秋鮭のタルタルグリル、さつま芋と南瓜のポタージュ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life
*秋鮭のタルタルグリル

*自家製ツナとトマトのサラダ

*さつま芋と南瓜のスープ

*とろなすのステーキ

*自家製食パン


日曜日。

旦那さんと長女が洗車に出かけました。

帰りに長女がパパと2人でランチしたい、と熱望したそうで2人で食べてくるよと連絡がありました。


近所にあるイタリアンのお店なのですが、三崎で鮮魚店を営むご実家だそうで、鮪をはじめとした新鮮な魚介をふんだんに使ったお料理がウリです。

そしてお土産に、と持ち帰ってきたのがこちら。
slow life
自家製のツナ。

塩気は殆どありません。

でも魚臭くもなく、決して油っぽくもなく、とてもしっとり、しっかり「鮪」を感じられるそんなツナです。

このツナをせっかくなので角切りにし、ミディトマトと合わせてサラダにしました。

味付けはシンプルにツナが漬かっていたオイルと、塩・胡椒のみ。
slow life


お塩はマルキョウアネットさんからいただいた『ローズソルト』を使っています。
slow life
slow life
ローズソルトは、アンデス山脈で採掘されたピンク色の岩塩を、国内工場で食用塩として加工したものだそうです。
鉄分やカルシウムなどのミネラルを含み、苦味やえぐ味のない、シンプルで優しい味わいのお塩です。

辛すぎないので、素材を生かしたいお料理にとても向いていると思います。


ローズソルト


こちらはさつま芋と南瓜のスープ。

ゆりりさん  のレシピです。
slow life
私はいつもこういったポタージュを作るときには最初炒めていたのですが、今回はゆりりさん流で煮てみました。

コンソメなどは入れず、塩糀とバターのみ。

slow life slow life

さつま芋と南瓜を合わせるのも新鮮でした。

さつま芋の優しい甘さが引き立つ美味しいスープの出来上がり。

塩糀を入れたことでこんなに美味しく仕上がることにビックリ!
slow life
たまたま冷蔵庫に生クリームがあったので、仕上げに少しだけ垂らしました。

ポタージュ大好きな娘も喜んでいました♪

ゆりりさん、ごちそうさまです。

やっぱり塩糀パワー、すごいですね!


ゆりりさんのレシピはこちらから  ⇒  南瓜とさつま芋のスープ   (ゆりりさんのブログにジャンプします)


最後になってしまいましたが・・・

メインはこちら。

秋鮭のタルタルグリル。
slow life
ピクルスもピクルスの代わりになるものもなかったので・・・苦し紛れに胡瓜をサイコロカットにして入れてみました。。
Cpicon 秋鮭のタルタルグリル by kkhbn


あとはとろなすのステーキとHBで焼いた食パン。
slow life


今日も秋晴れ。

いいお天気です。



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ