slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

*筍と蓮根、豚肉のコチュジャン炒め

*切干大根煮

*春キャベツとあさりの蒸し煮

*しめじと油揚げの味噌汁


筍の旬が短いのと、焼いても煮ても揚げても、どんな調理法でも美味しいので見かけると思わず手が伸びてしまいます。

買ってきたらすぐに下ごしらえし、水につけておきます。

今回の筍は少し小ぶりでしたが、それでもやはり春の香り~(*^_^*)

その筍を使って簡単な炒め物にしました。
slow life

***筍と蓮根、豚肉のコチュジャン炒め***

■材料    2人分

筍水煮     100g

蓮根       150g

豚肉       180g(醤油麹大1弱をもみこんだもの)

○酒      小1

○コチュジャン   小1

小葱      適宜


■作り方

1.豚肉(薄切り肩ロース使用)は醤油麹をもみこんで半日~1晩おく。醤油麹がなければ酒大1、醤油小1をもみこみ30分程度おく。

2.筍は5ミリ幅に、蓮根は皮をむき同じく5ミリ程度の厚さにカットする。蓮根は600Wで2分程度串が通るまで加熱しておく。
3.フライパンにオイル(分量外)をしき、豚肉を炒める。色が変わってきたら蓮根と筍を加え炒める。
4.全体に油が回ったら○を回し入れよく炒め合わせる。

5.お好みで小口切りにした小葱を添える。


こちらは『We Love STAUB』サークルメンバーの皆さんも作っていらっしゃって、ずっと気になっていた manngoさん  のレシピ。

あさりとキャベツの塩麹蒸し  (manngoさんのブログにジャンプします)
slow life
春キャベツをたっぷり使って作りました。

材料を入れて火にかけるだけ、という手軽さですがこういうお料理はやはりストウブパワーを感じます(^^)
slow life

とっても美味しくいただきました♪


slow life slow life

他には切り干し大根煮やお味噌汁など。


今週からプレ幼稚園に通い始めた次女は「憧れの幼稚園』だったようで、ウキウキ通っていました。

が、週に2日なので今日から週末まではおやすみ。

日にちの感覚もまだ分からないので、今朝も張りきって用意している次女をなだめるのが大変でした(^_^;)

楽しく通ってくれるのは何より嬉しいこと。

来週また元気に幼稚園へ行けるといいね♪



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。