slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

タイトルのお料理より先にこの山盛りお野菜の画像から(^^)

たっぷりの白菜、玉葱、えのき茸、もやし、生姜、そして塩麹に漬けた鶏肉で セーラさん  の鶏スープを作りました。

水分はお野菜から出るのでお酒以外加えません。

今回の味付けは醤油麹のみ。

野菜の甘みたっぷり、ほろほろ鶏肉の鶏スープ、絶品です♪


slow life

*厚揚げと豚肉のコチュニラ炒め

*焼き鮭

*茄子のマリネ

*鶏スープ

*ごはん


この日は野菜たっぷり鶏スープ、大人は柚子胡椒を添えていただきます。
slow life

クタクタになった白菜が美味しい^m^

渋好みの次女がパクパクと食べていました。


こちらは少ししか残っていなかった豚肉を厚揚げでボリュームアップさせたおかず。
slow life

***厚揚げと豚肉のニラコチュ炒め***

■材料    2人分

厚揚げ(絹使用)     170g

豚バラ肉     100g(塩麹小1をもみこんだもの)

ニラ        1把

コチュジャン    小2

醤油         ごく少量


■作り方

1.豚バラ肉は塩麹をよくもみこみ、半日~1晩冷蔵庫におく。

2.厚揚げは熱湯をかけ油抜きし、1㎝幅程度に切る。ニラと豚バラは5㎝にカット。

3.フライパンに豚肉を入れ炒める(オイルなし)。少し油が出てきたところで厚揚げを加え炒める。

4.厚揚げに焼き色がついてきたらニラを加え手早く炒め、コチュジャンを加えよく炒め合わせる。

5.仕上げに醤油をごく少量回し入れ出来上がり。(香りづけ程度でOK)


思い立ったらすぐにできる簡単おかずですが、ボリュームもあってご飯もすすみます♪

コチュジャンを使っていますが、我が家の子供達(6歳、1歳10ヶ月)は問題なく食べられました。


slow life slow life

あとは焼き鮭と茄子のマリネ。

焼いた茄子を黒酢とめんつゆを合わせたものに漬けただけ。


ごちそうさまでした~(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。