ピリ辛麻婆春雨と梅干しを使った中華スープ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございますニコニコ




先日、夏休みで近畿に行っていたのですが、夏の風物詩でこちら(関東)との違いに気付きましたひらめき電球



夏の風物詩、



せみ。



こちらではミンミン蝉が多いですが、近畿ではくま蝉が多いんですね。


シャンシャンシャンシャン鳴いていたのがとっても印象的でした。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




元気な子供についていけるように、まだまだ続く残暑にバテないように、昨日は中華メインの夕食です。


ピリ辛の麻婆春雨と酸っぱい中華スープ。

どちらも夏にピッタリのおかずですo(^▽^)o





slow life



*野菜たっぷり麻婆春雨

*梅干しとオクラの中華スープ

*とろなすのステーキ

*ご飯

*自家製なめたけ





時々食べたくなる麻婆豆腐。


昨日はたっぷりの野菜と、春雨を入れた麻婆春雨にしました≧(´▽`)≦




slow life


■材料■  (2人分)


豚挽肉         150g

ナス           1本

ピーマン        1個

パプリカ        1/4個

しいたけ        1個

長ネギ         1本

ニンニク・生姜     各1片

春雨          適量をお湯で戻しておく


○お酒         大1

○醤油         大1

○砂糖         小1

○テンメンジャン   大1

○鶏ガラスープの素  小1

豆板醤         小1~2(お好みで調節してください)




■作り方■


①野菜(お好みの野菜を使ってください)は1センチ角くらいに切る。


②長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。


③○をすべて合わせておく。


④鍋にごま油(分量外)をしき、②を炒め香りがたったら豆板醤を加え炒める。


⑤挽肉を入れ炒め、色が変わってきたら野菜も入れよく炒める。


⑥野菜に火が通ったら、○の調味料とお湯で戻した春雨を加えサッと炒める。


⑦最後に香りづけでゴマ油を少々垂らす。




見やすいレシピはこちらです       →      Cpicon 野菜たっぷり☆麻婆春雨



slow life





こちらは梅干しを使った中華スープ。


お酢ではなく、梅干しを使ってまろやかな酸っぱさを出しました♪



slow life


一口食べた旦那さんが


「ん?これ、何が入ってるのー?」


と梅干しの正体分からずでした(笑)



自然な酸っぱさとオクラのトロトロ、そして生姜もいい仕事しています( ̄▽+ ̄*)


アジアの香りと味がたっぷり味わえるスープですアップ





■材料■  (2人分)


干ししいたけ         2枚

えのきたけ          適量

オクラ             3本

長ネギ            1/4本

生姜             1/2片

梅干し            中1個

○水(しいたけの戻し汁) 2.5カップ

○鶏ガラスープの素    小2

塩・胡椒          適宜

醤油            少々

ゴマ油            小2

(お好みで)溶き卵     1個分



■作り方■


①干ししいたけは事前に分量のお水につけて戻しておく。


②長ネギ・生姜はみじん切りにし、梅干しは種をとり、たたいておく。


③鍋にゴマ油をしき、長ネギと生姜を炒め香りがたったら○を加える。


④煮立ったら野菜と梅干しを入れ、最後に塩コショウ・醤油で味を整える。

⑤お好みで溶き卵を加えてどうぞ。




見やすいレシピはこちらです       →        Cpicon 梅干しとオクラの中華スープ



slow life






そしてこちらはOisixさんで届いたとろなすのステーキ。


白ナスともいうそうです。


煮ても煮崩れしにくく、またナスを調理すると色が悪くなりがちですが、このとろなすは白いのでお料理の色もキレイなまま、だそうです合格



オススメの食べた方が「ステーキ」となっていたので、早速ステーキにしてみました。



slow life


塩・胡椒して焼いただけなのに、とーってもいいお味ラブラブ!



slow life




あと半分残っているので、どうやっていただこうかなーと楽しみです♪






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ