slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

ストウブ ニダベイユですき煮を作りました。

たっぷりの葱、白滝、お豆腐と一緒にお出汁や砂糖、醤油と煮ただけ。

熱々を食べたいので、そのまま食卓へ♪

卵につけていただきました^m^

子供たちにも大好評でよかったよかった!


もう1品、ストウブを使っておかず。

こちらは炒り鶏。

蒟蒻、人参、蓮根、牛蒡、椎茸、鶏もも肉を炒めてから調味料を加え蓋をして15分。

あとは蓋をあけて水分を半分以上飛ばしてできあがり。

大人は七味をかけていただきます。

大根はルクエで柔らかくしてから、胡麻油をしいたフライパンで焼き、お友達にいただいたもろみ醤油で調味しています。

もろみ醤油、初めてでしたが醤油麹よりもコクがあって自然な甘みもあり、いろいろ使えそう(^^)


お味噌汁はワカメと油揚げ。

次女の生活発表会も無事終わったことだし、今週は子供たちのインフルエンザ2回目接種しようー

小さい頃、大泣き&大暴れして3~4人で押さえつけて予防注射をしていた長女ですが、小学校にあがる前くらいからひとりで診察椅子に座り、誰にも押さえられることもなく接種できるようになりました。

泣くのも我慢して随分成長したなぁと思います。

次女はやはりまだ小さいので・・・・・聴診器をあてるところまではご機嫌なのですが、先生が注射を取りに行っている隙に逃げ出そうとします(^_^;)


「また注射?!いやだーーーー」という子供たちの声が聞こえてきそうです。。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。