slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

先日、 かおるさん  の洋菓子教室のレッスンを受けてきました。

今回は仲良くしていただいている ぴくるすさん  も一緒のレッスンで楽しさも倍です(^^)


今回教えていただいたのはバターケーキ。

ブルーベリー入りのものと、レモンとオレンジのコンフィチュール入りのもの2種類。

かおるさんのフィナンシェショコラもそうですが、おうちで気軽に作ることのできそうなバターケーキはしっかり覚えて子供達にも作ってあげよう!と意気込んでいざレッスンへ。

毎度のことですが、かおるさんのレッスンではただ材料や工程を説明し「さぁ、作ってみましょう」というものではなく、なぜこの工程があるのか、なぜこの材料にするのか、など論理的に詳しくお話ししてくださいます。

「へー」と「ほー」の連続です。


コツもしっかり教えていただき、焼きあがったのがトップの画像。

小さくて可愛いサイズのカップがまたテンションが上がります。

粗熱をとってカットしたコンフィチュール生地の方を試食。


そして楽しみにしていたお茶の時間。

今回のバターケーキの生地にマスカルポーネクリームを乗せたもの。

前回もいただきましたが、今回はキャラメリゼしてあるナッツも添えてありさらに美味しかった♡

この美しい生地、私も自分でこんなに綺麗に焼けるのかしら・・・(^_^;)

この後アールグレー入りのラングドシャもいただきました。

そして連休中、妹の新居に子供達とお泊まりに行ったので今回のバターケーキと前回教えていただいたざくざくクッキーを作って持っていきました。

バターケーキは柑橘のコンフィチュール入りの生地。

我が家のオーブンは焼きムラができてしまうので、バランスのよい焼き色が付かずちょっと残念でしたが味は好評でした(^^)

妹の子供達と合わせて子供だけで総勢5人なので、クッキーも焼きました。

こちらも好評~
手作りおやつはやっぱり作るのも食べてもらうのも(もちろん食べるのも!)楽しいです。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。