彼岸中仏様とのお付き合いで皆様へのブログ・FB訪問・更新もままならず  

       相変わらずもたもたのマイペースばぁーばです

       懲りづに見て下さいね

 

       報道陣に囲まれ話しする會津小松彼岸獅子舞い保存会長と

       薬草芽生え始め、穏やかに春を待つ御薬園

 

       3月20日(火)御薬園北側駐車場と園内御茶屋御殿において

       戊辰150周年記念事業として、會津小松彼岸獅子特別公演開催

 

       五穀豊穣と災危除去の願いを込め古くより伝えられる郷土芸能会津彼岸獅子

       春の彼岸に仏供養として舞を披露することから彼岸獅子と呼ばれているそうです

 

       難しい笛・太鼓の音に合わせての幣舞、4歳のぼくちゃん立派に舞う姿に

       大感動!! ぼくちゃんのお父さんはお弓持ち、70才のお爺ちゃんは太鼓

       三代共演の公演お見事でした。

              音譜 會津小松彼岸獅子スライドショー 音符

       「お詫びと訂正」

       スライドショーで幣舞を披露してくれたぼくちゃんの年齢5才と表示

       4才の間違いです・・お詫び申し上げます。

 

 

       会津の所々で彼岸獅子を舞って下さった皆様お疲れ様でした

       ありがとうございました

       皆みんなそれぞれの幸せを願っての獅子舞、伝授して継承していきたいですね

                 お元気で!