矢巾ライフプラン

矢巾町で下宿を経営するファイナンシャルプランナー


ドア下宿案内
にほんブログ村 経営ブログへ

矢巾町で全国下宿ガイド にも掲載されている下宿を経営

下宿料金や近隣の環境などは下のアドレスをご覧ください

http://ameblo.jp/kkfp/entry-10698874688.html


空8畳和室空室あり

Wi-Fi使えます


食材

朝食の魚

お食事

下宿の晩御飯メニュー

問い合わせ・申込は、まずはお電話で


TEL・FAX 019-697-7733

MAIL kkfp4456@gmail.com



ふるさと岩手応援寄付(ふるさと納税)のお知らせ

FP1級準備のためブログとメルマガ休止中


メモ問題出題中

 FP3級出題傾向

ニコニコ個人事業関連

ファイナンシャルプランナー  

事業経営    
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ


テーマ:

 

こんにちは、昆です

 

久しぶりに一日二回目の投稿です

 

http://www.fundoftheyear.jp/2016/

 

↑こちらに投票しました

 

私の場合には、投資信託を何本か持っているほかに

学校の授業で投資信託について教えたり

FPの集まりなどで金融機関の方と投信の話をしたり

 

様々な形で投資信託と関わらせていただいています

 

今後は、確定拠出年金などで今まで以上に投資信託の役割は大きくなっていくと思います

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、昆です

 

今日は、少しだけ投資らしいことを書いてみようと思います

 

金融機関に就職が決まった学生たちは、現在、証券外務員の二種などに取り組んでいます

 

その中で、ぶち当たる壁の一つに基準価額や個別元本といった投資信託の固有名詞、その計算の仕方などです

 

分配落ち前の基準価額

分配落ち後の基準価額

分配落ち前の個別元本

分配落ち後の個別元本

 

これらが理解できないと税金の額なども計算できないために苦労する点の一つだと思います

 

さらに分配金には

 

普通分配金

元本払戻金

 

元本払戻金は、いぜんは特別分配金と呼ばれていたものです

 

これらの投資信託特有の固有名詞をテキストなどで復習を繰り返して自分のものにして見てください

 

投資信託には種類も多く分かりにくいと言われます

 

どれが儲かるの?

 

と聞かれても答えられるものではないのですが、セゾン投信の中野社長などが投資信託の本を数多く出版しているので、ひとつづつ読んでみてください

 

自分年金づくりにも役立つことでしょう

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、昆です

 

イギリスの国民投票やアメリカ大統領選挙などで株価が大きく変動したりしています

 

しかし、長期投資家やファンドマネージャーの話を聞いても、これからも変わらぬ投資を続けるとの方針を示しています。

 

株価が大きく変動すると不安になる方もいると思いますが、変わることなく積み立てなどで投資を続けることが大切です。

 

子供に対する教育投資などは、長期間続けますよね。

同じような気持ちで投資を少しづつでも続けると大きく育ってくれると思います。

 

私自身が様々な形で教育に関わらせていただいているので、なおさら教育と関連付けて考えています。

 

何事も長期間続けていく勇気も必要と言う事だと思います。

 

自己投資も長期間続けるとFP1級なども取得できるかもしれません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、昆です

 

先日、CFPエントリー研修を受けてきました

 

普段は、対面で契約書に記名押印したり

学生たちに指導したりしていますが

 

また違った緊張感がありました

 

 

CFP資格などにかかるお金も投資と考えていますが

 

一番の投資は教育だと以前から言い続けています

 

この日は法人契約を結んでいる企業の社員の方が誕生日でした

 

入居者に対するサービス

 

これも投資の一つと考えています

 

 

 

専門学校の学生たちの多くが就職が決まり

 

あとは、卒業までは時間との戦いです

 

入社前に覚えてほしいことを少しでも多く伝えていきたい

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、昆です

 

今年は、投資に関していろいろと関わる歳になっています

 

もっとも大切な投資は教育だと考えていますが

専門学校の講師をさせていただいていて有り難いことです

 

不動産投資のイベントにも参加させていただき

商品をゲットしました

 

 

 

自己投資としては証券外務員二種を取得したり

 

 

 

FP1級の実技試験を受けてきました

 

 

 

33/42となっていますが、小論文を除けば33/40で8割以上取れたようなので6割の合格ラインを越えていると思います

 

不動産投資や証券投資も大切ですが自己投資も忘れずに

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)