世界を旅する年収1億円ブロガー 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正のブログ


テーマ:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



昨日は、「春巻会」という
マッキンゼーの社員やOBを中心とした
交流会に行ってきました。


マッキンゼーというのは世界一のコンサルティング会社です。
世界のトップ企業100社のうち
3分の2がクライアントであるそうです。


ネット上の就職偏差値ランキングでも
民間企業の中ではナンバー1なので、
就職活動をしている学生には有名な企業です。


そんな、王道を突き進んできた
エリート中のエリートたちの集まりだったのですが、
なぜかアウトローな私も誘ってくれたので行ってきました。



誘ってくれたのは、懐の深いceciloさんです。


ceciloさんは、元マッキンゼーで、今は某製薬会社の重役で、
趣味で行っている食べログのレビューで全国2位の人です。
⇒ http://u.tabelog.com/cecilo/


私が食べログ好きで、ご近所に住んでいたので知り合ったのですが
その流れで、昨日も誘っていただけました。



そして、「春巻会」に行ってきたのですが、
大企業の偉い人&大企業にコンサルしている人ばかりでした。


例えば、カネボウの社長とか、MKタクシーの社長とか、
某有名大学の教授とか、世界的ブランドばかりコンサルしている人とか
日本の有名企業ばかりコンサルしている人など
凄そうな仕事の人がたくさんいました。


ここで、いろんな人と話していて思ったのですが
親切で丁寧で腰が低い人が多いということです。
エリートというと、お高いイメージがあったのですが
ぜんぜんそんなことありませんでした。


そして、興味深い話をたくさんできて、
何人かの人とは後日会う約束までしてしまいました。



そんなわけで、いろんな人と話してきたのですが
やっぱり普段会わない人と話すのは、
世界が広がって楽しいなと思いました。


そのため今後は、
もっと意識していろんな人と会おうと思った次第です。


意識していないと、いつも同じ人とばかり会ったり
同じコミュニティーばかりに参加したりしてしまいがちなので
注意が必要ですね。


一度きりの人生なので、いろんな人に会って
いろんな経験をしないともったいないです。



なお、余談ですが、何かの集まりで相手と仲良くなったり
後日別の集まりに誘ってもらうコツは、
「相手から何かを引き出そう」とせずに
「相手が喜ぶことをする」ことです。


相手が喜ぶことなんて出来ないという場合には
オシャレをしていくだけでも大丈夫です。
ほとんどの人はパーティーなどで
オシャレな人と一緒にいたいと思っているからです。


そのため、集まりに行く時には
「相手が喜ぶことをする」ことを
ぜひ意識してみることをオススメします。




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



「絶対貧困」という本を読みました。


この本は、アジアやアフリカのスラムの実情を

スラムに入り込んで取材した本です。


テレビ番組のように

「視聴者の期待するシナリオに現地の映像を合わせた」ものではなく

政府やメディアに都合の悪い情報まで書かれています。



この本では、なぜスラムが発生したのか?

どうやって収入を得て暮らしているのか?

なぜ犯罪や麻薬や売春が広がっていくのか?など

実際に問題となっていることの背景までレポートされています。


多くの報道だと、

「犯罪、麻薬、売春、児童労働をやるなんてけしからん。」という

前提で紹介されていますが、

そのようになっても仕方ない理由について紹介されています。



日本で暮らしていると、

些細なことでもストレスを感じたり、

政府や他人に不満な気持ちを抱えてしまう人が多いようです。


しかし、この本を読めば、日本に住んでいるだけで

いかに幸せであるかが実感できて、

他の人への思いやりの気持ちも持てるようになると思いますので

ぜひ読んでみることをオススメします。



なお、私は、お金が足りなくて困っている人がいても

お金を無条件でプレゼントするのは良くないと思っています。


なぜなら、多くの人は一度お金をもらうようになると

もらえるのが当たり前と思うようになって、

それをどんどん使うようになってしまうからです。


そして、後には何も残らず、お金の援助が途切れたときには

お金をもらえなくなったことへの怒りだけ残るからです。


そのため、お金に関する問題を解決するには

お金を与えるのではなく、

お金を稼ぐ機会を提供する必要があると私は思っています。



絶対貧困/石井光太
¥1,575
Amazon.co.jp




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



ここ10年くらいで、流れる情報量が激増しました。
インターネットが普及したためです。

そして、その影響で
人々が受け取る情報の特徴が変わりました。


どんな風に変わったのかというと、
現在では「インパクトのある情報」以外伝わらない
ことが多くなったのです。

以前は、受け取る情報の総数が
そこまで多くなかったため
「そこそこしかインパクトのない情報」でも伝わったのが
今では圧倒的なインパクトがないと伝わりにくくなったのです。


そのため、例えば、テレビの影響力が落ちています。
テレビより、直接面会したり、
インターネットで相互にコミュニケーションをとったりしたほうが
インパクトがあるためです。

また、例えば、同じ媒体で配信される情報でも、
「嘘みたいなビッグな話」とか「本当に嘘の話」が多くの人に影響を与え
「リアリティのある堅実な話」は、すぐに忘れられることが多いです。


そのため、発信者としては、
「嘘つき」に負けないくらい
相手の印象に残ることを意識して
情報を発信したほうが良いです。

かっこつけて、地味なことをしていては
もし見てもらったとしても
全く記憶に残らない可能性が高いです。


また、情報を受け取る立場としては
印象に残ったというだけで
良い評価をしないほうがいいです。

最近は、印象的でビッグな話をするために
出来ないことを出来ると言ったり、
実績を偽ったりする人も増えているので注意が必要です。


情報の発信者としても受信者としても
上記のことを意識しておいたほうが、損する機会を減らせますので
ぜひ意識してみることをオススメします。




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



先日、健康系の本を読んでいたら、
超カンタンに若返る方法を発見しました。


その内容とは、
筋肉の量を増やすのではなく、
筋肉の質を向上させるというものです。


具体的に、何をすればいいのかというと
「体をとにかく速く動かす」
たったこれだけです。



さっそく、私は
朝から超スピードでラジオ体操をしてみたところ
その日は素早く動くのが面倒でなくなりました。


また、歩くスピードも速くしたところ
普段より頭も体もスッキリして若返った感じがしました。



これは、本当に誰でもすぐに実践できて
効果もすぐに実感できると思いますので
ぜひ試してみることをオススメします。


「うそだろ~」と思っても
その5分後には、「あ、本当だ。」と思えるはずです。



なお、私の読んだ健康本とは
体温を上げると、健康になる」です。


似たようなコンセプトの本は過去にもありましたが、
過去の本には書いていなかったことも書いてあって
すごく参考になりました。







★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』








いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み