slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

友達から栗をいただきました。

採れたての栗がたっぷり(^^)

栗が大好きな子供たちが大喜びしました。


いただいてすぐに処理できる時間がなかったのでとりあえず冷凍庫へ。

後日、一晩水に浸けてから下準備です。

ぐらぐら栗が踊らない程度の火加減で30分煮て、そのまま冷ましてから鬼皮&渋皮剥きをします。

今回は、妹にもらったその名も「栗くり坊主」という栗剥き専用の器具が大活躍!

コツをつかめば簡単に剥くことができます。

【メール便対応】【送料210円】【秋の必需品】諏訪田の栗むき器 クリクリ坊主〔 栗くり坊主 〕...

せっせと皮を剥き、長女のリクエストの栗ごはんの夕食^m^

*栗ごはん

*ぶりの醤油麹漬け焼き

*牛のすき煮

*牛蒡サラダ


もちろんメインは栗ごはん。

混ぜるときにどうしても崩れてしまいます・・(+_+)

白米に酒、みりん少々、塩、出汁昆布、そして栗を加えて炊飯。

食べるときに黒炒り胡麻をかけていただきました♪

ほくほく~秋の味。


おかずは鰤を醤油麹に漬けておいて焼いたもの、

牛もも肉と豆腐、長葱で簡単にすき煮。

あとは牛蒡サラダでした。


実は渋皮煮も作ったのですが、ちょっと失敗してしまい・・・・その後何とか軌道修正したもののとっても不安な仕上がりに(涙)。

もうちょっと分量や工程など考えなくては~


さてさて、明日は幼稚園の運動会。

来週末は小学校の運動会が控えていて、お弁当作り2週連続です<(`^´)>

毎年変わり映えしない運動会のお弁当ですが、子供たちの好きなものを詰め込んでしっかり応援したいとい思います!


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。