slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

*蓮蒸し

*豆苗のガーリック炒め

*飴色玉葱と豚肉の醤油麹蒸し煮

*卵

*なめこと豆腐の味噌汁

*ごはん


ストウブサークルでもお世話になっている filleさん  のブログでつい先日、とっても美しいお料理を発見。

→ 蓮根づくし/蓮蒸し

いつも家庭で作ったお料理とは思えないほど上品で美しいお料理を紹介されているフィーユさんですが、この蓮蒸しは材料をFP(私はブレンダーで)で合わせてあとはストウブにお任せ、とちょっと手軽に見えたのです。

早速、作ってみたのですが・・・

slow life

え???

とても同じお料理とは思えない~(-_-;)

型抜きが悪かったのか、そもそもこの型に詰めたのがいけなかったのか、、

slow life

蒸す前。

子供たちも食べるので花椒は控えました。

シリコンだから綺麗に型抜きできるはず、だったのです(^_^;)

slow life

見た目は本家とは似ても似つかぬ酷いブサイクですが、お味はとっても上品で美味しくいただきました♪

子供達もプリン型に興味津々。


同じお皿に無造作に添えたのは豆苗のガーリック炒め。

ガーリックソルトと仕上げにほんの少量のポン酢。


そしてこちらはあまりにもありもので作ったため、料理名さえ浮かばずの一品。

玉葱をたっぷり2個ストウブで飴色にし、そこに少し余った牛蒡と豚肉の醤油麹漬けを投入。

酒、醤油麹を加え蒸し煮にしたもの。

slow life

大人は一味をかけていただきました。

暑さでボーっとしながら適当すぎるほど適当に作ったけれど、家族には何故か好評でした。


slow life slow life

卵は先日、遊びに行った宮ヶ瀬の帰りに養鶏場で買ったもの。

以前偶然通りがかかったときに買ってからファンになった美味しい卵です。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。