★2011★おひなまつり | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

3月3日。

ひなまつり。


1月に産まれた次女にとっては初節句となります。

今年はお雛様の飾りつけを長女がお手伝いしたり、と長女もおひなまつりを楽しめるようになりました(°∀°)b


slow life

長女が生まれてから毎年お雛祭りにちらし寿司を作っています。

初めて作ったときには、1つ1つの材料を別々に煮ることが面倒に感じてしまい、ちらし寿司が完成するときにはぐったりでしたが、今年は1つ1つの手間を楽しめるようになり、あぁ私も少しは成長したなぁと(笑)


毎年、家族やお友達を招いてお雛祭りパーティーをしていたのですが、今年は家族だけなのでちらし寿司も少量です。



slow life

*ちらし寿司(れんこん、人参、干し椎茸、いくら、海老、錦糸卵、スプラウト)

*はまぐりのお吸い物

*鶏手羽中の甘辛ゴマ揚げ

*ふきの煮物

*牡蠣のオイル煮



まずはメインのちらし寿司。

slow life


ちらし寿司は甘く煮た干し椎茸が主役だと私は思っています。

今回も丁寧に時間をかけてゆっくり煮ました。


他にはれんこん、人参、錦糸卵。

slow life


飯台でしっかり混ぜて

slow life

寿司酢は気持ち酸味を弱くしてあります。


最後に海老といくら、ブロッコリースプラウトでおめかし。
slow life
slow life

蛤のお吸い物。
slow life


生のふきを買ったので、油揚げ一緒に煮ました。

薄味でいただくのが好きです。
slow life


そして、いつも仲良くしていただいている大好きなブロガーさん、 はなこさん  のレシピで2品。


まずは鶏の甘辛ゴマ揚げ。

slow life

slow life


てりてり~!

作っているときから娘もきっと好きなはず!と思っていましたが、予想的中!パクパクと3本も食べていました≧(´▽`)≦


甘辛タレがしっかり絡んで、言うことなしの美味しさです。


名古屋名物の手羽のよう!


slow life


気になるレシピはこちら  ⇒ ジュワっと美味しい鶏のから揚げ   (はなこさんのブログにジャンプします)



続きましてこちら。

牡蠣のオイル煮。
slow life
slow life

生食用の牡蠣を使いました。


生姜とにんにくの香りが心地よい、牡蠣大好きの私にとっては嬉しい1品です。

「保存用に」と少し多めに作ったものの・・・・・全部食べてしまいました(^▽^;)


気になるレシピはこちらです  ⇒  牡蠣のオイル煮  (はなこさんのブログにジャンプします)



はなこさん、素敵なレシピをありがとうございました。

ごちそうさまです☆


slow life

娘2人、心身ともに健やかに成長しますように。



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ