沖縄風炊き込みごはん(ジューシー) | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

昨日、妹からメールがきて





「今、宮古島に来てるんだー」





そういえば、先月あたりに「来月沖縄に行くんだー」と言っていたような。


長期滞在のようで、2歳になりたての姪っ子ちゃんは毎日海にぷかぷか浮いて楽しんでいるそうな船





いいな~音譜





ということで(どんな? 笑)、



今日は沖縄風炊き込みごはんのご紹介です( ´艸`)


沖縄では「ジューシー」と呼ばれている、豚肉と昆布を使った炊き込みごはん。

これを簡単におうちで作ります。




slow life



お肉が入っているので、ボリュームもたっぷり♪

また、具材を油で炒めることでコクが出てお米と一緒に炊いたときに、グッとご飯との馴染みがよくなりますアップ






slow life


では、レシピです。



■材料■   (お米2合分)


お米                2合

豚肉(薄切り肉)         100gくらい

干ししいたけ           2枚

だし昆布             5センチ×3センチくらいのもの1枚

人参                1/4本

えのきやしめじ(あれば)    適量

○酒               小2

○醤油             小1

○すりおろし生姜       小1

●醤油             大1

●みりん            大1/2




■作り方■


①干ししいたけとだし昆布は前もって水につけて戻しておく。(戻し汁は後で使うので捨てないでください)


②人参は千切りに、えのきと干ししいたけは食べやすい大きさに切る。


③豚肉は細切りにし、○をもみこんでおく。


④鍋に油(分量外)をしき、③を炒めて色が変わったら野菜ときのこを入れ炒める。


⑤だし昆布はキッチンバサミで細切りにし、一緒に炒める。


⑥●を入れて水分を飛ばしながら炒める。


⑦炊飯器に普通に研いだお米を入れて、お水の代わりにしいたけと昆布の戻し汁を加え、足りない分はお水を入れて⑥の具を乗せて普通に炊く。





見やすいレシピはこちらです     ⇒     Cpicon 沖縄風炊き込みごはん



もちもちで、しいたけと豚肉の旨みがたっぷりしみ込んだボリュームたっぷりの炊き込みご飯ですニコニコ


お好みでもみのりや、ゴマ、みょうがなどを乗せてどうぞ♪

おにぎりにしてもいいですね(^-^)/


slow life






*おまけ*



昨日食べ忘れた大根サラダ。


slow life



千切りにした大根を軽く塩もみし、十分に水気を切ってから同じく千切りにした大葉とポン酢で和えただけ、の簡単サラダです( ̄▽+ ̄*)


でもさっぱりしていて、美味しい♪







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ
皆さまのポチ!で順位がup↑します。


いつもありがとうございます☆



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ