slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

slow life

*おでん

*セロリの金平

*ほうれん草の塩麹ナムル

*ほっけの干物

*昆布明太子

*ごはん


フランス製のストウブ鍋を買ったのは去年の私のお誕生日です。

旦那さんのお母さんに買っていただきました。

ずっと憧れていたストウブ鍋。

今では愛用鍋ナンバーワンです。


ストウブ愛好家の方のブログでよく拝見していた「おでんのオーブン煮」。

ストウブはオーブンの使用も可能なのですが、なんとなくそれを信じていなかったというか(^_^;)・・・・そういうわけでもないのですが、お鍋をそのままドーンとオーブンに入れるのに抵抗があったのです。

大切なストウブ鍋がオーブンに入れたら壊れちゃうんじゃない?とか、

高温になるんだから爆発しそうとか、

勝手に私の中で大惨事を妄想していました。


でも。

煮物が煮崩れせず、しっかり味がしみこむというストウブの特性をやはりどうしても「おでん」で試したくなり、ドキドキしながらオーブン煮にチャレンジしてみました。

slow life slow life

slow life slow life

昆布で朝から出汁をとり、下茹でした大根と里芋、人参、蓮根、油抜きした練り物、ゆで卵を入れ沸騰寸前までガスで火にかけます。

味付けは、みりん、塩、そして少量の白醤油を使っています。

その後160度に余熱したオーブンで40分程度。

蓋をし、鍋ごとオーブンに入れます。

その間も心配で何度もオーブンの窓を覗きました。


そしてそのまま(蓋をしたまま)放置。

ここまではお昼くらいまでに終えました。

そして夕食を食べるときに、はんぺんを加えガスで温めました。

slow life

仕上がりはこんな感じです☆

煮崩れせず、でも味はとてもよくしみていて本当に美味しい!!!

slow life

蓮根もほっこり、里芋や大根、人参もとてもよく煮えていてそれぞれの食感や風味がしっかり活きていました。

お出汁も濁らずにキレイなままです。

保温効果も高いので、食卓にこのまま出して熱々の状態でいただけるのも良かった!


おでんがメインですが、他には

ほっけの干物。

slow life

サッと茹でたほうれん草を塩麹と胡麻油で和えたナムル。

slow life

セロリの金平。

slow life

そして昆布明太子。

slow life

ごちそうさまでした(^^)


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(10)
PR
同じテーマ 「野菜」 の記事

[PR]気になるキーワード