1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-22 10:45:03

vol.53 2014 Art Night!!

テーマ:ひとりごと
『目が動く、手が動く、足が動く、指が動く、頭が動く、腰が動く、胸が動く、喉が動く、腹が動く、口が動く、鼻が動く、耳が動く、瞼が動く、肺が動く、心が動く、細胞が動く。

動け、カラダ!』

毎年行われているアートナイト、今回2014年のテーマです。

このテーマのもと、動きを感じる物やパフォーマンスなどで、
アートの持つ身体性の表現に挑戦した様々な展示が行われていました。



人間の家[スカート]

六本木周辺で集めた古着をパッチワークして作った、巨大なスカート。
風も強かったのもあって、大きくゆらめくスカート。
スカートの中でもパフォーマンスをやっており、人が集まっていました。
まさに家みたいでした。
いったい、何枚の古着が使われたのだろう?




色とりどり、たくさんの人達。

続きまして、」
ジブリ作品で一番好きなのは「風の谷のナウシカ」。
ナウシカは僕の初恋です。笑



オープンスカイ:M-02J

というらしいです。ナウシカのメーヴェです。

実際に人も乗れるように作ってあるらしく、
飛行映像も展示してありました。
みんなすごく感動していました。
今日の風ならナウシカも遠くまで飛べるだろうな。

「動き、アート」
というのは、僕達が携わっている仕事の『ダンス』そのものです。

ダンスと一括りの言葉にしてみても、
中身は多種多様であり、受け取り方も人それぞれ。

今回、たくさんの展示に触れて、様々な角度で
『ダンス』を見ていけたらな、と思いました。

おまけ



電飾オジさん。
話を聞いてみると、バッテリー担いで自分で勝手にやってるそうです。
とても嬉しそうに話していました。
行動力凄過ぎです。笑

僕もそんな情熱持って何かに取り組みたい!

「動け!からだ!」
PR
2014-04-21 06:07:00

vol. 52 カーナビ

テーマ:ひとりごと
撮影現場までの道中、道に迷って会場が見つからず、イライラする時があります。
車にはカーナビも無く、スマートフォンもバッテリーがギリギリ。。。
かといってカーナビを今から取り付けるのも考えもの。
そこで、PanasonicのGorilla、ポータブルナビをとりつけました。

テレビの受信もバッチリ、もちろんナビ機能も満足。
これでイライラもなくなりそうです。








PR
2014-04-19 05:30:05

vol.51 PCデスクまわりの配線を整頓

テーマ:ひとりごと
PCデスクまわりのケーブル類ってすぐにゴチャゴチャになりますよね。
AC電源、USBケーブル、編集機器のケーブル、などなど、放っておくといつの間にかエラい事に。。。
ずっと気になっていたそれらの配線を100円ショップで買ってきたアイテムで整理してみました。


整頓前。ケーブルがグチャグチャ。


デスク裏に100円ショップで買った網をぶら下げる。


電源タップ、ケーブル類を全て網にくくりつける。


整頓後、床にはひとつもケーブルが無くなりスッキリ!

PR
2014-04-10 05:07:52

vol.50 焼き鳥マシン

テーマ:ひとりごと
仕事の疲れをどうやってとりますか?
僕はひとり立ち呑み屋さんに立ち寄り一杯ひっかけて帰ります。

どうしようもなく疲れて飲み屋さんに立ち寄る元気も無い時はどうしますか?
やっぱり家でしっぽりビールを飲んで買ってきた出来合いの焼き鳥をほおばります。

でも、スーパーの焼き鳥はどうも味気ない。。。

というわけでこんな物を購入してみました。
自宅で簡単に焼き鳥が焼けます。

ものの10分でおいしい焼き鳥が焼けます。

焼き鳥食べて、ビール飲んで、明日も頑張ります!








2014-04-06 22:05:13

Vol.49 フィギュアコレクター

テーマ:ひとりごと
友達づてで知り合った、フィギュアコレクターの「Mさん」から集めてたフィギュア処分するから欲しいの持ってって~!
との事でご自宅へお邪魔しました。

アトムシリーズ
アトムシリーズ

鉄人28号シリーズ
鉄人28号シリーズ

NISSAN_GTR
35_GTR

アメ車シリーズ
アメ車シリーズ

懐かしの仮面ライダーおまけ
懐かしの仮面ライダーおまけ

日産名車シリーズ
日産名車シリーズ

昭和おまけシリーズ
昭和おまけシリーズ全種類

おまけシリーズ箱入り
おまけシリーズ箱入り

コンビニおまけシリーズ
おまけの車シリーズ

押し入れの奥から出るわ出るわ、色んなフィギュアコレクション!
ありがたくいただきました。大切に飾らせていただきます!
2014-03-14 07:16:58

Vol.48 小山台高校頑張れ!

テーマ:ひとりごと
今年の春の選抜高校野球大会の21世紀枠に都立高校として初の選抜出場となる小山台高校が選ばれましたね。
うちのスタッフに出身者はいないものの、事務所のある荏原近辺は地元なので、応援してます。
街のあちこちにも応援看板などが貼り出され、盛り上がっています。
健闘を祈ります。


2014-03-05 16:20:53

Vol.47 HDDを換装

テーマ:ひとりごと
何かとお世話になってる、HDD内蔵DVDレコーダー。
使う頻度が多くDVDドライブが壊れたりHDDが悲鳴をあげ、認識されなくなる事もしばしば。。。

試しに正常に動いているDVDレコーダーに、レコーダーとしては機能しないけど、中に入っている、まだ生き残っていると思われるHDDを取り出し、正常なDVDレコーダーにHDDを換装してみました。
が、さっぱり読み込みませんでした。

そんな簡単に、上手くはいかないみたいです。

必要な情報入ってるのになぁ~。
残念ですが復旧はあきらめます。
また一から作り直しか。。。



2014-02-25 04:35:56

Vol.46 プロジェクションマッピング

テーマ:ひとりごと
最近各所で行われているプロジェクションマッピング。
なかなかチャンスが無かったのですが、ようやく横浜みなとみらい「ドックヤードガーデン」のプロジェクションマッピングを見に行く事が出来ました。ランドマークタワーを見上げるロケーションはなかなかの雰囲気。映像は約5分の上映時間でしたが、緻密に計算された映像、迫力の音響。機会があればまた他も行きたいです。


プロジェクションマッピング1


プロジェクションマッピング2


プロジェクションマッピング3
2014-02-24 11:40:19

Vol.45 ライブスイッチング

テーマ:ひとりごと
収録している映像を同時に舞台スクリーンに投影。
スイッチングのミスもそのまま流れてしまうのでミスも絶対出来ません。
なんとか大きなミスも無く無事終了。
セットも大変でしたが、やはりライブという事でかなり緊張感のある現場でした。
緊張したけど、楽しかったぁ~。


ライブ
2014-02-15 11:36:22

Vol.44 100年に一度の大雪

テーマ:ひとりごと
過去100年で一番の大雪らしいですね。
みんな雪かきで汗流しました。
週末の現場にそなえてタイヤもスノータイヤに交換!
電車も心配なので今日は早く帰りましょう!






[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>