【アンチョビポテトグラタン】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

参加させていただいている WE LOVE STAUB  で先週のお当番記事を担当しました。

今回も フィーユさん  が加工してくださった綺麗な画像でこちらのブログ記事を書きたいと思います。


我が家では定番の、材料も少なく調理法も簡単なポテトグラタンを紹介させていただきました。

■材料

じゃがいも   中3個

白ワイン    1/4カップ

生クリーム   1/2カップ

アンチョビフィレ    4枚

シュレッドチーズ    適宜

パン粉        適宜


■作り方

1.スライスしたじゃがいもを並べ、火をつけ白ワインを加えアルコールを飛ばす。

2.生クリームを加え蓋をして蒸し焼きにする。

3.じゃがいもが柔らかくなったら粗く刻んだアンチョビ、チーズ、パン粉を乗せ190度に余熱したオーブンで15分焼く。(蓋をあけて)


ストウブでじゃがいもを蒸すと驚くほどほくほくで甘くなります。

塩気はアンチョビのみ。

ガスからオーブンへそのまま使えるところもストウブならではです。


ほぼ毎日使っているストウブ鍋ですが、ラウンド(今回使用したもの)とニダベイユ(ソテーパン。おでんなどにも使っています)、セラミック(あまり使っていない)しか持っていないので、今年は揚げ物やお弁当などちょっとしたおかずを作りやすい小さいサイズのラウンドが欲しいなぁと思っています^m^


ストウブ/staub ピコ・ココット ラウンド18cm グレー (両手鍋・ストーブ)
グレーも可愛い~


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ