新行政書士試験に勝つ!行政書士合格ナビ!講師ブログ!

平成18年度から行政書士試験制度が大幅に変わった。40字程度の記述や多肢択一の登場など受験生もまだまだ慣れない形式なので不安なのでは?そして苦手の一般知識。この新しい行政書士試験試験合格を勝ち取れる学びフィールドの登場です!


テーマ:

 合格通知は合格発表日に発送されるので、2日から3日後には手元にくる。

 しかし、合格証書はずっと後。およそ1月程遅れて届く。


 2度手間というか、経費のムダというか。


 1月遅れる理由は、形式上各都道府県知事から試験事務を委託されているが、合格証書の発行は試験機関

はできない。

 あくまで試験機関は試験事務しかできないためだ。

 

 合格証書には、各都道府県知事と総務大臣の氏名と印鑑が押されている。

 その印鑑を押すのに時間がかかるらしい。


 何せ、各都道府県知事と総務大臣の2ヶ所を回るから??


 2月下旬まで合格証書が来ないことは、合格通知書に記載されているのだが、よく読んでいない合格者が

「合格証書が届かないんですけど…」とときどき不安声で相談される。

 遅いのは、前述の通りの理由。心配無用!!


2009年版 出る順行政書士 直前予想模試/東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
¥1,575
Amazon.co.jp

わかる行政書士 予想問題集〈平成21年版〉 (わかる行政書士シリーズ)
¥2,520
Amazon.co.jp

らくらく行政書士の実戦予想問題集+模試〈2009年版〉/芳賀 啓寿
¥2,520
Amazon.co.jp

うかるぞ行政書士予想問題集 2009年版 (2009)/吉田 博子
¥2,520
Amazon.co.jp


◆今日の内容が「役立ちそう」と思った方は

   下記、「ブログ村」バナーをクリックして下さい。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

  人気blogランキングへ


 携帯ミニまぐによるメルマガ「新行政書士試験に勝つ!」の無料購読者募集中!


 ミニまぐの検索窓に「新行政書士試験」と入力すれば、登録画面が出ます。

 http://mini.mag2.com/pc/

 原則として週刊で発信しますが、場合によっては週2回から3回発信していきます。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード