slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

*チキンと茸のクリーム煮

*蓮根のクミンチーズソテー

*タルタル乗せサラダ

*アボカドと漬けサーモンのわさび和え

*牡蠣のオイルマリネ


この日、友達が遊びに来てくれたのでおもてなしランチを作りました。

ほぼ同じメニューで夕食です(^_^;)


メインはチキンと茸のクリーム煮。

slow life

クリーム煮ですが意外とさっぱりいただけるのはビネガー(お酢)で煮たからです。


***チキンと茸のクリーム煮***

■材料    4人分

鶏もも肉    2枚(750g)

玉葱      1個

マッシュルーム    大7個

エリンギ      1パック

にんにく      2片

オリーブオイル   小1

A 白ワイン   50cc

A 白ワインビネガー    50cc

A ローリエ   2枚

A アンチョビフィレ   2枚(細かくしておく)

生クリーム   100cc+仕上げでお好みで50cc

塩・ホワイトペパー   適宜

小麦粉     適宜


■作り方

1.鶏もも肉は軽く塩・胡椒を振ってから一口大にカットする。玉葱は半分に切ってから薄切り、にんにくは皮をむき芽を除き包丁の背で潰す。マッシュルームは半分に(小さければそのままで)、エリンギは適当な大きさに手で裂く。

2.フライパンまたは厚手の鍋にオイルをしき、にんにくを加え香りがたったら小麦粉をふるった鶏肉を皮目から焼いていく。表面に焼き色をつけたら取り出す。(中まで火が通らなくてOK)

3.2に玉葱を入れしんなりするまで炒める。つづいて茸類も加え炒める。

4.3に鶏肉を戻しAを加え蓋をして25分程度煮込む。

5.仕上げに生クリームを加え蓋をあけて弱火で10分程度煮込む。味をみて足りなければ塩少々を加える。
slow life slow life

私は更に仕上げに生クリームを少し足しました。

お好みでどうぞ♪

塩は鶏肉の下味とアンチョビの塩分で大丈夫かなと思いますが、必要であれば最後に加えてください。
slow life

ご飯にもパンにも合うと思います(^^)


ランチでは酢飯に混ぜたサーモンとアボカドをわさびで和えておつまみにしたものや牡蠣のマリネ。
slow life


蓮根のクミンチーズソテー。

塩・胡椒、クミンパウダーでじっくりソテーしてから最後にピザ用チーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにしました。
slow life


先日お知らせさせていただきましたが、本日(3/8)発売のイカロス出版『まいにちお弁当日和』にお弁当おかずレシピ2点を掲載いただいています。

昨日掲載誌が届きました(^^)
slow life

「色別おかず」コーナーに2点掲載されています。

春からお弁当作りがスタートする方も多いと思いますが、基本の卵焼きからササッとできる常備菜、おにぎりの具などなど日々のお弁当作りに役立つ情報やレシピ満載です。

ぜひお手に取ってご覧ください♪

まいにちお弁当日和 No.5/イカロス出版


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。