おもち屋のブログ by小林糀屋

店番しながらいろいろ書いてます。
お店でおいしいおもちのワッフルも作ってます。

米沢にある小野川温泉からほど近い




自然いっぱいのお店『小林糀屋』 ベル




自家製のお米で毎日おもちをつくっています ドキドキ



お味噌
手づくりで味わい深いと評判です
宝石赤きらきら!!


おしょうしな(ありがとう)の気持ちを大切に




お客様をお迎えしますヾ(@^▽^@)ノ音譜


お気軽にお店に遊びに来てくださいねラブラブお待ちしてますラブラブ


NEW !
テーマ:
こんばんわ



昨日は私の母校でもある…地元の
米沢市立三沢東部小学校のバイキング給食に
お招きいただきました



小学校に食材を納入している業者や
生産者の方たちが
子供たちから感謝の言葉をいただきながら
一緒に給食をいただくという素敵な会です
{90255D05-5E24-4724-82AC-87CC7143ACE5}



三沢東部小学校では
食育の一環として
地産地消を大切にしています

地元の生産者や商店から食材を納入していて
地元で採れたものをなるべく給食に使うよう
取り組んでいます



{32635163-BC51-4AF5-A282-4CCD3E4A9059}
当店は味噌を納入させてもらっています。



今回は
5、6年生と一緒にバイキング給食を
させてもらいました




{B50B4BA0-C53C-4517-B1E9-07E581EFF6AC}

{E09B007D-8132-45D1-BFC3-C4E752C72E48}

給食なんて
卒業したら食べる機会なんてないですよね?
給食は懐かしくて美味しくて
本当に毎年楽しみにしてます

今回も本当に美味しかったです





5、6年生のみんなは
たくさんおかわりをして笑顔いっぱいでした

{73DBC327-F2B8-41DE-A78A-BC9C11F6BD07}

{6BFBBBA8-782F-4602-85F4-095C2FF7F378}

{2B8BA7D1-F6E2-49A6-B349-48DEA3B51353}

{901AEAD0-C3C8-4440-B3E7-7CED158ECF25}

小学生のみんなにとって大切な給食
みんなの身体や笑顔をつくる給食
そんな給食の一部になっている当店の味噌



これからも一生懸命 味噌をつくって
子供たちに美味しく食べて欲しいと
心から思いました

子供たちから感謝の言葉を
いただきましたが
こちらこそ、当店の味噌を
美味しく食べてくれてありがとう
感謝の言葉を伝えてきました





ちなみに
以前 鉄腕DASHに巨大コマ回しで出演した
小学校の生徒さん達です
みなさんご覧になられましたか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の夕方

お隣のマダムが
またまた
素敵なお花を
持ってきてくださいました

{7A7D9BEB-21F0-4DE3-BFDB-DA053FF5E7C7}

クリスマス仕様だそうです
赤が映えてとっても素敵ですよね

いつもありがとうございます


{41238E23-3569-4900-AA50-1B2083AD03BC}

そして
母とマダム
いつものお茶のみタイムです
私も参加しましたよ



そして
昨日は私の誕生日でしたが
東京に住む親友から
誕生日プレゼントが届きました

箱で届いたので
また懸賞が当たったのかと
思ってしまいました(笑)


友達からの誕生日プレゼント
スゴーーーーーーク
スゴーーーーーーク嬉しくて
感涙しましたー



この歳で誕生日を覚えててもらえるって
嬉しいものですね



他の友達からもお祝いメールを
もらいました
メッセージをくださったみなさんに
ありがとうの気持ちでいっぱいです




夜ごはんは家事をお休みしたいので
こないだオープンしたはま寿司に
家族でお寿司を食べに行きました
楽させてもらいました〜〜
ごちそうさまでした


また来年の誕生日まで
元気で頑張るぞーーー


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
私とダンナさまの
18年目の結婚記念日です
今年も変わらぬ二人で
迎える事が出来ました


結婚記念日の前日…前祝いということで
昨日の午後から
ダンナさまと二人で
お出かけしてきました



お昼は
赤湯の百福亭で
ラーメンを食べました
{E8A41EB1-7024-4597-9DC7-7D22A2F85AB2}
辛味噌ラーメン(ダンナさま注文)
{993EA9E3-E7A2-41FB-A8BB-307C253B1847}
とんこつ辛味噌ラーメン(私が注文)


とっても美味しかったです
実は初めて行ったお店でした
また行きたいくらい美味しかったです




その後
イオンモール天童に行き
アースミュージックアンドエコロジーに行き
ジーユーに行き
色々眺めつつ…



明日6日の私の誕生日プレゼントを
買ってもらいました



そうなんです…結婚記念日の次の日は
私の誕生日なんです
また今年も歳をとりますね(笑)
当たり前なんですが



歳のことはさておき



その後は米沢に戻り
明月という焼肉のお店に行きました
ここも初めて行ったお店でした


地元の美味しい焼肉屋さんと聞いて
前々から行ってみたかったので
ワクワクしながらお肉を食べました


カウンター席を選びました
そして
お肉を注文
{5763A651-DADF-4E53-9171-23BF2077B2CC}
やっぱり美味しかったですーーーーー



予想どおりの美味しいお肉でしたー
ビールも
いつもの倍くらい美味しく感じました



2人で思う存分食べて飲んで
飲んでは食べてきました(笑)
お腹も心も満たされて
良い結婚記念日のディナーでした




でも、
今度は家族でまた来たいなぁと思いました








AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。