slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

今月のスパイス大使レシピ第弾です。

今回もあらびきガーリックを使いました。

手軽に使うことができて、風味もしっかりしているのでとっても便利(^^)
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

slow life

***いかと茸のガーリック蒸し煮***

■材料    3~4人分

するめいか    2杯

茸(今回はぶなぴー、エリンギ)   あわせて230グラム

ミニトマト       5個

○塩麹       大1

○GABANあらびきガーリック     大1/2

オリーブオイル       大1

ローリエ      1枚


■作り方

1.するめいかは内臓を取り、2~3㎝幅にカットしてから○をよくもみこんでおく。(塩麹がなければ塩小1/2)

2.厚手の鍋にオイルを入れ適当な大きさにほぐした茸類を加え炒める。油がまわったら1のいか、切り込みを入れたローリエ、半分にカットしたミニトマトを入れて蓋をし蒸し煮にする。

3.3分後火を消し、そのまま冷めるまで放置。

4.食べるときに再度弱火で温め、足りないようであれば塩少々で調味する。


今回私はいかにもみこんだ塩麹のみの塩分です。

最後味を見て足りないようであれば塩を少量加えてください。

厚手の鍋がない場合は茸類がしんなりしてきたところでいかを加え、蓋をして蒸し煮にしてください。

いかはあまり火を通しすぎると固くなってしまうので要注意です。

週末に小学校のお祭りがあったのですが、パパが焼きそばを作る係で焼きそばを食べる予定なのに・・・・この日は焼きそば(^_^;)

他にはわかめスープも。
slow life

焼きそばはあっさり塩味にしました。

ピーマン、玉葱、長葱、塩麹鶏入り。


子供達の夏休みがいよいよスタートしました!

週末は小学校の140周年記念もかねての夏祭りに行き、一日楽しみました。

我が家はパパがものすごい気合が入っていて(^_^;)「パパの会」に入っているので準備から始まり、流しそうめんの竹を割ったり、組み立てたり、当日ももちろんお手伝いで朝から学校に行ったりと頑張ってくれました。

イベントの多い夏休み、子供達と楽しめるように体力をつけておきたいです。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。