slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

*手羽元とパプリカのバルサミコ煮

*サラダ

*茄子焼き

*おでん

*里芋と油揚げの味噌汁

*ごはん


野菜室に残っていたパプリカ。

鶏手羽元と一緒に煮てみました。

パプリカだから何となく洋風に、バルサミコで。

簡単に覚え書き。

手羽元を焼きつけてから潰したにんにく、包丁で1/4に切ってから手で更に半分にしたパプリカ(味のしみこみがよくなるように)、バルサミコ酢1/4カップくらい、蜂蜜大1、醤油大1.5、赤ワイン1/4カップくらいを入れて強火にしアルコールを飛ばしたら蓋をして20分蒸し煮に。


ストウブ鍋を使ったのでそのまま放置し、冷めるまで待ってから食べるときにまた温めました。

仕上げに黒胡椒を挽く予定だったけれど、、、すっかり忘れてしまいました。

簡単ですが、なかなか美味しくできました(^^)


あとはサラダや、

茄子をオイルで焼いて、鰹節、海苔、醤油をかけたもの、

残っていたおでん、

お味噌汁は里芋と油揚げでした。

さて、掲載誌のお知らせです。

去年の秋ごろ、クックパッドさんからお話をいただき、ミツカンさんとのレシピ本にレシピ提供させていただくことになりました。

今回「減塩」がテーマで、各料理には細かな塩分計算が必要だったので普通のレシピを考えるよりも大変でした。

減塩、と聞くとどうしても「味が薄い」だとか「ぼんやりする」などイメージがあると思いますが、そう感じないような、誰にでも作ることのできる簡単なお料理、ということも条件だったので塩分計算表とにらめっこしつつ考えたレシピです。


掲載誌が届き、皆さんのレシピを見るのも楽しかった!

なるほど!と思うようなアイディアも沢山あります。

今回私はクックパッドの「~kei~」という名前で、3点のレシピを提供させていただいています。

お手にとって見ていただけたら嬉しいです。


ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ [ ミツカン ]

お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。