slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

*鶏と長葱の塩麹蒸し

*白菜と鱈の卵とじ

*三つ葉のおひたし

*茶碗蒸し

*玉葱とワカメの味噌汁

*ごはん


ストウブ鍋のサークル『WE LOVE STAUB』でお世話になっている fiileさん  がとても美味しそうなお料理を作って記事にされていました。(→ ネギとチキンの醤油麹蒸し

鶏と長葱の組み合わせはここ最近私のお気に入り。

「これは作らなきゃ」と思っていたのに、買ってきた鶏肉を何の迷いもなくフィーユさんレシピの「醤油麹」ではなく「塩麹」をもみこんでしまいました(>_<)

にんにくの芽もないし、そもそもメインの調味料を間違ったし・・・ということで、今回は塩麹とにんにくで。
slow life

とても立派な泥葱があったのでたっぷり2本使いました。

そしてニンニクオイルの代わりににんにく2片投入。

鶏肉にもみこんだ塩麹だけではちょっと心細いので、仕上げに醤油をちょろっと垂らして♪

slow life

焼き色を付けてからは蓋をして蒸すだけ。

調味料もいたってシンプル。

それでもなんでこんなに美味しいの???というくらい美味しい。

柚子胡椒をちょこっとつけていただくのもまた美味です。
slow life

葱の美味しい今の季節にまた何度か食べたいおかず。


slow life

久しぶりに作った茶碗蒸しはほんの一口サイズのささみと絹ごし豆腐、そして椎茸入り。

濃い目にとったお出汁で作ります。

slow life

三つ葉のおひたし。

たっぷりおかかを添えて。
slow life

前日の残りの煮物。

白菜、豆腐、鱈の卵とじ。

七味をかけていただきました。
slow life

玉葱とわかめのお味噌汁。

じっくり煮てとろとろになった玉葱が好き。




昨日、次女のプレ保育の入園説明会の帰りにスーパーに寄ったのですが、そこで次女が眠ってしまい、大切にしているぬいぐるみを落としてしまったのです。

私は家に帰ってしばらくしてからぬいぐるみの不在に気づき、慌ててスーパーに問い合わせたところ

「あ、届いています。トラのぬいぐるみですよね?」

と店員さん。

実は次女がとても可愛がっていて眠るときはもちろん出かけるときにも持って行くぬいぐるみは、「こどもチャレンジ」という通信教育のメインキャラクター「しまじろう」の妹、「はなちゃん」なのです。

まぁ「トラ」と言われれば確かに「トラ」なのですが、電話の向こうで真面目に「トラのぬいぐるみですよね?」と言われてちょっと笑ってしまいました。


無事に見つかって、手元に戻りホッと一安心です。



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。