Guitarist 黒岩研二

大阪のギタリスト黒岩研二のBlog

「ギタリストのためのペンタトニック徹底活用帳」 黒岩研二 著

ペンタ教則2015
2015年10月 自由現代社より発売  定価(本体1800円+税)




ペンタ教則2017
2017年2月 改訂版発売  定価(本体1800円+税)


全国の書店やAmazon自由現代社のサイトでお買い求め頂けます。

テーマ:

いや〜毎日厚いですなぁ〜、、、

 

先日は久しぶりにHoney☆Bunnyでの演奏依頼があり、行ってきました。

場所はまだ今月にオープンしたばかりの大阪ミナミのオールディーズライブハウス&

バーの「Rock`n Rouge」というお店です。

 

アメリカンな雰囲気全快でアットホームな素敵なお店でした。

今回はボーカル&サックスのShihoちゃんをフューチャーして3ステージやりました。

演奏後に一枚。

 

 

今度は8月12日(土)Rock`n RougeでまたShihoちゃんを向かえてお送りします。

19時オープン 20時/21時/22時の3回ステージです。

ミュージックチャージ2500円       ドリンク、フード500円(軽食)

オールディーズが好きという方は是非お越し下さい!

ライブのない日はバーとしても営業しているので行ってみて下さいね〜

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

前にも書いたけど、僕が20代の頃やっていた「Hurdy Gurdy」というバンドがありました。

 

この頃は生活はバンド一色で、デモテープも沢山作ったし、ライブもガンガンやっていて、

ツアーで東京にもよくいってました。

メジャーデビューする為に必死でしたね。(アカンかったけど、、)

 

このバンドのボーカリストは3人程変わっているのですが、最後のボーカリスト、長井敏光氏

(あだ名はビン)に10年ぶりくらいで再会しました。

 

いや〜 楽しかったね。

当時の打ち上げ話や現在の事等、話をしているとあっという間に時間が過ぎました。

またメンバー全員で集まる事をビンと約束して2軒目でお開きとなりました。

 

 

このバンドの曲は今でも大好きです。

一曲You Tubeにアップしてみたので聞いてみて下さい。

この曲はベーシストが脱退して4人で活動していた後期のものです。

初期は歌詞は全て英語だったのですがこの頃から日本語になりました。

もう20年前のデモテープの音源やから音悪いけどね〜、、、

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけばゴールデンウィークも終わってましたね。

 

僕は友人や講師中間とバーベキューに行ったり、名古屋に行ったりしてました。

あとは7月にある発表会の練習が始まるので、膨大な譜面作成&アレンジをしてましたね〜

 

 

まだ多少アレンジ譜は作らないといけないけど、一段落はしました。

本番に向けて頑張って頂かないとね。

 

 

 

話は変わるけど、前にテレビ番組で見たカップヌードルが美味そうで美味そうで、

早速買いに行ったけど、どこにも売っていない、、、

 

たぶん僕と同じでテレビを見て皆んな買いに行ったんでしょうね。

仕方がないからネットで注文〜

 

 

カップヌードルリッチ「贅沢とろみフカヒレスープ味」です。

うま〜〜い!! ちょっとだけ高いけど納得の味です。

 

皆さんも一度ご賞味あれ!!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

花見の季節も終わってしまいましたね〜

 

先週は梅田の教室の発表会がありました。

 

この発表会には他の先生の生徒さんで、70代からギターを初めた方や、身体に

ハンディキャップを持っている方もいつも出演してくれているのですが、そんな方が

一生懸命演奏している姿を見ると色々な事を教えられるし感動させられます。

 

人の心を動かすって技術じゃないんよね。 自分なんてまだまだやな。

 

最後は森島大先輩と講師演奏〜 またちょっと歌ってしまいました。

 

 

 

で、その次の日は関西のヤマハ講師が一斉に集まる大研修です。

ここで今まで作ってきた新しいテキストの伝達をしました。

テキストの評判もなかなか良くて一安心。 レッスンに生かしてもらえたら嬉しいですね。

 

これにて何年もかけてやってきたヤマハの大きなプロジェクトは一旦終了です。

ゴールデンウィークもちょっとゆっくりできそうで楽しみですな〜〜!!

 |  リブログ(0)

テーマ:

僕の家のi macも購入してから早いもので6年経ちます。

未だにOS10.7でやっております。

 

 

OSが古いと色々と不具合も出てきて、YOU TUBEも見にくいしFace Bookも最近

表示画面がおかしくなってまともに見れなくなりました。

 

しかもi phoneを認識してくれないので音楽が入れれない、、、

未だに古いi podで頑張っております。

 

アップグレードしたいけど、そうすると今使ってる音楽ソフトや他のソフトも

アップグレードしなくてはいけないので大変です、、、

 

でもこのままではいけないと思い、アップグレードして読み込めないファイルが

あったら大変なので、まずは音楽ファイルの整理を始めました。

 

僕は音楽ソフトはLogicを使っていますが、ファイルを整理していると開けない

ファイルが山程ありました。

 

昔レコーディングした曲やら、作り溜めていた曲等、大切なファイルです。

 

これを開くには10年以上前に買ったmac bookの登場です。置いてて良かった!

 

 

こいつはライブで良く活躍してくれました。

これでファイルを読み込んで保存すれば、ギリギリ今のi macで開けます。

 

しかしファイルを開いてみるとデータの位置がズレてたり入れ替わってたりと

酷い状態になっているものも沢山ありました。

 

このデータの修正を夜な夜なやっております。

はぁ、、アップグレードはいつの事やら、、、

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。