スパイス大使*小松菜の塩麹生姜炒め | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

今日のランチは久しぶりにお弁当ではありません。

というのも、病み上がりで旦那さんはお弁当はいらないということだったのと、長女も午前保育だったので幼稚園から帰ってきてから冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。

久しぶりに温かいランチ(*^_^*)


slow life

むきえびとはんぺんを捏ねて片栗粉、塩を加えて小判型にしてフライパンで焼きました。

以前はお弁当のおかずで作りましたが、今日は温かいままいただきました。

タレは甘辛。

醤油、みりん、水。

私はたっぷりの大葉を添えて。
slow life
この海老はんぺんバーグ(団子?)、子供受けもとても良いです。

簡単に作れるし、ハンバーグに比べてヘルシーだしで大人も嬉しい♪


1歳の次女も海老を粗くたたいてあるせいか、何の抵抗もなく食べてくれました。

slow life slow life


何となくお野菜も摂らなきゃとこれまた簡単にできるものを。

slow life

■材料■

小松菜   1/2把

塩麹(ペースト状にしたもの)   小1/2

ハウス 料亭生しょうが    小1/4

柚子七味     お好みで


■作り方■

1.小松菜は洗って泥を落とし、5センチほどに切っておく。

2.フライパンに油をしき(分量外)小松菜をざっと炒め、油が回ったら塩麹を加える。

3.その後生姜を加えすぐに火を消す。

4.お好みで七味や柚子七味を振っていただく。
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

slow life

お味噌汁はワカメとお豆腐。


お弁当が多いので、長女もいつもと気分が変わってよかったようです(^^)


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ