slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

昨日は人日の節句。

本来は1月7日の朝に七草粥を食べ、一年の無病息災を願うという古来からの風習ですが、我が家は夕食にいただきました。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

幼稚園のときに習ったこの七草を長女は一日何度も唱えていました(^^)

子供たちにはちょっと食べにくいこの七草ですが、毎年お粥にしていただいています。

今年は長女も小学生になったからか、七草粥を食べる意味(風習)を説明すると分かっていたような・・。

子供たちには少しでも食べやすいように、仕上げに少量の卵を溶き入れました。


そして私は、遅い時間に帰ってきた旦那さんとストウブ鍋で炊いたお粥をいただきました。

***ストウブ鍋でお粥***

■材料     (軽く2人分)

米       1/2合

水       2.5カップ

昆布     5センチ×7センチ角くらい

塩      ひとつまみ


■作り方

1.米は研いでからざるにあけておく。

2.鍋に水を入れ、切り込みをいれた昆布を浸し30分ほどおいておく。

3.2に1を入れ蓋をして中火にかける。

4.沸騰したらごく弱火にし30分。

5.仕上げに塩(と今回は刻んだ七草)を加える。

この七草粥をいただくのは、お正月料理は日持ちさせるために濃い目の味付けが多いので疲れた胃腸を休める、という意味もありますが、私達の場合は呑みすぎ食べ過ぎなので(^_^;)・・・・・せっかくのお粥なのでおかずも身体に優しいものを。

里芋の煮物とか、茶碗蒸しとか、ちょっとだけ肉豆腐とか。

今年も一年、健康に過ごすことができますように。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。