね。


 今日はこれまで、また来てください。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のアン


 このドーナツ型クッション、恰好悪いよ!

  

 

 今日のアン、ドーナツ型のクッションで遊ばれています。

 2007年2月、アンが7歳ちょっとの時の写真です。

 前年の8月末にこのブログが始まり、これが3回目の被り物写真です。


 なんか、エリザベスカラーみたいなクッションを首にはめられて、戸惑っています。

 でも、3回目の被り物にしてはアン、抵抗もせず、おとなしくモデルを務めてくれました。



 ウヮ!何これ?、いきなりクッションを被せられ吃驚したアン!



 でも、嫌がりも抵抗もせず・・・




おとなしくモデルを務めてくれました、ご苦労様!




 でも、横から眺めたら…、何とも情けない格好だね!



今日の画像遊びだよ


 今日は Funny photo.com で遊んでみました



 こんなアルバムも楽しいね!



 こんなカップ、あったら嬉しいよね~



 何だ~?、猫もびっくり (@_@;)…なんて格好だ!



 天国からかな?いや、水の中なのかな?




今日はこれまで、また来てください。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロッコリーの茎も大好きだったね、アン!



アン、今日の1枚


 


 庭の畑に生えたままのダイコン齧りが得意だったアン、多いときは年に10数本も被害に遭い

 ましたが、ほかにもキュウリや、ブロッコリーの茎が被害に遭いました。

 前にも紹介しましたが、今日はブロッコリーの被害状況を振り返ってみました。

 

  真冬に成長したブロッコリー、勿論、収穫前はアンも見向きもしませんが、収穫後の瑞々しい

 ブロッコリーの茎は美味しいらしく盛んに齧っていました。

 この見事な齧りっぷりをご覧ください。


 

 見事に成長したブロッコリー、収穫すると・・・

 

こんな、水分たっぷり、栄養たっぷりの茎が残されます

 

勿論、食いしん坊のアンがこれを見逃すはずはなく…早速いわくありげに近寄ってきました


お父さん、このブロッコリーの茎、齧っても良いよね~  うん、いいよ、どうぞ!

 

 「いいよ」と言うと早速 「ガジガジガjガジ・・・」と齧り付くアンです

 

 こんな感じで前歯を使って柔らかい茎の部分を抉って食べています

 

 少しずつガジガジ、上品そうに齧っていて・・・

 

 もうこの辺で終わりかなと思っていたら・・・

 

 まだまだガジガジ・ガシガシ・・・とやっていた

 

 そしてまだまだ深く齧り進んでいく・・・

 

 やっと齧るのを止めて、アンも満足した様子・・・


  なんと、こんなに深く齧り取っていたよ!、、驚くべき食いしん坊なアンだったな~。


今日はこれまで、また来てください。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンの初詣


    早いもので今日はもう1月3日、今年も近所の神社にお参りを済ませ、その後で、両親が

 お世話になった田舎のお寺さんに、檀家として新年の挨拶に行くのが我が家の習慣に

 なっています。

 アンが元気な頃は毎年、アンとお姉ちゃんかお兄ちゃんと出かけて行って、お寺で写真を

 撮るのが習慣になっていました。


  今日はアンが10歳と12歳の時に、このお寺で撮った写真をご覧ください。

 ちょっとふざけ過ぎたけど…罰も当たらず、アンに免じて赦してくれたようです。

 

 


 これは出かける前にちょっと1枚、アンが8歳の時の写真です


 こちらは田舎のお寺です。元旦なので毎年春を予感させる蝋梅の花が活けられています


 蝋細工みたいに見える黄色い花、春の匂いがするのかな?


佛足石・・・アンの前に釈迦の足跡が石に刻まれていて、信仰の対象になっています。

 

 境内に置かれている大黒天とツーショット、決まったね!。


 水子地蔵に並んでまるで地蔵さんになった気になっているアン、可愛いね!

 

 六地蔵…、アレ?七地蔵になっているね。

 

 これなら六地蔵だね!


 今度はお姉ちゃんに抱かれて鐘を撞いてみました


 「ゴ~~~~ン」、見事に鐘が鳴りました・・・。



 境内の片隅の丸太の腰掛に乗って…10歳のアンです
 


 こちらは12歳のアンです



今日のアン


 今日の1枚目と写真と同じ日に撮ったアンの写真を画像アプリPhotoshineで加工しました。



 アンコロ7お気に入りの写真の1枚です。



アンのハンティング姿、カッコいいでしょう。





今日はこれまでです、また来てください。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


 アンの、お正月の思い出写真だよ。

 

   このブログの主人公アンが天国に旅立ったのが2015年9月28日で、早くも1年3ヵ月余りが

  経ちました。

  そして、このブログが始まったのは2006年8月28日、もう10年4ヵ月余りが経過しました。

  その間にこのブログにアップした写真は、アンに加え花や虫、景色などで18,800枚近くに

  なります。

   そんな写真には、アンの思い出が一杯詰まっており、懐かしく、いまだにブログに折節の

  出来事をアップしています。

  もう年齢的に、新しいワンを迎えることはとてもできないアンコロ7、できれば今年も、時々

  アンの思い出を綴っていこう思っていますので、時々はこちらへ遊びに来てください。


  ブログが始まってから毎年、お正月にアンに干支の被り物を着せた写真を、年賀状に使って

  きましたが、今日はその写真を一挙にアップします。


  アンのモデルぶりと干支になったアンの姿をご覧ください。


  


こちらは15歳1ヵ月のアンに酉(トリ)の干支をあしらってみましたが、やはり淋しいですね。


 今年の酉年アンだよ



ここからは今までの干支アンのオンパレードだよ!



こちらは2007年1月、亥(イノシシ)年、7歳のアンです。まだ若くって輝いていました。



この時は初めての経験なので被り物は無く、お姉ちゃんが描いた亥(イノシシ)の絵を使ったよ


 

2008年、干支は子(ネズミ)年、初めての被り物と小道具を使いました



手作りの耳とネズミ人形、ミッキーマウスのナップサック?、これはクリスマス用だよね



 2009年は丑年(ウシ)、そしてアンは9歳です


 

うん、牛に見えるよね、可愛いモ~さんでしょう


 2010年、寅(トラ)年です。



これ、虎ですよね、虎に見えるかな?、可愛いですよね。


2011年卯年(ウサギ)、アンは11歳です。



 ウサギに見えるかな…、やはりワンだよね。


 2012年、辰(タツ)年、タツ(龍)だけは想像上の動物ですよね



 鹿じゃなくて…辰に見えるかな?


 

 2013年は巳(ヘビ)…辰と同じ???く、爬虫類ですねよヘビは・・・



 蛇の頭に載っているのはみかんかな?、ま~ヘビに見えるよね。


 

2014年は午(ウマ)年、可愛い馬の人形も揃えたよ



 馬の顔が面白いね、それと撮影はやはり日陰じゃないとだめですね。


 

そして2015年、未(ヒツジ)年のお正月…、アン最後のお正月となりました


 

 羊の被り物はこちらじゃ~人間用しか売られていなかった…ちょっと大きすぎたよね


 

そして2016年は申(サル)年、アンのいない初めてのお正月となりました。


今日はこれまでです。


 本年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンのクリスマス、懐かしいな~!


 今日は楽しいクリスマスイヴ


 今年もあと僅か、1年が瞬く間に過ぎていくような感じです。

 そしてこのブログの主人公アンが昨年9月、お星さまになってしまって今年で2回目のアンが

 いないブルークリスマスを迎えます。

 本当に寂しいことです。


 今年はどうしよいかな~と迷っていたら、ブログ友達のkaotanさん さんからクリスマスアンの

 リクエストを頂きました。


 そこでこのリクエストにお応えして、ブログ開始の翌年の2007年から、アンの亡くなる前年、

 2014年のクリスまでの写真をアップしてみます。


 最初のアンちゃんへの、クリスマスカードはパソコン教室の教材用にパワーポーンとで、

 スライドショーとして作成したものです。(スライドショーにならなかった・・・。(ノ_・。)

 3枚目はそれに使ったpho.to.comの写真です。



 スライドショーにならなくてごめんなさい


 本当はスライドショーで飛び出すんだけどね・・・



pho.to.comのGIFアニメが何とも可愛いですよね。



ここからは、2007年12月…、このブログが始まった翌年から、アンが亡くなる年の前年までの


アンのクリスマス風景を特集してみました。


どの写真を見ても思い出一杯で懐かしいです。


kaotanさん、こんなもので如何ですか。


 2007年12月、アンが8歳、初めてのクリスマスの写真です。





 プレゼントを背負ってちっちゃな帽子とお洋服、可愛いサンタでした

 

 

 2008年12月、9歳のアンです。

  

 可愛い帽子と小さなツリーを新調しました。


 

 同じ帽子だけどこちらは2009年12月、10歳のアンです

   

 いろいろ被せられたり巻かれたり…、懸命にモデルを務めています


2010年12月11歳のアンです、まさに熟女の貫録とでも言いますか…いい顔しています!



 

 

 キラキラ瞳がアンのチャームポイント…夢見るアンです!

 

 

 2011年12月、12歳のアン、鼻筋に小さな傷の跡が見えます、ブロックに当たったようです



 真っ黒いお鼻のトナカイさん…だよ


2012年12月、アンは13歳…、ご機嫌な表情のアン・・・



 そうなんです、アンの若いお友達、近所のマック君と祝うクリスマスです



そして2013年12月、アンが14歳のクリスマス、この年は良い写真が撮れました


 この時はまだ若く、元気いっぱいでした


 

そして2014年12月、アンが15歳のクリスマス、でもこれがアンの最後のクリスマスとなりました




ジングルべ~ル、ジングルべ~ル…を歌うアン、まだまだ元気だったのに・・・。


 まだまだ若々しく元気だったのに、翌年の9月、天国に旅立ちました。
 


今日はこれまで、またお立ち寄りください。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンと花!


  毎年12月はバタバタと忙しい月ですが、アンにとっても、誕生日、クリスマス、お正月、節分と

 いろんな撮影行事がある忙しい時期でした。

 そんな中で、年末には綺麗な花を買ったり、いただいたりするので、花と一緒に写真を撮るのが

 恒例となっていました。


  そこで今日は年末の花とアンの写真を集めてみました。

 同じようなポーズばかりだけど、アンコロ7にとっては1枚1枚に、思い出がこもっています。




2009年12月28日、アンが10歳の時の写真です



 花はピンクのシンビジウム・・・です



 2010年12月20日、アンが11歳の時の写真です



 花は黄色いシンビジウムとシクラメンです、日向なのでアンは眩しそうですね。



2011年12月11日、アンが12歳の時、やはり撮影は日陰に限りますね


 

 花はシンビジウムとポインセチア、そしてリーガーベゴニアです


 

 そして2012年12月16日、アンが13歳になった直後の写真です


花はシクラメン、ちょっと下の方から狙ってみました


 そして2013年11月18日、アンが14歳になる直前です

 

 この年はいずれも山茶花の木の上に載せられて、恐る恐るの撮影です

 

 こちらは2014年11月18日、アンが15歳になる直前の写真です

 

 この年の花はシクラメン、そして山茶花の木には載せられなかったよ!

 

でも2015年9月、突然天国に旅立ち、これが最後のアンと花の写真となりました


今日はこれまで、また来てください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

大根齧りが大好きだったアン!


  今年もあと僅か、何かと気忙しい時期となってきました。

  我が家では、冬と言えば必ず話題になったのが、家庭菜園で太った大根を狙って、美味しく  

  なった頃を見計らって生えたままを齧って食べる、愛犬アンの大食ぶりでした。

  

  初めてアンに齧られたときは、畑に葉っぱと硬い部分の大根の皮の残骸、そして深くえぐり

  取られた大根の下半分を見て、いったい何が起きたのか?と吃驚したものでした。

  

  どう考えたも犯人は、アン以外には考えらず、アンに問い詰めると目をそらせ、とぼけて視線を

  逸らせて「知らないよ」って言ってたけど、掘り出した大根の歯型が動かぬ証拠…、そして

  きれいに洗った、抉られて大根を目の前にさしだされると、思わず齧りついたアン…他愛無く

  白状・・・してしまいました。

  

  兎に角、一冬で、最大の被害は大根13本、それにブロッコリーの茎、キュウリも1本齧られた

  事があったかな~。

  それ以来、アンのおやつは冬は大根、夏はキュウリやリンゴ…、ジャーキーなどは極力控え、

  ご飯にもいろいろな野菜を混ぜた健康食に心掛けたものでした。

  だから16歳寸前まで元気にいられたんだろうな~と思っています。


  今日はそんな懐かしい思い出の写真を、「PhotoShine」で加工してみました。

  もう何回も取り上げたネタですが、今では懐かしい思い出となって浮かんできます。

  

  

 こんな、虫も殺さぬ・・・品の良い?顔をしているのに・・・



なぞなぞ、これな~~んだ?、ハイ、これは畑に生えたままアンに齧られた大根の残骸です



アンを連れてきて、「犯人はアンだね?」と問い詰めても、視線を逸らせ、アンじゃないよと認めない



 大根の所に連れてきても、目を逸らせて「アンじゃないよ、知らないよっ」って感じで認めない


でも、これだけ深く抉り取って齧れるのはアンしかいないよね
 


 でも、抉られた大根を洗って持ってくると、途端に齧りだした…歯型もぴったり、簡単に白状しました。



春が来て、ダイコンの葉っぱを切ると、まさにアンの独壇場…ネットを破って1本被害に遭った

さすがのアンも、ネットの上に植木鉢で覆われては手も足も、口も出ないよね・・・。

 ま~こんなかわいい表情を見せられては叱れないし…、お腹をこわさず良かったよ!

 今も天国で…こんな表情でみんなと仲よくやっているかな~。


今日はこれまで、またお立ち寄りください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンの思い出


 ついこの間、リオオリンピック(8月5日~8月21日)、パラリンピック(9月7日~18日)が

 開かれ、こちらは暑いのでほとんど外出もせず、テレビにかじりついていたのに、今はもう

 12月…、今年も後、1ヵ月足らずになり、365連休のアンコロ7も、少し慌ただしさを感じている

 今日この頃です。

 そして今は2020年東京オリンピックの会場決定に向けて、準備が進んでいますね。


 ま~、それはともかくとして、PhotoFaceFunで、リオオリンピックをテーマにした画像加工

 フレームを見つけたので、早速、使ってみました。 あの、熱い熱戦が思い出されます。



 アンの横の花はシクラメン…冬の花です。アレ、リオの8月は冬だったですよね。



 これは徳島県立文化の森総合公園21世紀館裏のカスケード(人工滝)を背にしたアンです。


もう新しい話題はなくなりましたが、気が向いたら、時々、アンの写真で遊んでみようと思っています。

お暇なときにはお越しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。