• 17 Jan
    • 還暦間近 ボードに挑戦!そして撃沈

      1月17日はじめてのボード挑戦😱出来るはずと思っていたのですが撃沈しました。転びまくりました😰落ち込んでしまったのです。でもその日の夜、ボードの話しで若い人と盛り上がることが出来またやろうと決心したのでした😅

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • マイナス5度は暖かい!?

      1月15日スキー場は雪が降り続いています。朝はマイナス10度位に冷え込みました。昼は天気予報が外れて太陽が顔を出しました。暖かくなり動いていると汗が出ます。でも気温はマイナス5度でした😅

      6
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 南会津温泉巡り 4 天神湯

      久々の休みで白樺の写真を撮った後、花の湯に行ってみました。石湯は素通りですが、写真だけ撮りました。こちらから見ると川沿いにあるのが良くわかります。何度も流されたそうです。石湯の下流の方を撮りました。水がとても綺麗です。イワナも釣れるそうです。いよいよ天神湯です。ここも混浴ということでちょっと勇気がいりましたが、行ってみると貸し切りでした天神の湯の暖簾をくぐるとすぐに湯船です。こちらも川沿いにある温泉で、最高のロケーションです。弘法の湯にも立ち寄りました。またも貸し切り花の湯温泉 4湯制覇‼️

      1
      テーマ:
    • 白樺林

      1月10日久々の休日です。しかもいい天気です。写真が撮りたくて山を歩いてみました。残念ながらきのこは出ていません。 白樺にヤドリギが寄生しています。 久々に山を歩くとそれだけで嬉しい  この辺は白樺林が広がっています。ベニテングタケも出るのだろうな  

      9
      テーマ:
  • 07 Jan
    • スキー場の朝焼け 大嵐山

      1月7日朝焼けが西の山に反射して綺麗でした。  後でY田さんに聞いたら大嵐山(おおあらやま)だそうです。 

      8
      テーマ:
  • 06 Jan
    • Y田さんお勧めのラーメン

      リフトの先輩であるY田さんは何を聞いても詳しく教えてくれます。今日は酒の話になりました。「俺は毎日晩酌するよ。辛口の日本酒を熱燗にして飲むのよ!美味いぞ!」Y田さんは続けます。「福島の酒のお勧めは花泉酒造や国権酒造だな!俺は夏でも熱燗だよ!」粋だね〜酒はやめた私ですが、Y田さんが恵比寿顔で美味しそうに話をするものだから、何年かぶりにあの熱燗を飲んだ時の高揚感を思い出してしまいました。そこからラーメンの話になり、Y田さんが教えてくれたのは湯の花温泉 弘法の湯の前にある伊勢屋のラーメン‼️またまたY田さんがうまそうにいうものだから、早速仕事が終わり次第出かけてみましたどんなラーメンなんだろう楽しみに行ってみると何と終わってましたでも大丈夫です。弘法の湯と石湯をまわり大満足。貸し切りでしたラーメンまた来ます

      7
      テーマ:
  • 02 Jan
    • ダルマストーブの優しい暖かさ

      1月3日リフトの人が詰めている場所にはダルマストーブがあります。東日本大震災の時には大活躍したものです。じんわりとした暖かさが広がりストーブの上では煮炊きもできます。今では使う人が少なくなりましたが、ゆっくりとやかんで沸かしたお湯は何故か優しい味がします。  リフトの先輩で地元のY田さんはとても面倒見のいい方です。きのこのことを聞いたところとても詳しく、色々教えてくれました。南会津ではきのこが沢山採れこの近所でも松茸、舞茸、本シメジ、コウタケなど色んなものを採るそうです。特に松茸は昨年豊作で食べ過ぎたと恵比寿様のような顔をもっと優しくして笑います。 そして話は続きます。 「チタケっていうのがあって栃木のやろうが南会津でチタケ採れるっていうので来るんだわ」 チタケというのは別名でチチタケのことを言っているようです。栃木の人たちは悪さするわけではないようですが、悪者になっています。 「この辺じゃあんなぼそぼそしたもの食うわけないから、見つけても蹴っ飛ばしてあるくんだわ!」とまた恵比寿顔になります。 Y田さんの話は今度はウラベニホテイシメジの話になりました。 「ウラベニホテイシメジって知ってっか?」 食菌のウラベニホテイシメジは毒菌のクサウラベニタケやイッポンシメジと間違いやすく中毒事故がとても多いきのこです。 「傘がおおきくなっど20センチくらいになるんだ。すぐはけごいっぱいになるぞ!柄を調べろ!柄が空洞だどクサウラベニタケだ!小さいときは注意しろよ。似てるから」 Y田さんはさらに続けます。 「このきのこは苦みがいいんだ!苦くなければ毒だ!」 そして話は北関東へ広がります。 「そんで北関東のやろうはウラベニホテイシメジをイッポンシメジなんていう毒キノコの名前で呼ぶもんだからわけわからなくなるんだ!」 Y田さんは怒っているわけでなく、恵比寿様のような顔をして優しい声で話します。群馬や茨城などの北関東ではウラベニホテイシメジのことを何故か毒キノコのイッポンシメジの名前で呼んでいるので話はややこしくなっているのです。 楽しいY田さんの話はきのこの話から金目鯛を釣った船釣りの様子になりました。私より10歳多い70歳になるYさん。冷蔵庫の中には骨酒用のイワナが入っています。人生を楽しむ人生の達人なのです。 Yさんのそばにいるとダルマストーブのそばにいるようにじんわりと心の中が暖かくなるのでした        

      7
      テーマ:
  • 01 Jan
  • 29 Dec
    • 今年のきのこ

      12月31日今年は色んな場所できのこに出会うこが出来ました。写真は5000枚以上撮影したと思います。本当に幸せな一年でした。 ブログに載せていなかった写真を選んでみました。。まだまだ勉強不足で同定出来ないものばかりですが来年もきのこを撮り続けたいと思います。 来年はどんな場所へ行きどんなきのこと会えるのでしょうか?来年もよろしくお願いいたします。                     良いお年を

      4
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 南会津 温泉めぐり 3 弘法の湯

      12月27日今日は弘法の湯に来てみました。他のところより広いお風呂で、洗い場もあります。ここもそうですが湯の花温泉にある四ヶ所のお風呂は源泉掛け流しでとてもあったまります弘法の湯は一番綺麗でオススメですが、他のお風呂の風情には負けてしまいます。(個人的感想)でも湯の花温泉恐るべし♨️

      5
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 南会津 温泉めぐり 2 混浴 石湯

      す12月25日湯の花温泉には4つの共同浴場があるそうです。その4つの共通入浴券があるらしいのですが、ネットで調べてもどこで販売されているのかよくわかりませんでした。パンフレットに書いてあった観光センターに電話してみました。 福島県南会津郡南会津町松戸原 舘岩観光センター 0241-64-5611 聞くと弘法の湯の隣にある、民宿 ふじやで販売されているそうなので、仕事が終わるとすぐに出かけてみました。民宿はすぐに見つかり、温泉券11枚を2000円で購入しました。この券一枚で4つの温泉をめぐることが出来ます。ネットには11枚綴りの回数券の事しか書いてなかったようなので、11枚購入しましたが、1枚からでも買えるそうです。多く買いすぎました。 不思議だったのは買うとき名前を聞かれたことと、入った日にちを書かないと何故か無効になるそうです???色んな事があってこうなったのでしょうが、わかりにくいですね。(私がばかなのか) そんなこんなでやっと石湯に着きました。 石湯  なんと混浴だそうです。風呂の電気が消えていたので、誰もいないようです。チャンスです 戸を開けるといきなり湯船です。川沿いの石をくりぬいた湯船はそのロケーションと相まって☆みっつですお湯がまたいい!45度は超えていると思われるそのお湯は私には限界ギリギリの気持ちいい温度です。素晴らし過ぎる遠いけど11回くるぞ!   

      7
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 南会津 温泉めぐり 1 湯端の湯

      南会津 温泉めぐり 1 12月24日 寮では温泉が入り放題ですが、土日はお客さん優先で、寮生は入ることが出来ません。ネットで検索したところ、15分くらいの場所に湯の花温泉というのを見つけました。その中の湯端の湯が200円で入れるというので、行ってみることにしました。  着いてみると小さいながら風情のある佇まいです。券を買う場所もないので、近所の人らしいばあちゃんに聞いてみると「300円くらいだ~」と大雑把な返事が返ってきました。貯金箱のような缶があったので、そこに小銭を入れると下から床に転げ落ちチャリンと床を転がりました。底がありませんでした。「なんだべ!」笑いながら缶の少し横を見ると箱がありました。温泉券が入っていたのでそこに小銭を入れ脱衣所に向かいました。 源泉かけ流しのお湯はとても気持ちよくて心のしこりまで取れてしまうような心地よさです。弱アルカリ性低張性高温泉 何だか難しいが肌にいい温泉らしい。 満足して出ようとしたら  1000円! かつあげ温泉か! よくネットで調べたところ湯の花温泉には4箇所の共同浴場があり、その4箇所をまわる券を11枚2000円で購入すると1回200円で4箇所をまわれるという複雑な観光客に優しくない設定でした。 私はあと三か月もいるので11枚使えそうなの買うしかないべ! でもどこから買うんだ?パンフレットにも書いてない!謎だらけの温泉巡りに挑戦です!  

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 新井文彦 毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの

      新井文彦 毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの  ”毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの”は私がきのこの写真を撮るきっかけをつくってくれた本です。きのこ写真家”新井文彦”さんの写真がとても素敵です。しかも毒きのこだけの本です。ベニテングタケやドクツルタケ、シャグマアミガサタケ・・・毒きのこなのにこんなにも美しい!食べられるか食べられないかだけできのこを見ていた私にきのこの素晴らしさを教えてくれました。食用として見るのではなくきのこそのものを見てほしい! 毒きのこが悪だなんて言わないで毒きのこ応援本です。 きのこの話連載中     毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの1,296円Amazon 

      7
      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 今年の思い出 苔の森へ行ったこと

      パソコンが壊れて載せられなかった苔の森のことです。 今年もいろいろな場所を旅しましたが、一生行くことがないだろうと思っていて行けてしまったのが、長野県にある苔の森です。苔の森の存在を知ったのが6月頃です。インスタで見ました。すごい場所があるな~と思っていたのですがまさかその3ヵ月後本当に行けることになるとは夢にも思いませんでした。椎茸神社のご利益は続いているようでした。 9月24日 仕事で長野に行くことになりました。会社のI氏と二人です。I氏は仕事の前日に開催されるフェスに行きたい言い出しました。I氏のいつものワガママがはじまったのです。フェスの間私は暇つぶしをするよう言われました。 何処で暇つぶしか調べてみるとフェスの会場から3時間くらいで苔の森にいけるようでした。行くしかないよな~24日の昼頃I氏を会場に置き苔の森へ向かいました。でも予定よりだいぶ遅れてしまい、着いたのは夕方4時頃だったと思います。苔のポイントは駒が池周辺に10か所ほどあるそうです。が私がいけたのは駒が池駐車場から一番近い駒の森と呼ばれている場所だけでした。しかも時間は1時間ほど。でも本当に素晴らしい場所でした まるでジブリの世界! 標高が2000メートルを超えてるんだど  不思議な場所です。  きのこもいっぱいだ!でも森の中にははいれないよ  駒が池             今度はゆっくり来るぞ!素晴らし過ぎ‼️     

      5
      テーマ:
    • 標高1000メートル スキー場の星空

      11月21日21日は冬至でした。月の光が邪魔しないので星空を撮るにはいい日と言われています。しかも予報は晴れです。これは狙うしかない😃私のお世話になっている寮は標高1000メートルです。気温が下がらずクリアとは言えませんでしたが、下界とは一足違う星空でした。

      4
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 還暦間近!ボード挑戦か?初めてのスノーモビル

      12月21日バツ一の私は一人暮らしです。冬はスポーツ写真の仕事が少なくなるので思い切ってリゾートバイトに挑戦してみることにしました。福島県内のスキー場で働くことになりスキー場の寮に19日から住み込みで働いています。今日はスキー場内の移動のためにスノーモビルには乗せてもらいました。あまりの爽快さに何かが弾けてしまいました。スノボーに挑戦するべ!還暦間近の無謀な挑戦は休みがなくて、来年になりますまた報告します‼️

      6
      テーマ:
    • ついに来ました!スキー場

      12月21日ついにスキー場での生活がはじまりました😊何故スキー場にいるのかなどまた落ち着いたらおいおい書いていきますね〜今日はいい天気👍山でも暑い💦

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 明日から南会津へ どんなきのこが待っている⁈

      12月17日年末から来年3月末まで南会津で暮らすことになりました。15日は会社の人がお別れ会をしてくれました。締めのラーメン美味いっけ😋今日は最後の日ということで蕎麦を食べました。手打蕎麦地鶏料理はなびもり蕎麦下足天付けて😀1000円位山形の蕎麦はやっぱり美味いね〜明日からどんなきのこが待っているのか!楽しみだ😍

      7
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 冬のきのこ採り 1-2

      冬のきのこ採り 1-2 雪が降り続く中なめこを探し続けました。なめこは完全に凍っていて冷凍なめこです。  予想以上に先日残していたものがいい具合に大きくなっています。軍手で剥ぎ取るようになめこを採ります。夢中になって採り続けて気が付いたら、軍手が濡れて冷たくなってきました。それでも出ていると採り続けてしまいます。そしてどうにも堪らなく冷たくなってきました。    そして次第に手先の感覚がなくなってしまったのです。このままでは手が凍傷にでもなってしまいそうです。 ムキタケの上に積もった雪↓     未同定のきのこ↓  山の様子も一変して吹雪いてきました。↓ 手をしばらくズボンの中で温めて新しい軍手に交換しました。ヒラタケの木は諦めて早々と退散することにしました。  近くの山と思い軽装で出かけたのが失敗でした。良い子はマネしないように 活動時間 2時間半活動距離 約2km 収穫 なめこ 6㎏ 

      6
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 冬のきのこ採り

      12月12日冬のきのこ採り 雪が降ると山へのきのこ採りをやめてしまう人が多いですが冬山でもきのこたちは活躍しています。先週は仕事で山へ行けなかったので今日は無理してものぼるつもりでしたが朝起きると雪が激しく降っていました。 着くまでは迷っていたのですが、山へ着くと青空が見えたので、のぼることにしました。山は10センチくらいの積雪です。10時半頃山に入りました。  滑らないようにゆっくりと登ります。いったん滑ると何メートルも落ちそうです。 今日は先日残してきた木にまっすぐに向かいました。早速なめこを見つけました。ちょっと見つけ辛いですが、雪の中でなめこが待っていてくれました。  ここで大変なことを思い出しました。きのこ採りの必需品、ナイフを忘れててしまったのです。この時は手で採るしかないと軍手を付けた手で採りはじめました。 これが後に大変なことになるのですがその話はまた明日に続きます。(またこのパターンと言われそう)       

      2
      テーマ:

プロフィール

kkino2016

性別:
男性
お住まいの地域:
山形県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
361667 位
総合月間
147219 位
アウトドア
2477 位
北海道・東北
4041 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。