またまた冷たい![]()
今日はママ友達とランチ
に行きますv(^-^)v
皆、幼稚園のお迎えがあるのでほんのひとときですが、久しぶりの大人だけのランチを楽しんできたいと思います![]()
昨日の夕食です。
*新じゃがとイカのトマト煮
*チキンと人参の和風和え
*セロリとしらすの金平
*筍のしそわかめ和え
今が旬の新じゃがと新玉ねぎ、そして先日買ったするめいかを冷凍したもの、そして週末に作った自家製トマトソース(冷凍ストックしてあります)で、トマト煮込みを作りましたo(^▽^)o
■材料■
新じゃが 4個
新玉ねぎ 1/2個
するめいか 小3はい、中なら1ぱい
にんにく 1片
☆トマトソース 1カップくらい *缶詰でもOK
☆フレッシュトマト 中1個
☆お水 1/4カップ
☆ケチャップ 大1
☆コンソメキューブ 1個
☆ドライオレガノ (お好みで)
クレイジーソルト・ブラックペッパー
オリーブオイル
■作り方■
①新じゃが、するめいか、トマトは一口大に切る。にんにくは薄切りにする
②お鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを入れ香りを出してからイカを炒める
③イカの色が少し変わったらジャガイモ、玉ねぎを入れ炒める
④油が回ったら、☆の材料をすべて入れジャガイモが柔らかくなるまで煮込む
⑤最後に塩コショウで味を整える
トマトソースは缶詰のカットトマトとかホールトマトでもOKです。
自家製トマトソースは、缶詰のトマトを使って時間のあるときに大量に作っておいて、冷凍ストックしています。
味付けはお塩だけにしておいて、あとはお料理に合わせて挽肉を入れてミートソースにしたり、お魚やお肉のソースにしたりと色々使えて便利です![]()
自家製トマトソースには、みじん切りにした玉ねぎ・セロリ・人参、他にもきのこ類を入れることもあります。
にんにくのみじん切りとオリーブオイルで野菜をしっかり炒めてからトマト缶とローリエを入れ、水分がなくなるくらいまで煮込んでいます。
このトマト煮込みは、イカからもしっかりお出汁が出て美味しいです(‐^▽^‐)
オレガノを加えた方が私は好きですが、お好みでどうぞ。
そして、こちらはチキンと人参の和風和え。
レシピはこちら ⇒ 鶏肉と人参の和風和え
今回はささみではなく、胸肉を使いました。
またまた登場のセロリとしらすの金平![]()
以前も言いましたが、とっても美味しくて気に入っています。
Mayu*さん 、本当にステキなレシピをいつもありがとうございます(*^-^)b
ほんの少しだけ余っていた生たけのこを使って
少量のお出汁と、これまた最近のお気に入り「しそわかめふりかけ」(ソフト)を和えました。
さっぱり美味![]()
昨日スーパーで見つけた新商品。
「贅沢」というネーミングに惹かれて(笑)購入![]()
他の発泡酒に比べ、ちょっと麦の色が濃い感じがしました。
そして香りも。
なかなか美味しかったです(≧▽≦)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ブログランキングに参加しています![]()







